※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に時短勤務の理由を説明する方法について相談です。

フルタイムマウントを取ってくるママ友には
なんて言ったらいいんでしょうか…
なんか、もう会話も嫌で無視したいくらいです。
でも、それで保育園で気まずくなりたく無いので、
いつも、お疲れ様ですとか、大変ですね。って言って
るんですが、何かと会う度に、わたしの家は大変でさ〜
いいな〜時短!楽してるよね〜。幸せそ〜と
言われます。わたしもフルタイムで働きたいけど、
下の子が、2歳〜3歳になるまでは時短と決めてるのと、
うちの主人が転勤族で、単身赴任も多く、今現在も新幹線で4時間程度のところにいます。いつどうなるかわかりません。
近くに頼れる家族もいないので、私が倒れたら一家の終わりなので、自分を守るためにも家族を守るためにも今は時短です。ちゃんと理由があっての時短にしてます。
私自身が時短のパートをしてることを自慢したことはありません。たしかにフルタイムと時短では違いがあることは重々承知してますが、時短だからと言って、楽してるつもりはありません。毎日子どもとの時間、家事の時間、いろんな時間や子どもの機嫌と戦ってます。

コメント

はじめてのママリ

わたしも時短パートです
フルタイムで大変なのはわかりますが、マウントとってる時点で頑張ってる価値下げてますよね😅
尊敬してるママさんでお子さん4人いてフルタイム、家事もバッチリな方がいて
でもそれをひけらかすわけでもなく、お互い忙しいよねー、大丈夫?と気遣ってくれる人もいます
そういうひともいるなかでは
可哀想な人だなとおもいます😅

わたしは我慢の限界が来たら
家庭の事情はそれぞれなのであんまりそういうこと言わない方がいいですよと言うか

時短分家事頑張ってますー!
っていいます😂

はじめてのママリ🔰

時短の何が楽なんですかね…😅フルタイムはお前が望んでやってるだけだろ。だったら早く時短にしたら?って感じです。お前の考え押し付けるな。

すみません、めちゃくちゃイライラしました😅次言われたら、それ毎回言いますよね〜👏🏻と嫌みっぽく吐きましょう。

ママリ

「隣の芝生は青いって言いますもんね、それぞれ家庭の事情があるんですよ。」って返しますね。
そんな人と気まずくなっても気にならないですね、どうでも良い人です。

✳︎mama✳︎

サラッとお疲れ様です〜だけで良いかと思います😊

ママリ

時短にしたらいいじゃん😊て
満面の笑みで言い返しましょう🤟

というのも、私もフルタイムなんですがお金がないからフルタイムです🤣笑
時短の方、パートの方、専業主婦が周りに多くて「あーフルタイムの私のお家て貧乏なんだなあ」て思ってて
その方もママリさんの事羨ましくて性格悪い事言ってるのかと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

フルタイムでマウントとる人とかいるんですか😂?!
時短取れるなら一生時短取りますよ〜🤤中小企業で働いていて3歳までしか取れないのでやむなくフルで働いています。羨ましいだけですよ〜どんまーい!幸せだと思うなら時短取れるとこに転職したら?って感じですね

たろー

なんだそれ😂ですね。。
時短幸せだよ〜🥰❤️って一言言い返してあげてください!

はじめてのママリ🔰

それマウントなんですかね🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は話聞いて欲しいだけなのかなって思いました。

どちらのママさんも余裕無いんだと思います。
    それくらい働くって大変です。時短もフルタイムもパートもみんなそれぞれの地獄があるかと。

みんな大変ななか頑張って偉い!

マウント取られた!って怒るより、お互い大変ですよね〜って話して痛みを分かり合えればもっと平和にならないかなぁと。
    甘いですかね🤔

• 5月23日
  • いつき🔰

いつき🔰

横入り失礼します!
    私もマウントなのかなー?と思いました!

ただ主さんのことをいいなー、羨ましいなーと言っているだけのように見えました🤔(むしろ主さんのことを上げているような…🤔)楽してるよねーはさすがに失礼と思いますが…マウントとろうとしてない可能性はありそうに思いました!

