※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

12歳の長女が身だしなみに無頓着で、生理用品や排泄物を放置している。女の子の汚い時期について相談したい。

汚い話があるので見たくない方は最後まで見ないで下さい。

長女12歳が汚んなの子になってしまいました。
お風呂も体と髪を洗ったか分からないくらい早いし、歯も磨いているのか分かりません。
しっかり声掛けをして歯は確認するようにしています。
使用済みの生理のナプキンもベッドの隙間に放置。
ここからがもう人間じゃないくらい汚いです。

ペットシーツに自分の尿、便を出して、それをまたベッドと壁の間に放置していました。
今日で2回目で最初は中まで確認しませんでしたが、先程確認したら便、尿でした。
ママ友には相談出来ないのでここに書かせていただきました。

女の子って汚い時期?ってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

23歳です。
三姉妹で6個下に弟がいます。
正直そんな時期ないです😂😂
3つ上の姉は2段ベットの上から鼻かんだティッシュ投げてきてましたがペットシーツにするなんて無いです。母親入れて4人女いましたがまずなんで生理ナプキンをベッドで変えるのでしょうか?
トイレは毎日取り合いでしたがどんどん叩かれて急かされるくらいですが無いです。

お風呂はシャワーなので15分程で出てました。長風呂禁止だったので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に私も疑問です。
    普通は全てトイレでする事を部屋でやります。

生理や便をする事を家族に知られるのが恥ずかしいのはあるみたいです。
    生理きた?と聞くと嫌がります。
    便も出ているのか聞かないといけないときがあります。(学校の健康観察があるとき)
    恥ずかしいのかはっきり答えません。
    ですが、なにが恥ずかしいか人間としてありえないかは、部屋でしている事なんですよね。

普通に叱る?注意すればいいのでしょうか?

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

発達障害などならあると思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害ではないと思います。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん以外はどのように感じているのか分からないですが…
    学校に勤めていますが同じようなことがあったことは聞いたことがあります。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に相談員さんが定期的に来ていると思うのでそちらで相談するか、担任には相談しにくければ養護教諭などに相談しても良いかもしれません。病院はちょっと…と感じるなら😌

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に今まで面談等で発達障害とは言われたことはないです。
    発達障害はどのように判明するんでしょうか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で検査や面談をして判断します。
    ただ生理が来てそれが汚らわしいものみたいに感じて自分自身でもどうして良いか分からなくて…とかもあるかもしれないので必ずしも発達障害からとは限らないですが体の変化に戸惑いを感じる子は居ると思います🤔

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに体の変化に敏感でした。
    5年生くらいのまだ胸があまり出ていない、生理がきていないときは「ブラが欲しい。みんなしてるから買いに行きたい」と言ってきてました。
    それから胸が出始め、生理もそろそろかなと言う頃からブラも恥ずかしくなってしまったみたいで、ママが勝手に買ってきてとかブラを着けなくなったりしました。

生理も恥ずかしくてベッドの隙間に隠すのか、トイレで替える捨てるがめんどくさいのかなんじゃないかなと...。

学校に相談員さんがいますが、中年の男性です。
    上記以外でも相談したいこともあるので一度申し込みをしてみようかと思います。
    このような相談ってのはみなさん結構利用されるんでしょうか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用する人は少ないと思います💦男性だと話しにくいなら養護教諭なら大体の学校は女性だと思うので養護教諭に相談してみるとか、学校にはできれば知られなくないとかなら病院や市の相談窓口とか🤔

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性だと話しにくいのはあります。
    学校の相談員さんは担任等に相談内容を話すんでしょうか?
    養護教諭にわざわざ相談するのも気まずいです。

やはりそうなると市ですね!
    病院の相談窓口は無料なんでしょうか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任にはなくても管理職や学年主任には話しが行くこともあればいかないこともあると思います。守秘義務があるのでベラベラ話すことは無いかな…市などの相談窓口を紹介される可能性はあると思います😌
    病院は紹介状とかがないとある程度はかかるかもしれません。そこはちょっと詳しく無いので分からないですが💦

• 5月12日
はじめてのママリ

発達障害ではないのであれば
まずはなぜトイレでするのを恥ずかしいと思うようになった要因を知りたいですね。
学校で同じようなこと(トイレに行くことや便をすることが恥ずかしい)を周りがそのように言ってるのか、、

隠したペットシーツがみつかることはいずれは分かることなので出したあとどう処理しようと考えていたのかとか、、、。

まずは恥ずかしいと思う気持ちは否定せず、でもトイレでして欲しいと伝えますかね、、、。
生理周期も親は気になると思いますがあえて聞くことはせず、
娘さん用のカレンダーを買ってそこに生理日を記入してもらうとか、、、。

1度心療内科に相談するのもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑訂正、トイレでするのを周囲に知られるのが恥ずかしい。です。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心療内科も別理由で利用したいと思っていますが、予約がだいぶ先になるんですよね。

反抗期もあり、私が少し注意をしたり指摘をするとすぐ怒るんです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなるとなかなか難しいですよね。
    色々調べてみましたがブラジャーが恥ずかしいと思う子は一定数いるようですし、生理の恥ずかしさについても、生理自体は恥ずかしいことではないのでおうちでも性教育についての本を買って話するといいかもしれないです。
    反抗期はお子さんが親から考え方も生き方も自分のやりたいようにしようとする現れなので、
    「あ、あなたはそう考えているのね、なるほど!」とあえて一人の人として関わってみたら
    娘さんから色々お話してくれるかもしれませんね。

根本的な解決にはならないですが、まずは娘さんが今の状況をどうしたいか、なにを困っているのか、それを聞いた上で一緒に改善策を考えてもいいと思います。
    あくまで憶測ですみません、、、。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記ですみません。
    私の妹も子供の時は親がいくら言っても全く歯を磨かない子だったらしいのですが、ある時から磨くようになったみたいです。
    なので、あえてこちらから言うのをやめてみたら自分でそれが汚いことに気づくかもしれません。
    この時期は親の言葉よりも友人からの言葉の方が響きますしね😊

• 5月12日

子供関係の仕事してますが、正直そんなこと聞いたことないですしあり得ないです。

障害が無いのなら、何らかの心因的な原因があると思います。

心療内科やカウンセラーさんなどに相談されてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで障害は指摘されていません。
    ただ言葉遣いが悪いとは小学生のときから言われています。

心因的な原因があるとすれば、私と旦那のケンカを小さいときから見てるとかかなと...。
    それで便や尿をってなるんでしょうか?

• 5月12日

子供専門のメンタルクリニックが近くにあれば、まずは電話で事情を話し、まずは1人で行って話せるか聞いてみてはどうでしょう?
お子さんも一度は診せる必要があるかとは思いますが。

心理士の人、カウンセラーさんは当たり外れもありますが、
娘さんとの相性さえ合えば、もしかしたら親御さんにも学校の先生やお友達にも言えないような悩みが聞き出せるかもしれません。

あと、女の子はしっかり者が多いので、知的な遅れや自閉傾向がない場合は発達障害に気づかれないケースも多く、社会に出て初めて気づくこともあります。

いずれの場合でも、子供専門のメンタルケアができる機関にご相談されるのがいいと思います。

そこまで汚いことを続けると、体臭などでいじめにも発展しかねません💦
様子見を続けるより早めに動いて損はないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

急にそんな感じになってしまったのでしょうか?😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

便、尿は急ですね。
    お風呂が早いのは5、6年生くらいです。

• 5月12日