※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前のトイトレについて不安。事前に電話でオムツの件確認した方がいいか。入園前に心配事を書いた紙持参すればいいか。電話は平日の夕方がいいか。実際にオムツで入園した経験のある方の話が聞きたい。

幼稚園に満3歳児クラスでの入園を控えているのですが、入園までにトイトレが終わる気がしません😭

園としては、願書提出前の相談会の際に園長から満3歳児は練習はしておいて欲しいがオムツでも大丈夫ですと言われました。

入園が決まり、入園説明会の時はおもらしの際の着替えの話しはありましたがオムツの場合トイレどうするかみたいな話しはありませんでした。(満3歳児はトイレは随時って感じではあるみたいです)

なのでまだオムツでも大丈夫だとは思いますが、この場合事前に電話で確認というかまだ取れてませんと伝えておいた方が良いのでしょうか?
初日にいろいろ書いて持たせる紙(心配事とかこんな子ですみたいな)があるのでそこに書けば良いのでしょうか?

もし、電話する場合は普段は夕方にしますが避けた方が良い曜日とかもあったりしますか?(週末だから金曜は忙しいとか…)

実際にオムツで満3歳児入園した方いましたらお話聞かせていただけたら嬉しいです。
あと数週間で奇跡が起きることを祈りたいですが✨

コメント

はじめてのママリ🔰

電話は夕方がいいかもしれませんね📞
入園する幼稚園がどうなのかですね
オムツでも大丈夫ならゆっくり様子見つつトイトレやればいいと思います

うちはオムツのまま入園しましたがお友達がパンツで
オムツかっこ悪いかも…どうしよう
と言い出しやる気を出したらしく数日で取れました。

ちなみにうちも娘が数日前に3歳になった所ですが昨日今日とパンツにしてみたら意外と大丈夫でした
オムツ履くとおしっこ出ちゃうの!
とさっき言っていたのでパンツにすれば意外とすぐ外れるかもです😂

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊

オムツで入園されたんですね。
    そう言う話しよく聞くので、うちもちょっと期待しちゃってますが😂

うちはダメでした😅
    お気に入りのキャラのパンツはかせたりするのですが、笑顔でベタベターって濡れたこと教えてくれます🤣

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

入園おめでとうございます☺️
心配ごとなど書く紙があるならそこに書けばいいと思うので電話は必要ないと思いますよ!
うちもオムツしたままの満3でしたがオムツ1パックを持って行ってました!
持ち物に替えのオムツの話が出てなかったのであれば確認の電話はしたほうがいいですね💦
うちの園は15時半以降に電話くださいという感じで翌日イベントなどある日は避けたほうがいいかもしれないです!

• マメリ🔰

マメリ🔰

ありがとうございます😊

持ち物に替えの肌着やパンツはあるので普通にパンツをオムツにすればいいのかなという感じですが、オムツ1パックってとこもあるんですね。
    とりあえず様子見て紙に書くか連絡するか考えてみます。

• 5月12日
そう

入園説明の時にチラッと話していて、息子は発達自体もゆっくりなので、それも含めて入園の前の週に改めて電話で相談ました。
うちの園は「無理して園ごと嫌いになったり、トイレに苦手意識が出ると良くないので無理しないで」と言われ、今(3ヶ月目)は、園でも家でもオムツ替えのタイミング&本人が行きたいって言った時に連れてってる状況です。。夏休みにはパンツトイトレしたいなぁ…とぼんやり考えてます🤔

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊

そうですね。様子見て不安があったら入園の前の週あたりに相談ありですね。
    うちの園ものびのびで無理することはないですなので、のんびりやってみます。
    お互いがんばりましょう♪

• 5月12日