• 5月26日
  • はまり🔰

はまり🔰

私もマウントではないと思いました🤣ただのグチかな、と。。
    楽してるよねーは確かに失礼なんですが、楽だよねーの言い間違いとかじゃないかな、と…
    ママ友関係って難しいですね。。

• 5月26日

いちいち気にしてたら、きりがないですよ😄
そうですかーでスルーでいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

私フルタイムで相手がパートですが逆マウントされてます🤣
こっちは早く帰っても座る暇ないから!って😂
朝も夜も全部1人でやってるって言われます🤣
だから?って感じですが😅
私だって座る暇ないし1人でやってるわ笑
お互い自分が納得してその勤務体制なんだからって思います😂

ゆいx

マウントって気分害しますし、無駄に言われてる側が疲れますよね😭💦

そんた時はあいづちだけにする、言われてもドライに反応してると、相手から離れてきますよ(^^)

後は自分の話はしない、勝手に言わせとく🤣

私はこれで1年くらいかかりましたが、相手がつまらなくなったのか言わなくなりました(笑)

ママ

しんどいとは思いますが、今まで通り「大変ですね」でスルーが一番だと思います(^^)

mei

いますいます、そういう人😂

あとは私はワンオペ!とやたら主張する人。旦那さんが定時のご家庭もなーんもしない旦那さんだったら変わりないだろうなぁ。と思い何に対してもお互い大変だよね💦って返してます🤣

🐰

なら時短とったら?
って言っちゃいそうです🤣
縁切る覚悟です🫠

時短だから楽、
フルタイムだから楽ってないですよね。
同じワーママで、
そういう発言残念すぎます

はじめてのママリ🔰

いますいます😂
いつも疲れ切った表情の人で、大丈夫?って声かけたら最後の人😂明日も○時起きなのー。もう大変。レッドブル飲んで仕事してるよー。と。レッドブルって言葉何回聞いたかわかりません。笑

家に長くいれるのいいなー、うらやましい。と言われますが、誰かが言ってましたがそういう旦那さんと結婚を決めたのはあなたでしょ?そういう子供との関わり方を決めたのはあなたでしょ?と話してる人がいて、確かにな。と思いました🫠ワンオペ大変!って毎日言ってる人も、突然旦那が仕事忙しくなったとか、突然リストラされて仕事変わって状況が変わった!とか以外は、子ども産まれる前から分かってたでしょ?って、本当確かにって思います、結局自分が選んだ道じゃんって🫠
そんなこと言われても知らんがな。って内心思ってます🥲お疲れ様☺️って言って仏様のように微笑んでます毎回☺️笑

はじめてのママリ🔰

なんでマウントしたいんでしょうね💦気持ちがわかりませんよね。顔合わせたく無いですよね。

sabo.k

「そうなんですー!ほんとに幸せです❤️」って笑顔で返してやりましょ😎(笑)

別にそのママ友さんに言われたことおうむ返しにしただけだし、それでぶつぶつ言われる筋合いないですしね🤣(笑)

092159

やり返したいなら、
楽してるのかな?幸せだよ〜💕うちは家族の時間を大切にしてるの✨
とかですかね。

私だったら相手したくないので、笑顔の無言でスルーします。

はじめてのママリ🔰

そうなの!フルで働かなくても、大丈夫だから、余裕は持ててる^_^

うざっ…
働き方の違いだけで、楽、楽じゃないって事じゃないのに!
視野が狭すぎる🤣

はじめてのママリ

私だったらカタコトでハハハ😀って言ってスルーします😂

Sunny

期間限定で今楽しんでるよ❤️嫌でもそのうちフルタイムだからさ〜って私なら言います✨

マママ❇︎

『いいでしょ~!時短はだいぶ楽だよ☆フルタイムしかできないとか可哀想……わたしなら無理!!!』

逆マウント取って完全に縁切るか

4時くらいに迎え行って会わないようにしますね🤣

はじめてのママリ🔰

「そうですね〜旦那がたくさん稼いでくれてるので時短できてます〜☺️」
ってマウント取り返しましょ(笑)

