※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

息子の縄跳びがうまくできず悩んでいます。基礎練習だけでなく、子どものやる気を引き出す方法を知りたいです。

年長になった息子の縄跳びについてです。
幼稚園の体操クラブで毎回縄跳びをして、半分以上が前飛び50回以上、後ろ飛びも連続でできる子が多いです。
冬にクラブに入ったばかりというのもあるのですが、運動音痴というのか、リズム感がないのか、気持ちもへなちょこで途方に暮れてます(^_^;)

前とび7回程度まではできるのですが、だんだん飛ぶタイミングと回すタイミングがずれて引っかかります。幼児がよくやるゆっくり飛び(1回2跳躍?)でやらせてみても、早く飛ぶのが染み付いてしまって、ゆっくりすることもできず…。
YouTubeでもあるように、飛ぶだけ、手を回すだけ、飛びながら手をたたくなど、一つずつやらせてみても、一緒になるとぐちゃぐちゃ…。感覚を掴むまでやらせるには飛ばせてばかりで、本人も教えてる私も疲れ果ててます。好きな曲に合わせてやってみたりもしてますが、そんな基礎練習のようなことばかりで本人も楽しくないだろうし、こんな子でもできるようになる方法が知りたいです。

前よりできるようになった所を誉めて伸ばしたいと思っても、一向に少しの進歩もないので子どもがやる気を出させる声かけにも困ってます。

何かいい方法があれば教えてください。

コメント

なにぬ

うちの娘も縄跳び苦手です😭
飛ぶだけ、手を回すだけ、とかもやらせてみましたがなかなか綺麗ではないし1回に2回ジャンプのやつが多いです😭
何で?!今言ったよね?!出来てたよね?!って脳内でイライラしちゃうときあります😭(笑)

褒めて伸ばすのと同じ感じですが、綺麗に〇〇回飛べたらメダル作ってあげる!とか(折り紙ですが)シール貼ってあげる!とかで娘はやる気出します(笑)

友達が幼稚園教論ですが、1回に2回ジャンプのやつを繰り返してるうちにコツ掴んでぴょんぴょん飛ぶよ!と言ってました🥹ひたすら練習に付き合うしかないんですかね💦

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

イライラしちゃうところ全く同じです(^_^;)
    縄跳び以外にも鉄棒や他の習い事の練習なども含めて、頑張ったらシール!の表作ってはいるのですが、どこまでやる気に繋がってるか…って感じです(笑)

息子は逆に1回に2回のジャンプができないので、すぐにバテてしまって、練習もすぐやめてしまったり…。足踏み状態の練習に付き合ってるうちに、できる時がくるのかと親の方が焦ってしまいます(^_^;)

• 5月11日
  • なにぬ

なにぬ

一個ずつ教えてるのに、、と私もイライラしちゃうのと、上手く出来なくて娘自身もイライラし始めたりするので、怒るならもうやめよ?!って言っちゃったりします😅笑

周りの子がピョンピョン小学生みたいに飛べてたりするのを幼稚園で見かけるので私も焦っちゃいます😭😭どうやって練習させたの、、足りないのかな、、それとも運動神経なの、、?って思ってます。(笑)

• 5月11日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

本当、全く同じです!
    周りにできる子が多いから小学校でもできて当たり前の環境なような気がして焦っちゃいます(^_^;)
    できる時がくると信じて本人のペースで着いていくしかないのかな?(笑)

• 5月11日
とまと

縄跳びの練習にママさんが付き合ってあげてる事に今ビックリしてます😅
うちも長男が年長で、年中の時の園での縄跳びの様子を少し見ましたけどビックリする位下手っぴでした笑
そこからは少し上手くなったみたいですけど、足も早くないし運動音痴なのかなーと、何となく思ってはいますが…
他のお子さんがどれだけ出来てるかも分からないし出来ないから困るって訳じゃないので練習に付き合うっていう事を全く考えていなかったので驚きました🤭
お子さんから練習したいって言ってきたとかですか?

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

体操の時間がある幼稚園で、更に希望者だけ放課後のクラブもやってるので、何でもできる子が多いのと、卒園までにできるようになる!という項目も結構高くて(^_^;)
    クラブ自体は本人の希望で始めたのですが…
    元々恥ずかしがりやで人前に出るのが苦手な息子なので、色んなことに苦手意識を持っちゃうと更に自信がつかないなぁと思って、なるべく色んな練習に付き添ってます。というか、付き添わないと一人でがむしゃらに練習するタイプでもなくて(^_^;)
    スムーズにはいかなくて、お互いにイライラして親子喧嘩ばかりですけど(笑)

• 5月11日
  • とまと

とまと

なるほど!運動に熱心?な園なのですかね。うちも園の体操教室がありますけどそれぞれ得意不得意があるから下手っぴでもいいのかな~位にしか思ってませんでした😅
    クラブにも入っていると習い事と同じですし、練習もさせなきゃ!ってなりますよね。
    イライラしちゃうお気持ち分かります!うちはピアノ習ってるんですけど、教えてるのにヤル気なくて向上心も無さそうだしこっちがイライラしちゃって息子より先に挫折しそうです😅
    出来たら誉めるはやってるんですけどね…

• 5月12日
NAO

練習あるのみだと思います。
日曜日に1回も飛べなくて保育園で外遊びでずっと練習して3日で10回ぐらい飛べるようになりました。今は片足飛びを練習してるそう✋

私はイライラするから口出ししなかったです。今の上手やったねーとか今○回も飛べたねーとか凄いねーとかそんな声かけだけしてました✨本人は褒められるから自信を持てたみたいです。