※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園に入園し、パパの出張でストレスが溜まりイライラしてしまう状況。幼稚園では楽しく遊ぶものの、家では問題行動が目立ち、親として対応に困っている。どうしたら良いか悩んでいる。

3月末に3歳になり 幼稚園年少で4月から入園しました!ずっと自宅保育で去年の末に妹が産まれました。

1月からパパの海外出張が入り1〜3月まで月に1週間くらいしかパパが居ない生活が続き 私も余裕がどんどんなくなってイライラし易く。
赤ちゃん返りしないように上の子優先でやりたかった気持ちとは裏腹に毎日怒ってしまう生活になってしまいました。

幼稚園が始まれば外で楽しく遊べる機会が増えて
私と妹と一緒の生活より楽しくなるだろうな!と期待していました。

確かに入園して沢山歌を覚えてきたり
お外や粘土あそんだり楽しい事を沢山して帰ってきているんですが

最近お片付けをみんなとしない
みんなが行く時に一人だけ行かなーいとやっている
集合が一人だけ遅い

などで困らせてしまっているみたいです。
今日先生から直々にお話されてしまいました。

赤ちゃん返りも真っ盛りでヨダレをわざと出したり
やめてって言われたことをやってしまう…優しく言っても 厳しく言っても響かない。そうゆう状態です。

パパに甘えたくても居ないのは仕方ないことなんですが。

他にもバーバも来てくれて
姉家族とも沢山遊んで助けてくれる人は沢山いるのに
誰と遊んでてもワガママしたり
大変だねーと言われる始末で。

こうゆう状態の時は家でどうやって対応していけば良いんでしょうか。
なるべく怒らず とは言っても冷静に話しても響いている感じではなく やーだーと言われたり。
コレから直るのか親として心配です。

コメント

けー

いずれは直ります💦
家庭環境がいっぺんに変わって、
ママさんもお子さんも大変ですよね💦
大人と同じように子どもも環境が変わってストレスや疲労が溜まります💦
それからくる甘えやワガママの可能性は大きいです💦
何が正しいかはわからないし、良いと思うことを試してもお子さんには響かないかもしれないしそれはお母さんにとってもストレスになるかもしれないですよね💦
我が家はやめてほしいことは最初の数回は普通のトーンで、
3回目くらいからは低い声で「やめてっていったよね」と言い、
4回目「次で怒るよ」
5回目「やめなさい!!!!」です笑
もちろん何故やめてほしいかは最初の時点で話します。
聞かないのが子どもなんですが大人からしたらイラッとしますよね💦
あとワガママで泣き始めてなだめてもイヤ!とかギャーってなったときは放っておきます。
泣き止んだら「落ち着いた?」と声をかけてじゃあ〇〇しようね、と行動させてます。
これは平気で1時間泣き続けるような子には難しいですけどね😭
色々大変ですよね。
うちも年少です。共に頑張りましょう💦

• ままママ

ままママ

早めの返信ありがとうございます
    ご経験者様のアドバイスはとても励みになります。

なんだか上の子可愛くない症候群になってしまったかもしれないです。
    頭ではスゴくかわいいのに話し出すとすぐにイライラしてしまったり
    する事なす事行動が待てなくて早く!と言ってしまいます。

けど 毎日上の子が喜びそうな計画を立てている自分。
    それを実行しようとしているのになかなか準備に手伝ってくれないとか早く出発したいのに車に乗らないとかでらまたイライラ。

そんな感じで イライラから怒ったりしても
    イヤイヤがなおるわけではないので更に長引かせてしまっているのかなーと。
    分かってるけど 現実に困ることが起きているのに
    自分を変えられずにスゴいつらいです。

なんでこんなにコントロールできないのかって。頭がはち切れそうになります〜。

幼稚園では先生に任せて指導してもらって良いんですかね。

• 5月11日
ルーシー

3歳なったばかりならしょうがないのに、先生も親に話す時にちゃんとフォローしながら話せばいいのに。

一度でわからせるには、テレビなどの音や興味あるものから遠ざけるもしくは背をむけさせて、両腕を掴んで同じ目線になって小さく低いこえで、敬語で指示してます。

父親が家にいても、小さい子がいると上の子優先なんて出来なかったです。

寝かしつけたあとに上の子が声だしておこしちゃったりすると、すっごくイライラしてしまいます。

赤ちゃんがえりもして、本人は可愛いと言われたくて赤ちゃんと同じことをやってるんですが、全然可愛くなくて、同じことしなくても可愛いよ、って言うようにしたり。

下の子ちいさいと優先度が下の子になってしまってちゃんと上の子に向き合うのが難しいですよね。

• ままママ

ままママ

一度で分からせる方法とても参考にさせて頂きたい内容でした。

赤ちゃんが寝そう!あと少し!ってところで僕が 僕をの時があってそれはさすがにイライラも超えてしまうんですよね。だって寝たらお兄ちゃん構ってあげられるのにって。静かに
    寝たら一緒に遊べるから待っててっていうのに
    今ー!って叫ばれて赤ちゃんの寝かしつけやり直しです。

