※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が熱で元気がなく、食欲もない。4回小児科に行ったが様子見。今も続く熱で別の小児科を受診すべきか相談。

別の小児科を受診するべきか、アドバイスいただきたいです。

11ヶ月の息子がいます。
一昨日(水曜日)から熱が38.5を超えることが増えています。
水曜日に小児科に行き、木曜(昨日)の夕方と金曜(今日)の朝方に坐薬を入れましたが
38.0が続きます。

昨日からあまり元気がなく、ずっと機嫌が悪くて、常にウトウトしていて、食欲もありません。
水分だけは摂ってくれます。

1ヶ月ほどずっと咳と鼻水が続き、これまで4回小児科にかかっていますが、
様子見が続いています。
発熱前に別の小児科へ検診に行き、少し診てもらいましたが、様子見と言われています。

一昨日に発熱してからはいつものところに1度しか行っていません。
どんどん具合が悪くなっているような気がするのですが、また小児科を受診するべきでしょうか。
その場合、別の小児科に罹ったほうがよいのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

のののママ

看病お疲れ様です😣小さい体が頑張ってるの見てて辛いですよね😢
一ヶ月強い咳や鼻水なんですか?あまり続く咳は肺炎など心配ですね。

うちも末っ子が火曜日から38℃の熱で受診、中耳炎と言われました。そこから昨日まで3日間40度の発熱でトータル解熱剤は8個使いました。今日も下がらなくて辛そうだったら再受診も、考えましたが3、4日高熱が続くっていう感染症が多いので様子見てました。(今日から下がりました)週末にもなるし、今日の様子見て同じ小児科に行くかなーと思います。

でも、今回の発熱の件ではなくて、不信感があるなら変えた方がいいと思います!私は遠いところをかかりつけ医にしています(近いところは耳なんて見てくれたことないので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    3、4日高熱が続く感染症が多いのですね、、、初めての高熱で分からないことだらけだったのですが、そういうこともあると思うと安心しました。
    末のお子さん、お大事になさってください。

咳がずっと続いているのですが、別の小児科でも特に問題なしと言われてしまい、原因がわからずじまいです、、、
    私もずっと咳が出ており、最近そういう風邪が流行っているとも聞いたので、同じなのかなと思っていた矢先の発熱で、怖気てしまいました。

情けないことに、小さい身体で頑張っている姿をみて私が泣いてしまっていたので、冷静にならないとな、と反省です。

今の小児科の先生は親しみやすいのですが、診察があまりにも一瞬なのですこし不信感はあります、、、
    でも、家から近く、ずっと診てもらっているので、
    今日午後また同じところに伺って、解熱剤を処方してもらおうと思います。

コメントをいただき、安心して、冷静になれました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
のののママ

次女がよだれだらだらだったのですが、よく咳してたような…🤔喘息とかもありますもんね。
今回の発熱は別の原因ぽいですね。
高熱でぐったりしてると息してるかとか意識が朦朧としてるのか?って不安ですよね😭
幸い、今日から本当に熱は下がりました! 息子さんも良くなる兆し見えますように!

長女は家から近いところで小児科にかかってましたが、明らかに知識をアップデートしてないおじいさん先生で。地域の評判の良いところに変えてからは安心して診てもらえます。

お母さんも体調崩されませんように。