※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供が叱られると泣き、本当の理由を隠す。自分の過去と重ね合わせ、原因と対処法を知りたい。夜遅く寝る子供に注意したら泣かれた。

子供を叱ったり注意したりしたあと、子供がひとりでめそめそ泣くことがよくあります。
泣いてることを隠そうとすることもあり、泣いてしまってるので抱っこして話を聞こうとすると「こわい夢を見たから」、とか「◯◯(最近亡くなった親戚)がしんじゃったから」とか本当の理由を言いません。
私はこどもの頃、泣くのは悪いことだと思い込んでいてトイレで隠れて泣いたり本当の理由を隠したりしていて、親にそれが見つかったら嫌味を言われ更に怒られたり、すごく悲しかった記憶があります。
娘が同じ思いをしてるのかと思うと本当に申し訳なくて、私の何がダメでこうなってしまったのかとても不安だし直したいです。
何が原因と思いますか?どうしたらいいんでしょう?
小さくて良く泣いてた頃も、いつも受け入れてたつもりなのですが。

ちなみに今日は、遊びたがっていつも夜寝るのが遅く朝眠い!と機嫌が悪いので、早く寝て気持ち良く起きようよ。いつも朝眠くて起きるの嫌になってるよね、早く寝て気持ち良く起きてみんなで朝御飯食べようよ!みたいなことを言いました。
全然怒った口調ではなく諭す?ようなつもりでした。
そしたら上記のように泣いてしまいました。
あと、うちは私も夫もあんまり怒ることないし一人っ子だしすごく打たれ弱いなって思うこともあります。

コメント

いくみ

いまは、ままりんさんは、泣くことについてどのように思ってらっしゃいますか?

私は、泣くことは、場合によっては精神安定剤の役割を果たすと思います。気持ちが浄化されてラクになることもあると思っています。

私なら、泣きたくなったの?泣いてていいよ、と伝えます。子どもが、どうして泣いてるのか本心を言わなくても、そういうことにしておきます。親戚の人亡くなっちゃったもんね、悲しいよね、みたいに。

睡眠時間については、あくまでも個人的な感想ですが、読ませていただく限りは、責められてるみたいに感じました💦すみません💦🙇‍♀️

それよりは、明日、朝早く起きて○○(お子さんがハマってることや好きなことなどの楽しいこと)しようよ、とかのほうが、早く起きたい❣️と思うかもしれないな、と思います(*^^*)

気持ちよく、てどういうことなのか、年齢的にもまだまだしっかりと理解しにくいと思います。

• ままりん

ままりん

泣くこと自体はそれで落ち着くならばよいことと思っていて、自分が泣くのはダメと思わされていたぶん、泣いてもいいと娘に思ってほしいと思っています。

泣いてる理由はそのままでいいんですね、それもわかります。
    わかってはいたのですが、なんか泣くのは悪いことって思ってたらどうしようと思って、本当の理由で泣いてるのも悪いことでないし泣くこと自体も悪いことじゃないって思って欲しくて、たぶん自分の幼少期の嫌な思い出にとらわれすぎて空回りしてる感じなのかなと、コメントみて思いました。
    ありがとうございます。

睡眠時間の話については、私も改めて文章にして自分でも責めてるみたいだなって思いました💦おっしゃる通りだと思います。
    ただ、アドバイスいただいたやり方はもちろん試してるんですが本当に聞かないんです。。睡眠不足の心配も常にしてて焦りもあって責めちゃったかもしれません💦
    また別でよい方法を考えてみます💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

注意されたり叱られたから泣いているんですよね?なんで泣いてるかなんて聞かなくていいんじゃないですか?
ママに叱られたから‥なんて本当の理由なんて言えないと思います😅

なんで泣いているか聞かれるのが嫌だから、泣いているのを隠すのかもしれませんし、理由を分かっているのに聞かれてるって4歳の子なら分かるので、どんなに優しく聞いても泣いている事を責められているように感じる気がします‥分かったような事を言ってすみません💦

うちの息子も同じような感じですが、泣いているのを見られるのが恥ずかしい‥と感じているなら成長した証拠だから悪い事じゃないと思いますし、私は泣いているのには気づかないフリをして、自分で気持ちを切り替えて、息子から話しかけてくるまで放っておいています。

• ままりん

ままりん

たしかにコメント読んでその通りだなって思いました。
    たぶん、自分の幼少期の嫌な思い出から、隠れて泣いてる娘を変に心配して泣いてもいいし叱られて泣くのもいいしって思って欲しくて、空回りしてたなって思えました。
    自分が自己肯定感低く育っていて、同じになって欲しくないばっかりで、でもそうすると結局育てられたように育ててしまうというか、私には難しいです。
    でもこうやって相談のってもらえて回答いただけて冷静になれたりしてますので、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 5月12日