※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

異動で異動先や業務量が不明で、同僚に口止めされて困っています。異動に理解を求めたいとのことです。

突然異動を言い渡され、異動先を教えてもらえません。昨年育休から復帰し、産休前とは全く違う業務&仕事量増でしたが、必死になって仕事を覚えてきました。育児との両立で何度も挫けそうになりましたが、頑張れば来年は少し余裕をもって仕事できると考え、頑張ってきました。春に今年の人事異動が発表された際は、私は現部署のままだったので安心し、今年一年もっとがんばろうと考えていた矢先…
別部署で退職による欠員が出るので6月1日から異動してほしいと突然伝えられ、次の部署がどこなのか業務量はどの程度なのか、質問しましたが、何一つ答えてもらえませんでした。退職者の手続きが済んでないからという理由でしたが、納得できません。さらに、口止めされ、一緒に業務を行っている同僚にも、絶対に言うなとのことでした。
近々言うからとのことでしたが、もう2週間程しかなく、しかも繁忙期なので、私が突然抜ければ、同僚にものすごい負担がかかります。早く伝えて、仕事の割り振りなど見直す必要がありますし、引き継ぎもしなくてはなりません。
自分の異動先はどこなのかわからない+同僚に言えないことのストレスでおかしくなりそうです。

異動は仕方のないことですが、これは許されるのでしょうか、まだ子供も小さいのに、不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休復帰時、職種変更+2人しかいない部署に異動になり、1人はほぼ外回りでいない中仕事いちから覚え直しで本当に辛かったのでお気持ちわかります🥲

会社の不親切さに読んでいて腹が立ちました。ママリさんが育休復帰時に大変な思いして仕事覚え直していたことわかってるだろうに…また異動+異動先教えてくれないって嫌がらせとしか思えないです🥲
労基に相談してみるのはどうですか🥲?