※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

結婚式は自己満足だと思います。式を挙げなくてもお祝いでき、円満な人もいます。

結婚式って自己満足だなって思います。
式あげなくてもお祝いはできますし
あげた方ですぐ別れる人もいれば、あげなくてもずっと円満な方もいます。

コメント

はじめてのママリ

合法のカツアゲですからね~(笑)

はじめてのママリ🔰

私も自己満と思います!
結婚式挙げましたが😂

結構準備や打ち合わせが大変だったのでもうやりたくないですが、ドレス選びとか会場探しは楽しかったです😊

トータルで夫婦の思い出作りです🙌

お祝いだけもらって挙式、披露宴しなければお金儲かるし、内祝い引いた残金を新婚旅行や新居にかかる費用にに充てれたりしますもんね笑

何が正解かはそれぞれですね👍

ぐーみ

私は自己満でもあり親孝行でもあると思います😊
普段言えない親への感謝を伝えられて、絶対泣かない父が泣いたので、私の思いは届いてたと思います😊

はじめてのママリ

数年前中学の頃親しくしてた人の結婚式出ましたが結婚式後は全く連絡が来なくなり連絡先も消しました😅人数と御祝儀回収の為だったんだなって思ってます。自己満なら周り巻き込まないで欲しいですよね。

脂肪無料配布中

私は恥ずかしくて絶対にイヤ派、夫と両家両親はどっちでもいいーって感じだったので挙げてないです🙄
夫婦は円満です🙆
だけど友達の結婚式は楽しいです💓
でもほんとそうですね、自己満ではあると思います!
個人的には、やりたいなら絶対にやったほうがいいと思っています👰

そうですね☺️なので私は家族のみの挙式にしました!
私は挙げて良かったと思ってます❣️
親孝行にもなったし、海外で挙げたので家族みんなで海外旅行もできたし、何より1つの人生の区切りができて大切な思い出の一つになりました🥰あと結婚式って準備がとても大変だけど楽しいこともたくさんあるので、それを乗り越えて旦那とも仲がもっと良くなった気がします☺️🔔

mnrhnk

私も自己満だと思うので式だけ家族だけでやりました(やらなくても良かったけど)
両親への感謝!とか言いますがわざわざ披露宴で言わなくていいと思うので披露宴はしてないです🙆

お調子者姉弟のママ

まぁ自己満ですよね🤣
私も式あげましたが友達、親、親戚皆が一緒に祝ってくれるのって結婚式だけなんですよね✨
友達が言ってましたが、
人生には3回主役になれる日がある
1.生まれた時
2.結婚式
3.葬式
結婚式しか覚えてないからやった方がいいよ👌と言ってました☺️

人それぞれですけど、私はやって良かったです😳

ぴよ

私達結婚しました!めかしこんで祝いに来てね!料理とかお土産用意するから最低3万以上包んでね!なんて図々しいなと思って私は挙げてません笑
自己満以外のなにものでもない…

ママ🔰

父に式はあげんのか…⁈と聞かれたので親へのケジメかな。と思って身内のみにしました。

あと単純に友達少なかったのとドレス姿見られる(注目)されるのが小っ恥ずかしくて😅

でも今まで参加してきた友人のは本当によかったー。と思って号泣してきたので、
お披露目してくれてありがとう!って思ったりもしました!
長く会えてなかった友達の両親と会えたりしますし😆

上の方の合法のカツアゲ笑っちゃいました😂
自己満ではありますね!
私はそんな感じが嫌で自分があげたくない派だったので結婚式にも行きたくないです🤣
自分が挙げない人にとったら最悪ですよね..😇
なので人数合わせだろう結婚式は断ってます🙈
友達沢山いる独身の友達に結婚したら式あげるの?って聞いたら散々あげたんだから回収しないと💀って言ってて確かにそのとおりと思いました😂
式あげたほうが離婚しにくいとも聞きますが今の時代はあんまり関係なさそうですね🤔
かなり盛大にやって大金注ぎ込み写真取りまくった兄夫婦は一ヶ月で離婚危機、3年って終わりました♥️