※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳児健診で遊走精巣と診断されました。治療方法やリスクについて不安です。経験者の情報を求めています。

遊走精巣が治った方いますか。

今日1歳児健診を受けたところ、遊走精巣と言われました。
今までの健診で言われたことがなく、どんな病気なのかを今一生懸命調べてるところです。

わかったのは、稀に停留精巣になってしまい、その場合は癌リスクが40倍、不妊になる可能性があがる。
ということです。

なんでなったのか、停留精巣になるまでは手術など治す方法もないのかよくわかりません。

たしかに前から玉が動いてるなーとは感じていました。が、あまり男性の身体のつくりに興味を持ったこともなく、そんなもんだろうと流してしまっていました。
住んでいるところは3ヶ月健診以降1歳半健診まで健診がなく、今日の1歳児健診は自主的に受けたものだったので、今までたしかに3ヶ月健診以降ドクターに診ていただく機会もありませんでした。

今日の健診はずっとギャンギャン泣いており、そのせいで上がっていたのかもしれないです。

遊走精巣と診断されたことがあるかた、どんなことでもいいので情報いただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もおなじです!
降りてるのがわかってれば様子見て大丈夫よーと健診ではゆわれてたのでいいのかな?とも思ってましたが今年に入ってから定期的に泌尿器科でみてもらうようにしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    泌尿器科が専門になるんですね‼️
    降りてることの方が多いんですけど、様子見って難しいですよね😭
    自分にはないものなので、痛みとかもわからないし心配で心配で😢

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泌尿器科が専門ですよ!
    うちもそんなかんじです!
    痛みとかは全然なさそうです!簡単におりるけど簡単に上がっちゃうみたいです😅

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    泌尿器科か〜また行きずらい科ですね😭
    痛みがないのはよかったです💦
    中身が重くなると下がりっぱなしになることがあるってネットに書いてあったので、そうなることを祈るばかりです(T . T)
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも下がりますように😭

• 5月12日
はじめてのママり🔰

はじめまして。
うちの子も遊走精巣と言われました。
お風呂上がりとかに確認すると確かに上下に動いてて💦
検診をした医師からは3歳まで様子見と言われましたが心配で💦
その後お子さんはどうでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

はじめまして😊
    11月に一歳半健診を受けましたがやはり様子見でした😭
    うちは何歳までという制限もなく、いつまで様子見るの?状態です💦
    コープ共済に入ろうかと資料を取り寄せましたが、遊走精巣はその部分が保険効かなくなってしまうみたいなのでどうにかしたいんですけどね💦
    大きくなってから手術も子供は怖い思いするだろうし出来れば小さいうちにとは思うんですが、なかなか遊走精巣だと治療とか手術とかなさそうです😭

• 1月24日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

返信ありがとうございます!!!
    よっぱり様子見なんですね😭
    ガン化したり不妊になったり…と説明されてさらに心配になってしまって😭💦
    コープ共済うちも考えましたが保険効かないんですね💦
    手術するなら記憶が残らないうちがいいですよね🥲
    痛い思いしてトラウマとかになるのも可哀想ですし😔

• 1月24日