※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
お金・保険

貯金を投資に回している方への質問: ①現金残高は? ②購入銘柄と理由 ③非課税枠を使っている? ④運用資金を下ろしたことは? ⑤投資経験や勉強した場所 ⑥投資歴や利率 株やインデックスについて迷っています。

貯金のほとんどを投資に回しているという方、
教えてください。

①すぐに使える現金はいくら残している?
②購入している銘柄
③↑なぜ、その銘柄にしましたか?
④非課税枠は全額使っていますか?
⑤お金が足りなくなり運用しているお金を下ろした事はありますか?
⑥投資、運用について詳しいですか?
⑦どこで勉強しましたか?
⑧投資歴
⑨大体の利率
⑩自分以外の家族もやっていますか?

今現在、
満額NISAと、株優目的で株をもってるんですが、
株をやめて、全部インデックスにした方が良いのかなぁとか、よくわからなくなってきました。。

また、運用利益が5%くらいなら、生活防衛費も100万くらい残して全部インデックスに入れた方が良くない?と思うのですが、危険でしょうか?

購入しているのは、
株優目的の飲食店
全米株式インデックス
S&P500
利率は5%くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かるところだけですいません。
1 1000万円弱
4使ってます
5ないです
6全然詳しくないです
7 youtube
8 1年程
10 やってません

答えられるとこが少なくてすいません

• ねこ茶

ねこ茶

回答ありがとうございます。
    回答頂けるだけで嬉しいです!
    生活防衛費、多目ですね。
    その理由はありますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が独身の頃に貯金していたものなので、それには手をつけたくなかったからです! 投資のお金は家計から出しています。

• 5月12日
  • ねこ茶

ねこ茶

そうなんですね!
    大変参考になりました。
    ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

①1000万ほど
②投資信託→オルカン、S&P500。国内株は優待目当てでOLCや飲食系。海外ETF
③老後資金、教育資金、優待目当て
④全額使ってます
⑤ないです
⑥勉強はしてますがそこまでは詳しくはないと思います
⑦本、YouTube、周りの株詳しい友人と喋って意見交換したり
⑧7年ほど
⑨私だけ。旦那はサッパリです。でも積立NISAの枠は家族全員分使ってます。

たしかにインデックス投資は長期で見たら年利も高いので良いですが、
国内株、海外ETFがあると毎月ちょっとしたお小遣いがあったり、優待があると家族を外食に誘うキッカケにもなるので、日々の生活が少しでも楽しめれば良いな、と思って持ってます。

新NISAでも全部積立ではなく、安くなれば海外ETFを追加で買う予定です。

• ねこ茶

ねこ茶

回答ありがとうございます。
    確かに、株優もらったから外食しよー★ってなりますし、
    お。今日の食事ゼロ円だな。とかいう楽しみもありますよね。

海外ETFという言葉を知らなかったので、今日の夜調べてみようと思います。
    勉強になります!
    ありがとうございます。

• 5月12日
はじめてのママリ

①1000万弱
②オルカン、S&P500、先進国、ナスダック100、日本高配当株いろいろ
③インデックスはメインの資産形成で、日本高配当株は配当金目的です
④使っています
⑤ないです
⑥基本はしっかり勉強しているつもりです。
⑦Youtubeです。夕飯の時間に毎日何かしらの金融系Youtuberのチャンネルや投資系ニュースを見るようにしています。企業の財務を見れるようになるため、簿記の勉強もしています。
⑧3年くらいですが本格的にやり始めたのはここ1年半くらいです
⑨5%くらい
⑩非課税口座は家族全員分使っていますが、旦那はノータッチです。

配当金を増やして、15年でこっそりサイドFIREしたいです。資産を増やすだけならインデックスが良いとは思いますが、性格的に取り崩しができないだろうなとも思うので、高配当株と両方しています。今は日本株だけですが、新NISA始まったら高配当ETFも買っていきたいです。

教育費などもある程度現金で用意できていて、直近で必要なものの積み立てなども別で用意できていれば、生活防衛費の他はインデックスに入れても良いと思います。
私は心配性なので、生活防衛費は240万用意しています。

はじめてのママリ🔰

まだあまり投資に回せていませんが…
①生活防衛費の200〜300万くらい残せば良いかなと思ってます。まだ余力があるのでこれから投資金額増やします。
②国内個別株、米国個別株
③国内株は優待、配当目的です。
米国株は1株から買えて配当が日本より高めだからです。
損したくないので有名所買ってます。
④使いたいですが、まだ7万ほど使えてません。
⑤ありません。
⑥普通くらいです。どんなに勉強しても株の値動きは予想できないと思うので、取引方法や投資の考え方など基本的な事は理解してるつもりです。
⑦Youtubeではなく、株の始め方みたいなサイトをいくつか読みました。
今はLINEのオプチャで情報収集して気になった銘柄は企業のHP等を確認してます。
⑧5年程度
⑨インカムゲインだけなら2〜3%、キャピタルも合わせると6%くらいです。
⑩やってません。

自分が何を目指すかによるのではないでしょうか?
インデックス投資は個別投資するより勝率が良いとよく聞くので危険とは思いません。
でも積立でインデックス投資するだけならつまらないので、私は個別株続けます。
個別株で市場に居続けることは良い経験になると思ってます。
勉強はあまりしてませんので意味ないかもしれませんが💦