※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikomam
ココロ・悩み

消防士の旦那さんについての悩みや不安を共感してほしいです。仕事に対する不安や地震への心配、家族への責任感など、どう抑えればいいでしょうか。

旦那様が消防士の方いらっしゃいますか☻?

旦那が仕事に行くと不安になったり、火事など危険な現場に行くと心配で眠れなかったり…、消防士の奥さんならではの悩みや不安を共感してもらえると嬉しいです>_<♡
旦那とは交際期間も含めて5年近く一緒にいますが、仕事に対する不安はなくなりません>_<
最近地震も多いですよね>_<
先日旦那に「もし大きい地震が起きたら、俺は家族より先に現場に行かないといけないから。その時は子どものことよろしく頼むな。」と言われました。わかってはいたけれど、それを言葉にされると、すごく不安で(;_;)私一人で子どものこと守れるかな?とか、旦那にもしもの事があったらどうしよう…とか、考えると不安で押しつぶされそうになります(;_;)
産後で気持ちが不安定なのもあるのかもしれませんが、マイナスなことばかり考えてしまって…(>_<)
ニュースで消防士の方が亡くなった…とか出ると、自分のことのように胸が苦しくて。火事の映像は、怖くて見れなくて。
仕事に誇りを持っている旦那をすごく尊敬しているし、私もこの仕事を理解の上結婚したつもりです(>_<)
どうしたらこの不安な気持ちを抑えられるでしょう(;_;)?
なかなか周りに同じ境遇の人がいなくて、同じ気持ちをお持ちの方や、前向きになれる言葉をかけてもらえると嬉しいです(>_<)

コメント

ひゅうが

信じて待つのみですよね
すごくその気持ち分かります
生きて帰ってくることを信じて
毎朝見送りましょう!
大変な現場に行くときは
無理しないで
絶対に帰ってきてねって
待ってるから!
と約束するのもいいかもですね
尊敬できる仕事です!
いろいろ溜め込まず
頑張りましょう!

mc♡mama

主人が救助隊員してます。
私も初めはそうでした(>_<)

考えが変わったのは東日本大震災の後です。
きっと他に回答が出ても、ちょっと考えがズレていると思います(^^;;すいません。

私は看護師でまさにその最前線の現場で働き、主人も同様でした。
その時はまだ入籍していなかったため、家族・友人より後にやっと会えました。
会った時は涙の再会…なんてものもなく。お互いに頑張ろうね、落ち着いたらゆっくり会おうね、と話すだけでした。
なんせ、メールも電話も通じなかったので生きてるかの確認だけしに主人の職場に行ったので(笑)

いつか大きな震災は来るんです。
その時はまた離れ離れになります。
生きてるかどうかの確認もできません。
でもそれはどうやったって避けれないこと。
じゃあそうなってしまった時に後悔しないよう、今を精一杯生きようと考えるようになりました。

だから私はケンカしても仕事に行く前に必ず仲直りをします。
あとは睡眠不足や疲れが溜まらないように、ゆっくり休んでもらえるようにしています。
疲れで仕事中に何かトラブルを起こされると困るので(笑)

あとは、もしそうなったら…と考えた時はマイナスに考えて不安な気持ちになるのではなく、最悪の事態も考えてこの時はこうしよう!とかイメトレするようになりました。
主人を見送る時は何か食べ物を持たせようとか、見送った後は徒歩なら子供をベビーカーに乗せてここのルートを通って避難所に行こう、車ならこのルート!とか…。
主人が仕事に行ったら、そこから最低一週間は帰ってこないのでそれまでどうやって生きていくかの術を考えています(笑)
もし主人が殉死した時バージョンも一応考えたこともあります(^^;;

不安になってたって、いつか来る時は来る!(実際来た!)
だからその時のために後悔しない生き方をすること・その時のためにどれだけ準備しておくか。
が、私の考え方?です(^^)

Chiriko

職業は違いますが気持ち凄く分かります。

うちはお巡りですが
地震のときはうちも一緒です。
自転車こいででも仕事場に行くらしいです。
東北の震災のときも派遣されて行ってました。

それに嫌われる人には嫌われる職業なので悪口は当たり前に聞きますし
おかしい人に刺される場面もあるかもしれません…

でも私は旦那を誇りに思ってます!
凄く心配して眠れない日もあったりしましたが…
今は旦那が帰ってきたいと思える家を作って守ろうと思ってます('-'*)

それと披露宴の際、旦那の上司に言われたのは
仕事上もしもの事があるかもしれない、だからどんなに喧嘩してても朝の行ってらっしゃいは言ってあげてください。って言われました!

