※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家事・料理

育ち盛りの子供がいて献立に悩んでます。普段、作る料理は唐揚げ・チキ…

育ち盛りの子供がいて献立に悩んでます。

普段、作る料理は
唐揚げ・チキン南蛮・回鍋肉・カレー・グラタン・トマトと鶏肉のたべるスープ・サラダうどん(甘辛豚肉とレタスとおうどん)・牛丼・レバーの甘辛煮・オムライスなど
副菜は
野菜色々なピクルス・きんぴら系・わかめの酢の物・ひじきの煮物
汁物はお味噌汁かポタージュを作ってます。

最近…献立を考えるのも疲れるしメニューも代わり映えしないので作るのも飽きてきました。
ただ、新メニューを作るのも疲れて今は無理です。

みなさんは毎週この曜日はこれを作るとかこの曜日は作らないとか…決め事みたいなのってありますか??

毎週金曜日はカレーとかそんな感じの方いますか?

コメント

ママリ

我が家は月に一回はカレー

土曜日のお昼は麺類

次の日もお昼がいる時は、リメイクできるもの…など、
次の日の事を考えて(というか、次の日作るのも面倒だから)作ることが多いです。

丼、チン(電子レンジ)パスタばかりです(笑)
新メニューは、あまり成功しないので、旦那さんからリクエストで増えた時のみです(笑)

• エルサ

エルサ

パスタ!
    パスタ苦手なんです…トマト系ですか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ナポリタン、ミート、和風、明太クリーム、ペペロンですね!
    トマトは、好きなのは私だけなので、
    滅多にしません😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

育ち盛りってことは3才のお子さん以外に大きいお子さんがいらっしゃるんですかね??

うちは休みの前の日は焼肉とか、たこ焼きとか、時間かけて食べる物をすることが多いです。

• エルサ

エルサ

そうなんです。上に3人います。
    めちゃくちゃ食べます…末っ子が3歳ですが、やはり食べます。
    たこ焼き良いですね…!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー3人も!?

たこ焼きの時、タコは高いので違う物入れるとリーズナブルで沢山楽しめると思います!
    リーズナブルでたこ焼き感あってオススメなのはこんにゃくです。
    うちは関西で、父がたこ焼き売ってる時もあったのですが、家で作る時はこんにゃくでした🤣
    うちも4人兄弟です🤣

あとは…ご飯前に大量にお菓子食べてました🤣
    お菓子と言ってもほぼ母の手作りでした。
    サーターアンダギーとか、バターケーキとかお腹膨れる感じのやつです。
    それでご飯の量が少し減ってたかも。

• 5月11日
ママリン

うちもよく食べます👦
作る料理は適当に1週間分の食材をまとめ買いして、そこから毎日献立を気分で決めているので正直かなり適当です💦でもなんとなく食材は1週間で使い切れているので私には合っていると思います!昔は1週間の献立を決めてから買い物をしていました。

でも、男の人って定番が好きじゃないですか?うちの息子もよく食べますが見慣れない料理はあまり喜びません。唐揚げやカレーが好きです🤗

• エルサ

エルサ

たしかにそうですね…!定番!

1週間分献立決めるのすごい疲れませんか?

• 5月11日
  • ママリン

ママリン

1ヶ月くらいやったんですがすごい疲れました😓で、止めちゃいました😂
    1週間の献立決めてもいざ作ろうとしたら気分が乗らなくて余計に時間がかかったり…
    うちの旦那は毎週カレーでも良いと言ってました😂さすがにそれは私が嫌ですが💦

• 5月11日
  • エルサ

エルサ

カレー飽きますよね🥲

• 5月12日

休み明けの月曜、火曜はあんまりしません😂😂
パワーが仕事に持ってかれて疲れがいつもより酷いように感じるので、麺類多いかもです、、、

その分、土日はしっかりしてますが🤩🤣💦

くろきなこ

うちはわたしが疲れてる時はハヤシライスかシチューが多いです😂あと夏はネバネバうどんとか出すと大喜びされます🤣👍
副菜は土日に作り置きしておくのが多いのですが玉子豆腐、豆腐、かまぼこ(さしみかまぼこ)、ちくわ(ちくわにきゅうり入れる)は常備しておくようにしてます!