頑張って時間とともに成長してくれたら嬉しいです。

• 5月13日
ママリ

パパがいない状況で下の子がいる中で息子さんのイヤイヤを受けて対応って…
ほんっっっとすごいです😭‼︎
うちもそういう時期があったので起こりまくってしまう気持ちがすごく分かります💦
もう限界!って日は、良くないと思いながらも鬼を出してました😅💦

でも一回私も切り替えようと娘をべったり甘やかしたらだんだん変わっていきました☺️
赤ちゃんのオムツ変えてたら〇〇ちゃんのお着替え手伝いたくなっちゃったー
あーんってしてもいい⁇
抱っこさせてー💗
ってほんと赤ちゃん扱いです😂
本人も嬉しいみたいで寝転がってオムツ替えしてました😭

そんなことをしながら、あー可愛い❤️大好き❤まだまだ赤ちゃんやなー❤️とかやってたらだんだん気持ちが落ち着いてきたみたいで、少しずつマシになっていきました☺️

上手くいかないことも多かったし、ママもイヤだー!って一緒に泣き真似した日もあったし、もう鬼さんに来てもらう!!!って怒った日もありましたが、絶対そのうち変わっていきます😌

• ままママ

ままママ

あーんしたくなっちゃったー❣️ってさっそくやってみました!やっぱりこうゆうのめっちゃ効果あるんですね!!

大好き!大好き!作戦も今まで以上に表現していこうかと思います❣️
    最後に絶対変わると仰ってくださり心強くなれました❣️ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ

保育士ですが、そんな時期だと思いますよー!
うちの姉も絶賛ヤバヤバ期です(笑)

お子さんからしたら、
なんかママと一緒にいられない
赤ちゃんが生まれてママをとられてる
幼稚園にいくのは僕だけ
幼稚園は楽しいこともあるけど自由にはできない

そりゃ嫌ですよー🥺

そこを保育士さんがママに言うのは流石に時期尚早だなと思いました🥺規律が厳しい園なのかなー。

帰ってきたときに、頑張ったね、お疲れ様とおかえりぎゅーして、寝るときに今日もかわいいーだいすきとおやすみぎゅーして、朝起きたらおはよう、だいすきとぎゅーして、行くときに楽しんできてね、まってるから早く帰ってきてねと送り出すことだけ気をつけてます!
あとはイライラもするし1日何回も娘と喧嘩しています😂

ずっとは続かないですよ!
園にも慣れてくるし、イヤイヤも話がよりしっかりわかるようになれば落ち着きます🤗

子どもの行動に反応するのはそのままで大丈夫で、何気ないときに「あなた自身が大事だよ」と伝えるのが大事かなーと感じています🤗

お互い頑張りましょうー🥹

• ままママ

ままママ

保育士さんからのご返答嬉しいです。

ホントにごめんねーって思った側から怒鳴ってしまうとか起きたり。なんなんだろう。このメンタル。です…

なんだかストレスを感じさせてしまっているように思えてかなしくなります。

ずっとは続かないって希望の光のお言葉ありがとうございます!

• 5月15日

第一次反抗期じゃないですかね💦
今朝まさに夫と話してましたが、3歳の上の子も言うこと一切聞かないで怒られることわざとやったり、幼稚園では泣いてたりすると聞きました。

なんかもういろいろ無理で調べたりしましたが、親の感覚的にイヤイヤ期も赤ちゃん返りも終わって多分反抗期なんだろうなと感じてます。

もしそうなら、叱ってもあまり意味ないからはいはい、と流すべきなのかな?と話してました😅

反抗期の対策についてはこれから私も勉強するので回答でなくすいません💦
ただ、書いてある内容が似てたので調べてみてください🫠

• ままママ

ままママ

ありがとうございます。

怒られてもヘラヘラしてる時期です。

私は親の感覚でいうとやっぱり赤ちゃん返りが濃厚かと。ホントにママ!パパ!の子でママが取られた時期にパパの出張で。頑張ってたけど 出張が定期的に入るのでいつまでも抜けずにいるんではないかなと思います。

私は妻として母としてホントに半月は家にいてくれる時期を作って欲しいんですけど 長くて1週間。とかでまた1週間出張とか入るのでなんだかモヤモヤします。
    夫ももっと今の私や上の子の深刻さに気付いてくれたら心も少し落ち着くんですが。

• 5月15日

質問呼んで、うちとほとんど同じでびっくりしました😂
うちも夫が去年から海外出張でいないことが増え、ついに海外赴任してしまいました!

上の子は小さいながらに環境の変化に戸惑っていたようで、夜泣きしたり、ワガママ行ったり、幼稚園では問題起こさないけど私の前では、まあ酷かったです😰

進級してようやく落ち着いてきたかな…と言う感じです。
お母さんは大変だと思いますが、時間が経てば落ち着いてくるはずです💦

• ままママ

ままママ

ほんとですか?共感者さんがいるだけで違いますね!ありがとうございます!

うちの子は家でも幼稚園でも変わらないんですよ。
    つまんない時はやらなーい
    行かなーい
    しなーい

けど 幼稚園は先生がプロなのでそこで妥協せずにさせてくれてるので やっぱり行かせて良かったなー!って思ってはいます。

成長とともに落ち着いてくれるのを待とうと思います!!!

• 5月15日