マウントとってくるやつには「こいつと喋ると気分悪くなる」って学習させるのが1番です。

ママリ

そうそう楽だよ、幸せだよーって返しちゃダメですかね?😂(もちろん楽だと思っていませんが)
それで、何か言ってきたら「そう言う風に言って欲しいんだと思って○○さんに合わせてました。」と返して大人しくなってもらいます😇

ねこ

なんで時短取れないんですかー?時短めっちゃ良いですよ!子供との時間って今しかないし😊と満面の笑みで言っちゃいそう🤣

ママリ

私もフルタイムですし、時短の人羨ましいです!!
きっとその人も羨ましいと思いつつ時短にできない理由が何かしらあってマウントとって気持ちを落ち着かせてるんでしょうね😵‍💫
めっちゃ迷惑な人ですね😂
気持ちはわからなくも無いけどマウント取ることは全く擁護できません🤣🤣🤣

少し険悪になっても良ければ「えー、楽だと思うなら時短にすれば良いじゃないですかー。
しないんですか?」で良いと思うし、
温和にいきたいなら「えー、私もフルタイムにしたいんですけど会社の規定でーお金もっと稼ぎたいんですけどねぇ」とか言って適当にあしらうかな。

ママリ

時短羨ましすぎて嫌味言っちゃったんですかね😅
そういう人とは距離とるのが一番です。
言い返しても時間の無駄かな。

お疲れ様でしたーーー☺️(棒よみ)

で、さっさと帰るに限る。

ma

他人の働き方につべこべ言ってくる人とはサヨナラグッバイですね💦

そんなマウント驚きです🫢

楽してるね、なんてどんな相手だってとても言えませんよ。

時短だろうがフルだろうが専業主婦だろうが
みんなそれぞれ楽なんかしてないですよ。

私だって時短してましたが、収入が…😂
で、フルタイムです 笑

ちくしょ〜〜〜〜〜

はじめてのママリ🔰

新幹線で4時間のところに旦那さんがいるのを知ってるんですか?「うちは夫がいないから、旦那さんがいるだけでうらやましいよー」と言ってもだまりませんかね?笑
私なら「フルでがっつり稼げてうらやましい〜」って言います!笑

「会う度に」っていうのが、うざポイントですね💦笑 一回ならかわせるけど…同じこと繰り返して言うご高齢の方と思ってスルーですかね💦

楽してるって言われたらだいぶ気分悪いですね😓そんなこと言われたら、いいなー!フルタイムで働けて!って言いたいけど…気まずくなりたくないし、そうなんですね。のみで返してみるとか?笑
もうそれか会話しないように避けるか笑
人それぞれ事情があるのに無神経すぎますね💦フルタイムで旦那の力何もなしで自分1人でこなしてるんですかね?その人。かまってちゃんすぎて無理ですね笑

はじめてのママリ🔰

私時短だったんですが。
すんっっっごい大変でしたよーーーー(笑)

逆に3時間で全部終わらないと開店できないとか、いろいろあるので。。(T_T)

はじめてのママリ🔰

次言われたら、
そうなの!ものすごく楽で幸せ〜!くらいいいましょ!

naami

家庭それぞれ方針があって
大変さは違うのに、
いちいち比べてマウント取る人って
本当に幸せじゃないからするんですよ。
あなたが羨ましいから
素敵に見えるから
嫌味を言いたくなるだけです。
「大変ですね、可哀想〜」
って言ったら黙るんじゃないですか😂
黙らせちゃいましょ🤭

はじめてのママリ🔰

面倒見てくれる人=お手伝いさん(実家だったり、旦那さんなど)がたくさんいていいですね、とかですかね🤔

相手の人の家族構成が分からないのでなんともいえないですが、時短でも会社に雇われる=時短でもいてくれると仕事が進む、ということだと思うので、はじめてのママリ🔰さんは能力値が高いのだろうなと感じました😊

はじめてのママリ🔰

マウントじゃない気がします💦
ただ単に、時短が羨ましいのでは?
時短だからと言って楽しているわけではないので、それはNGワードですが、いいなぁ〜も幸せそ〜も裏ましいのかと…💦
私自身フルタイムですが、経済状況的に時短ができないのであって、家族と過ごす時間や家での時間がフルタイムよりも多い時短多いママ羨ましいです💦

初めてのママリ

旦那のおかげで時短で済むので旦那には感謝してます~!
ただワンオペなので楽ではないですけど、それぞれ家庭の事情がありますよねぇ😊
て笑顔で言い返してやります👍

はじめてのママリ

「時短できて本当よかったです!助かりました〜」と言ってみるのはどうですか☺️✨?