多分心配はずっと続くけど
お互いに旦那様が守りたい場所を守っていきましょうね(^ω^)

rikomam

返信ありがとうございます♡
そうですよね>_<信じて待つのみですよね。わかっていても不安は消えなくて…。こんな弱い自分が嫌になります(;_;)
毎朝見送る時には必ずハグをします。そして心の中で《無事に帰って来れますように》と言って見送るのが日課です☻
本当に尊敬できるよね♡あまり溜め込まないようにします。

rikomam

旦那様はお巡りさんなんですね♪
お巡りさんも震災のときには現場に行ったり、今はいろんな事件がありますもんね>_<不安ですよね…。気持ちを共感できる方がいて嬉しいです>_<
旦那が帰ってきたいと思える家を作ること、私もそれをモットーにしています(*^^*)
あとはいくら喧嘩をしても、朝は笑顔を見送ることを心がけています☻
お互い不安な気持ちはずっと続くと思いますが、旦那様が守りたい場所を守っていけるように頑張りましょうね♡

rikomam

言葉が心に響いて、泣いてしまいました…>_<…
mc♡mamaさんも旦那様も、東日本大震災にも行かれたのですね。尊敬します(>_<)
私の旦那も、今は特別救助隊をしています。次にどこかで大きな地震が来たら、すぐに駆けつけなければいけません>_<
震災はいつ起こるかわからないですもんね。
もしもの事なんて考えたくないけれど、ある程度の覚悟は必要なのかもしれませんね>_<
覚悟というより、そうなった時にどうするかを考えておくことは大切ですよね>_<
後悔しない生き方、もしもの時のための準備をしておくこと、今自分にできることを精一杯やりたいと思います☻
私も家にいる時にはできるだけ、ゆっくり休んでもらえるように心がけています♡子どもが小さいのでなかなか難しいですが…。
mc♡mamaさんみたいな強い気持ちは持てないかもしれませんが、考え方にはすごく共感できますし、少し前向きになれました☻本当にありがとうございます♡

おもちもちもち

今25週ですʕ•̫͡•ʔ♬✧

同じ職業です。

同じ気持ちになったこと何度もあります。

わたしも主人に同じ事を言われました。地震が来たら家族より署に行かなければないと、、。
頭では分かっていますが、
気持ちがなかなかついていかず、今でも出勤の日の朝は必ず
「自分が大事よ、気をつけてね!」
と伝えています。

もうこの職業を選択して試験に受かったと聞いてからいろいろ考えてきました。笑

その時、が来たらわたしはわたしの役割を果たすしかない。
それが一番その時にすべきことであると思っています。

主人にかわり、家族を守る事が自分を守り、主人の想いを守ることになると思っています。
いざという時に何もできないのは、嫌です。笑

こう言っていても不安になる時はあります。
しかし、
主人だって仕事で不安なことと戦っているのでわたしも闘おうと思います(*´ェ`*)ポッ

わたしは、前向きに闘います!

文章の書き方が分かりずらい部分もあり、読みづらい文章になってしまいすみません(´;ω;`)

一緒にその時は闘いましょう!笑

rikomam

旦那様が同じ職業ということで、気持ちを共感して頂けて嬉しいです☻
何かあったときに家族をしっかりと守ることが、私たちの役目ですよね>_<
この前旦那が子どもに「パパいなくなっても、パパのこと忘れないでね〜♪」と冗談混じりで言っているのを聞いて、旦那自身も少なからず不安を抱えているんだな、と思いました。
私だけが不安なんじゃない、強くならなきゃ!って頭ではわかっているものの、なかなかできないのが現実で…(^_^;)でも、皆さんからのコメントや読んで、少しずつ前向きになれそうです♡

妊娠中ということで、体大事にして元気な赤ちゃん生んで下さいね♡

mc♡mama

私も主人も派遣ではなくて、東日本大震災の被災者です(^^)
大好きな故郷が被災しました。
目の前で失われていく命を救えず、これほどの震災を前にすると自分は本当に無力なんだと思いました。主人も同様です。
1ヶ月後くらいにやっと休みが合って会えた時、2人で泣きました。
もしも大きな災害があったら…まずはご主人が無事に帰ってきてくれるかが心配だと思います(>_<)
無事帰ってきた時、rikomamさんのご主人もきっと色んな辛い経験されてくることと思います。
アフターケアは本当に大切なので、こんなこと言ってた人がいたなーくらいに覚えて頂けると幸いです(^^)

消防士妻、色々と大変ですがお互い頑張りましょうね(^^)
長々と失礼致しました(^^)

rikomam

派遣ではなく、被災されたのですね>_<辛かったでしょうね。
自分の体験を話して下さり、ありがとうございます>_<
大きな震災に行けば、辛い経験もたくさんするでしょうね。
アフターケアは大切ですよね>_<
その時は自分にできることを精一杯やりたいと思います。
いつ起こるかわからない震災に、今からビクビクしててもしょうがないですもんね!
あまりマイナス思考にならずに頑張っていきたいと思います☻
本当にありがとうございます♡

みゅう

私は職種は違いますがとっても共感しました…!

