※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

トイトレは順調だったが、幼稚園で逆戻り。環境変化で難しい。卒業が焦るけど、他の方の経験やアドバイスが欲しい。

3歳ちょい前くらいから始めたトイトレ。
保育園では順調に進んでて昼間はほぼ完璧になったなぁって思っていたのに、4月から幼稚園に切り替えたんですがトイレができなくなってほぼ振り出しに戻ってしまいました…
やはり環境の変化で出来なくなっちゃったのでしょうか…
上手くいってるー✨って思ってた矢先のこと、わたしもまだ振り出しに戻ってしまったことにイライラ…
こればっかりは仕方ないことだとは思っていますが、先生やママにおしっこしたいときは言ってね?って伝えて、
うん、わかったぁとは言うんですけど大体事後報告…
びちゃびちゃになったパンツとズボンを最近は毎日のように洗ってます…

いつになったら卒業できるのか…焦らなくてもいいとは言われますが、どーしても焦っちゃいます💦
同じような方いますか?🥺
何かいい声かけや、経験からのアドバイス聞けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自宅ではトイレで出来るんですか〜?

• みぃ

みぃ

保育園行ってる時は、おしっこーって教えてくれて行ってたので家で漏らすことはなかったんですけど、幼稚園に切り替えてから幼稚園で漏らし…家でも漏らして出ちゃった…と事後報告😢
    トイレ行こ?って誘っても嫌と言われます…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度トイトレやめた方が良さそうな感じします!
    で。忘れた頃にやり始めたら取れるタイプな気がしましたー!

• 5月11日
  • みぃ

みぃ

なるほど🥺
    幼稚園では多めにトイレ行こう?って声をかけてくれてるみたいなんですけどそれも良くないんですかね…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園としては外れてほしいから、声掛け多い感じですか?
    家庭の意向を鑑みてくれる所だと、声かけやめてくれますよね🤔

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

入る前に不安要素としてトイトレ保育園ではほぼ完璧なんですけど幼稚園に切り替わることで環境も変わるしそのままできるか不安です〜とは伝えて…
    それから大体お外遊び終わった後とかバス乗る前とかに漏らすことが多いみたいなので先生方も行っといた方がいいんじゃない?って声かけしてくれてるみたいです…
    わたしも早くオムツ取れてほしいと言う気持ちも強いので…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁー本当難しいですよね😭
    オムツ早く取れてほしいけど、子供の体と心の準備が整わないと難しい案件ですからねぇ。
    オシッコの間隔はトイトレ前に戻ったりしてませんか?

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよねぇ…尿意なんて本人にしかわからないし🥺💦

いや、結構溜められてる気はします😯
    もう毎日必死にアンパンマンに挨拶がてらトイレ行こう?とかって誘ってます…🤣

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを鑑みるとやっぱりトイトレを一度辞めて、本人の気持ちが変化あった時に始める方がいいと思います!
    園でお友達がトイレ行くのをたくさん見てたら、気持ち変わると思います🙌

• 5月14日