※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゃん
住まい

良い土地が見つかったが、悩んでいる。メリットとデメリットを考慮し、住みたい地域との違いもあり。価格も高くて手が出せない。

土地(家)を決めた時の決定打はなんでしたか?
最終的にどうやって決めましたか?

良さそうな土地が見つかったのですが
本当にここでいいのか悩んでいます。

メリットは、
・私の実家に近い(車で5分くらい)
・造成地なのできれい
・周りも新しい家なので若い人が多い
・日当たり良し
・駐車場も止めやすい
・ゴミ捨て場近い
・海が見える(眺めがいい)

デメリット
・小学校、中学校までの距離が徒歩だと少し遠い
・主人の職場まで今のアパートより15分遠くなる
・自治会活動が多そうな地域(新しい人は自治会に入ってるかはわからないので絶対入らないとなのかは不明)
・田舎なので保育園、幼稚園の数が少ない

と、いった感じです。
正直1番住みたかった地域とは違います。
住みたかった地域はめちゃくちゃ高くて手が出せません😭
老後を考えたら歩いていける距離にスーパーがあればいいなぁと最初は思ってましたが、そういう場所はやっぱり高くて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ひと目見てここ!と思いましたがもちろんここで良いのかの不安はあり点数出してみて85点だったので買いました😊

老後に便利と思ってスーパー近くを買っても30年後には撤退したり潰れて他の店になったり駐車場とかになってるかもしれません😅
逆に何もないところが開発されてスーパーやショッピングモールができてるかもしれませんし。
30~40年後の周辺環境は必ず変わります。

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

うちも点数だしてみたら80点でした!
    数字にしてだすのは大事ですね!
    確かに老後の周辺環境は全然違うものになってるかもしれないですもんね😀

• 5月13日
ママリ

私は、
①日当たりの良さ☀
②スーパー、ドラックストア、銀行(ATM)、郵便局が徒歩圏内
③小学校、中学校が近い🏫

あとは、土地がひらけていて、明るい雰囲気だったことです☆彡

うちは実家はどちらも近くなかったので、共働きでお互いの通勤のしやすさも考えた場所にしました!

土地決めるのに、まる1年かかりましたが、焦って決めなくてよかったです😊

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

結果めちゃくちゃいい所に家を建てられたんですね!😊
    今は材料費なども上がっているので今を逃したらさらに高くなるしと思うと少し焦りもあるんですよね🥲

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

南海トラフの地域なので、災害時に津波が来ないことが1番のポイントでした💦

あとは造成地で若い方が多いこと、小学校の近さ、駅の近さが決め手になりました!

道が狭いとかデメリットもありますが…メリットが圧倒的に上回ったのでここに決めました♪

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

そうなんですね。
    ハザードマップは大事ですよね!
    うちもメリットの方が多いなと思うのでほぼほぼ決まりな気がしてきました!😊
    ありがとうございます✨

• 5月13日

・夫婦で賃貸で住んでたのと同じエリア
・一人一台の車社会だが、バス停近い、駅も歩こうと思えば歩ける(3km)
・徒歩圏内に何でも揃っている
・日当たり

ですねぇ😊
転勤もなくはないので売れやすい条件は揃えました。
ぐんぐん土地代が上がってるエリアです。

幼稚園のバスも自宅前に来てくれるし、家は静かな環境だけど徒歩圏内にスーパーや各種クリニック何でもあるのは子育てしながらはかなり便利です。
大きなショッピングモールも車で7分ほどです。

あとはハウスメーカーの分譲地でしたが、たまたま前の年に義実家が同じメーカーで建て替えていたので絶対的な安心感がありました😊

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

徒歩圏内に色々揃ってるのはいいですよね😊
    売れやすい土地を買うのがいいって耳にしたのでやっぱりそうなんですね!
    うちの県だとそういう所はやっぱりめちゃくちゃ高くて手がでませんでした😭

• 5月13日

ハザードマップ
日当たり
駐車場広くとれて出し入れしやすい
新規分譲地なので若い世帯が多そう
夫婦それぞれの職場、娘の保育園〜高校まで無理なく通える範囲
という条件で探しました😊

デメリットは
自治会の情報がなくわからない
ゴミ捨て場が遠い
くらいです😅

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

メリットがうちと似ています!😀
    というかほぼ一緒!😆
    自治会問題がやっぱり気になるところですよね😭

• 5月13日
ままり

地盤、平坦な土地、複数路線使える駅(都内まで1時間以内)徒歩15分以内で、車が2台停められるカースペース、小中学校徒歩10分以内、全面道路6m
旦那と私の希望を概ねクリアしてた土地でした。

ネットを見ると治安があまり良くないなどと書かれてますが、便利だとある程度は仕方ないかなと思い妥協しました。
高齢の方が多い土地なので自治会はちょっと不安ではあります。

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

地盤は大事ですよね!
    うちも車は2台(3台入れば文句なし)は停めたいので絶対条件ですね。
    昔から住んでる方が多い所だとやっぱり自治会は気になるところですよね💦

• 5月13日
ままりん

・駅から少し遠い(徒歩15分くらい)
・広い庭は作れない
・本当はほかのメーカーで建てたかった(建築条件付き土地)というデメリットはありましたがそのほかの条件がドンピシャだったので決めました✨日当たりやエリア、ハザード等です。
土地探し3年くらいかかったので、100点満点の土地はないな、70点くらいのものが見つかれば万々歳!と実感しています。
ハザードは大丈夫ですか?お悩みの土地、なかなかいい条件のように思います🌱

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

土地探し3年されてたんですね💦
    やはりなかなかいい所が見つからないもんなんですね😰
    ハザードマップは大丈夫でした!😀
    そう言ってもらえて嬉しいです😊
    土地探しをしてまだ日が浅いので本当にここでいいのか?
    待ってたらもっといい条件の所がでてくるんじゃないか?と考えていたので背中を押してもらえました。
    ありがとうございます😃

• 5月13日
まめ大福

決定打は
夫がすごく気に入ったことです
前からこの辺りがいいね〜と言っていたところが売りに出る(キャンセルになったようです)ことがわかり、ネットに情報が出る前に即決しました(何度も迷っているうちに売れてしまったというのを経験していたので💦)
時間がなくて勢いもありましたが、それまでに色々見てきた中で完璧!という感じでなくても私も1番しっくりくるし、何より夫が希望していた場所だったので‥
決めた時はここでいいのか?と迷いはありましたが
区画整理中の地域で新しい区画がどんどんできていますが、あのタイミングだとうちの土地が1番いいと今でも自負してます☺️

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

いいタイミングで出会えたんですね😊
    やっぱりいい所はネットに出る前に売れたりしてるもんなんですね😭
    区画整理中の所はいい場所から売れていきますもんね💦

• 5月13日