私の主人は自衛官で、今は単身赴任なのですが、毎日毎日その日の終わりに連絡が来るまで心配です泣最近は特に忙しそうでまともに連絡が取れなく災害派遣やニュースでの自衛隊員の死亡ニュースなど見るたびに主人ではないかとドキドキします(;;)

地震最近多いですよね(´・・`)
私の住んでいる地域でも地震で
かなり揺れて思わず娘の元にかけより抱き上げたのですが、このまま何かあって娘を守れなかったらどうしよう。とかすぐに主人に助けを呼べない不安感にかられます。

めったに出来ない電話でも、
疲れてるはずなのに弱音も吐かず私と娘の事を真っ先に心配してくれるとっても優しい主人です。
いつもいつも私が守られてばっかりで、私が出来ることはなんだろう。って考えた時に同じ自衛官の旦那さんをもつ奥さんがその旦那さんに言われた言葉なのですが「ただおかえり、お疲れ様。って優しく笑ってくれて、少し愚痴をこぼしたらそうだねって聞いてくれて、あたたかいご飯を作って待っていてくれればそれでいいよ。」と言われてその奥さんは毎日その言葉を心掛けているよって話を聞いて今は単身赴任なので出来ない事もありますが、私もそれだけは心掛けてやるようにはしています(^^)
お互いに大変だと思いますが頑張りましょう!長文失礼しました💦

rikomam

ご主人は自衛官なのですね>_<
心配ですよね…>_<気持ちに共感して頂けて嬉しいです>_<♡
最近地震が多くて、本当に怖いですよね。自分が子どものことをちゃんと守れるかも不安だし、旦那のこともすごくすごく心配です(;;)
災害のニュースなんかも、気になるけど見るのが怖くて…>_<
こんな弱い自分が嫌になります(;_;)
みうままさんのご主人、とっても優しいですね♡
私もいつも守られてばっかりで、自分にできることは少ないけれど、仕事から帰ってきたときには必ず「おかえり、お疲れ様」を言うようにしています☻あと、ご飯はできるだけリクエストに応えます(^^)

お互いこれからも心配は尽きないと思いますが、旦那のことを信じて前向きに頑張りましょうね(*^^*)

gr

旦那消防士です(๑›ω‹๑)੭
お願いしたら料理や洗濯、掃除なんでもしてくれて子供の面倒もちゃんと見てくれる自慢の旦那です♡笑

危険な現場…
本当に心配ですよね!
去年の話になるのですが、旦那の勤務中大雨で川の水位が堤防ギリギリになったときに連絡入れたら、こと細かくどのような行動を取れば良いのか教えてくれました♪♬
そのとき、自分は間違いなく帰れないから、息子を頼んだと言われたときは不安でいっぱいでした。
でもそのぶん私も強くなれた気がします!

丸1日帰ってこない仕事なので余計心配ですよね〜
LINEの既読がつかないと不安だったり…
私はこの秋第二子出産予定なのでまたまた不安にかられそうですが、がんばって乗り越えようと思います!

地震のときの行動についてもこれから話し合っておくと良いかもしれませんね!

私も毎朝息子と2人バイバイとタッチをするよう心掛けて、職場に出掛けた後は必ず「無理せずがんばってね♡」等LINEをするようにしています(๑´ㅂ`๑)

お互いできることをしっかりして旦那を支えていきたいですね!

rikomam

不安な気持ちに共感して頂けて嬉しいです>_<やはり消防士の奥さんはみんな、少なからず不安を抱えているんですよね…>_<
自分だけじゃないんだと思うと頑張れそうな気がします☻
LINEの既読、気になりますよね〜(^_^;)私も数時間返信がこないと心配になって、既読がついてるか度々確認しちゃいます(^_^;)笑
地震の時の行動についても、事前に話しあってみようと思います(^^)災害っていつ起こるかわからないので、本当に怖いですよね…>_<
お互いこれからも不安は尽きないと思いますが、愛する旦那と子どもを支えていけるように頑張りましょうね☻

最後に、お体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね♡