• エルサ

エルサ

ネバネバうどん良いですね!健康ですし!

お豆腐、取り入れようと思います!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは前は週に1回カレー(正に金曜日!)にしていたんですが夫がカレー好きすぎて自制できず太ったのでやめて、月1回になりました😂
金曜夜カレー、土曜も朝カレー、昼カレードリア、夜カレーうどんって一時期してました。

朝ご飯は味噌汁と卵とご飯、または味噌汁ご飯納豆、コンポタと卵とパン、コンポタかサラダとウインナーとパン、又はシリアル
とかってほぼ固定です😂

肉じゃが、グラタン、ハヤシやビーフシチューも太るから作っても月1回です😃

子供達の給食が火曜は麺の日、金曜はパンの日で、その日の夕飯はなるべくご飯にするようにはしてます!

週1回はパスタ、
週3日はタンパク質を魚か豆腐か卵(肉以外)メインにするようにしたり、
サラダ適当にスライスしたりちぎったりしてミックスしたやつを、よそってすぐ食べれるようにストックしてます。
トマトのっければOKです😂

あと面倒な時用にドライミックスベジタブルとかもストックしてあります😂無添加でお湯で戻るのをスープに入れるだけ…

疲れた日はレトルトのラーメン、袋カレー、コンビニ食やマクドナルドとかもしちゃいます💦

• エルサ

エルサ

肉以外だと子供達がお肉が良いと言うので難しいですが少し簡単で栄養価高いお魚料理を探してみたいと思いました!
    うちの夫、、、太りっぱなしです🥵

• 5月12日
コーヒーカプセル

子供がある程度大きくなるとあれ食べたいこれ食べたいのリクエストもすごいですよね。重たいから私はカレーや揚げ物等、食べたくなくても作ってるときあります😂
金曜はストックの日にしてるので人参、ごぼう、玉ねぎ、葉物は切って冷凍か冷蔵してますよ〜。業者かって思うくらい今日も人参5本をいちょう切りや千切り、乱切りにして切りました。でも、たぶん月曜には食べきってなくなってると思います😂炒める分は冷蔵、煮たりオーブンいれるものは冷凍ですね。

• エルサ

エルサ

そうなんです!あれ作ってと言われると作らないといけないし…この曜日はこれ!って決めたら楽かなと思ったり…

すごい…元気な日に野菜切って冷凍ですね!
    冷凍庫だけ買おうかな…と悩みます。

• 5月12日
moony mama

決めているわけではないですが。息子の習い事のか都合で
火曜と木曜は

オムライス
カレー
ハヤシライス
ナポリタン
唐揚げ

になりがちです😅

• エルサ

エルサ

習い事の日って本当大変ですよね…うちは送迎で週2日19時過ぎに帰宅なので下の子はおにぎりやら食べてたりしてます…

習い事の日にカレーとか決めちゃうのアリ!ですね!
    唐揚げも2キロ揚げるので本当疲れます🥵

• 5月12日
  • moony mama

moony mama

仕事してるのですが、習い事の日は在宅ワークにしてるので、唐揚げの時はお昼休みに揚げちゃって、夕方エアオーブンで温めるようにしてます。余計な油落ちるし、カラッと仕上がるので😊

木曜日は、16:30まで仕事して17:00には夕食食べさせて、それから習い事なので、もう温めるだけとかじゃないと対応できません😆

• 5月12日
  • エルサ

エルサ

お疲れ様です…!

私はフリーで仕事してるので時間はいくらでもあるっちゃあるんですが、いかんせん疲れて献立考えるのも億劫な時が増えてきて…今から夏休みがこわいです。😭🙏

• 5月12日