マウントにはマウント返しが有効かなーと。
相手に、いや羨ましがってないし💢と思わせるのがいいのかなーって思いました!

はじめてのママリ🔰

マウントでしょうか?率直に羨ましいだけでは??

小怪獣

昔、従姉妹の近所でめっちゃ子沢山の人がおって、「もー、大変〜」と話しかけてくる人がおったそうです。

今振り返れば、子無しに対するマウントやったんやろうなぁ…なのですが。

「あたしってすぐ子ども出来ちゃうんだよねー。もー、なんでだろぅー」と言われた時に「この人、頭悪いんかな?」と本気で思ったとかで…

「避妊せんかったらぽこぽこ出来て当たり前とちゃいます?避妊しててぽこぽこ出来るんやったらめっちゃ謎やから、そんなん私にも分からんけどー。

いややったら、産まんかったらええんやろうけど、お金なかったら産むしかないんやろしねぇ。大変やね!知らんけど」と返して、そこから話しかけられんくなったとか。

マウントって、言い返されたらどないすんねやろ?って内容ばかりなのですが、ぶっちゃけ、環境もちゃうし「知らんがな」って事が多いですよね。

なので、同じ土俵に立つ必要もないですし、めんどくさかったら、聞く気がないスタンスで「あ、それよりもさぁ。あそこのスーパー、卵たまに安いよね!」と全く違う話で切り返しまくったればええと思います。

「それよりもさぁ」→そんなことよりもアタシの話の方が大事なんだけど!的な感じでかぶせていく…

相手の反応やったり、何をどうしても自分の話に持ってこようとするんやったらその手法を見て楽しむ。

話の腰をバキバキ折りまくる会話で返すと、かまちょは去って行くこともあるようです。

どうでもええ他人に振り回されんよう、あしらってやったってください⭐️

りま

そうそう、めっちゃ幸せだよ〜! でも、時短だと仕事できる時間限られてて、短い時間で成果出さないとだからめっちゃ仕事できる人じゃないと厳しいかも、、😵‍💫もし今フルタイムになったら、いまの二倍は成果出せるのに〜〜😵‍💫😵‍💫って言っちゃいます笑

まぃしか🐶

時短パートでもお子様おったらキツイですよね^^;
幸せそーなんか言われたらその時点で嫌になります…
私ならもう距離置きたくなりますね…^^;

ママ

いいでしょう時短〜子供との時間もあるし幸せだよ〜時短にしたら〜?
といいましょう🥺🥺

はじめてのママリ🔰

私は短時間のパートで保育園預けてますが、もしそれしつこく言われたら
「うん本当にラクさせてもらって有難い〜フルタイムとか本当すごいよね、自分の時間なんてないでしょ?子供の顔もゆっくり見れずに寝る時間だし、休日も疲れて遊びに行くどころじゃないでしょ?本当どうやって生活してるの?寝てないの?」と大袈裟にもうめちゃくちゃに大変だよね!!!!と言って口に出さないものの(可哀想〜)感を出します。笑

もちろん本当はフルタイムママさんに可哀想なんて思ってないけど、そういう人にはそれなりの対応します。笑

りこうど

うざいですねー!!

自分から
大変でさ〜
フルタイムだから〜とかいちいち
言ってくんなよって❗️😡

私、はっきり言っちゃうかもですね。

そんな大変ならやめたらいいんじゃないですかフルタイム。
みんな大変ですよー
あまり言わない方がいいと思いますて😤
時短でなにがわるいんだよーて。
イライラしますね、、、。

ちょっとズレた人ですかね