※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
子育て・グッズ

里帰り中で、家事を全てお任せしているが、申し訳ない気持ち。このままでいいのか悩んでいます。

退院三日目、里帰り中です。
実母にお世話になっていて、身の回りのこと全てお任せしてます。兄夫婦が同居でいて、食事な義姉さんに一緒に作って貰っています。
私は、赤ちゃんのお世話だけで、昼間でも赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てます。
有難いことにホントに何も家事してないのですが、このままでいいのでしょうか?
一か月健診終わったらすぐ戻る予定です。
妊娠中は食器洗ったり、掃除したりしてましたが、なんだか申し訳ない気持ちです。

コメント

sayapon

いいんですよー!
産後は身体をしっかり休めて里帰り後のハードな生活に体力温存しときましょう!
私は病院で
産後一週間はパジャマで入院してたときと同じような生活
産後二週間目にしたかったら1つだけ家事をお手伝いしたらいいですが基本は1ヶ月はゆっくりしてくださいね!
と言われました🎵

• にゃす

にゃす

パジャマ!そう、日中、パジャマでいていいのかすごく迷いました。結局、パジャマと別な部屋着に着替えたのですが。
    はじめは、入院してた時と同じでいいのですね。ちょっと安心しました。
    頼れる環境に感謝して、ゆっくりしたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月27日
にゃんち

実母だけなら私も全開で甘えると思いますが、義姉さんもしてくれているとなると少し気になってしまいますね。ですがまだ退院して間もないですしまだ少し甘えても良いのではないでしょうか^ ^?
何か出来そうなことがあれば少しずつ何か、洗濯物を畳むとかくらいでもやっていけばいいんではないでしょうかね?

• にゃす

にゃす

そうなんです(・・;) 実は義姉さんも9か月の赤ちゃんと小学生の子供いて。
    母が色々頑張ってくれています。
    確かに洗濯は毎日大量なので、自分のものから少しずつやっていこうと思います

• 1月27日
しえる7

私も同じでほぼ家事は何もせず、赤ちゃんと一緒に寝ていて、実の親といえど申し訳ない気持ちになりました(>_<)
しかも産まれてからずっと旦那も寝泊まりしていたので(^^;
でも、産後の身体は交通事故に遭ったくらいのダメージだとどこかで見ましたし、産後に無理して動くと後々更年期障害になりやすいと聞きました!
なので甘えてゆっくりしてしまいました。

生活費も渡すつもりで用意しましたが、受け取ってもらえなかったので、自宅へ戻った次の日に父へはお酒と母へはスイーツを渡しにいきました。
また内祝いとして商品券なんかも送ろうかなと思っています。

落ち着いたら、お母さまやお義姉さんに気持ちでもお礼をしたらいいんじゃないでしょうか(^^)

• にゃす

にゃす

交通事故!聞いたことあります。
    確かに腰も足もガタガタで、赤ちゃん抱っこするのもキツイ時が、、
    後々の更年期障害もそうですよね。
    しばらくしたら、お礼考えてみます😆

• 1月27日
ゆか

それでいいですよ!!

義お姉さんだから、申し訳ないとおもってしまうとは思いますが、

産後はママは想像以上に体つかれてるので、休んでください!

私も里帰りで、授乳いがいはじめはずっとねていましたよ!

一ヶ月はゆっくりしてください(^_^)

• にゃす

にゃす

確かに体はしんどいです😥
    授乳以外は寝ていていいんですね、なんだか安心しました!

• 1月27日
おむすび

出産するときに全身の関節がゆるゆるになるホルモンが過剰に出て、関節がゆるゆるの状態が6ヶ月ぐらいかけて治っていきます。

だから産後1ヶ月はあまり動かない方がいいんですよ?😊

動いたら関節が緩いから、骨盤がズレた状態で腰に力入れたりして後で泣くことになります(笑)

• にゃす

にゃす

なるほど!
    確かに関節が変な感じしてました。腰も足も痛い😫出産したら、体が軽くなると思いきや、ガタガタで妊娠中より辛いかもです。
    あまり動かないように気をつけます

• 1月27日