※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

娘が友達と遊ぶことが難しく、新しい友達を作りたいと悩んでいます。遊びやルール理解に困難があり、パニックになることも。他のお子さんは友達作りや遊びにどう取り組んでいますか?

自閉スペクトラムの年長の娘について。

年長になってから1人で遊ぶか、お世話掛かりとして面倒みてる年少の子としか遊ぶことなくなった我が娘。
むしろ、同レベル?うちの子の精神年齢の低さが影響してるのかな?😭
約1年遅れの発達です。
年中の時、仲良しだったお友達と同じクラスになれたのに多分 差が開いてきた?のか先生が仲良しだったのが嘘かのように遊ばなくなったと言ってきました😭
新しい友達もできたらいいなと思いますが、中々 輪に入っていけないようです。
どうしたらお友達ができるのでしょう?( ; ; )

決して1人がいいと言うタイプでもないです。
入れてとは言えますが、そこから遊びに理解が難しかったり、最近になって運動障害疑惑がでできて遊具をうまくのぼれなかったりしてパニックになります😭

みなさんのお子さんはどうですか?
新しいクラスになってお友達はできましたか?
遊びには混ざることできて、ルールも理解できてますか?

コメント

ぷらっぐ

同じく年長の自閉症スペクトラムの男の子がいます!

うちは半年前くらいから積極的にお友達に自分から関わろうとしてるみたいですが、同年代とうまくコミュニケーションは取れてない感じです。息子は一方的なので、会話がズレてます😂

ルールはまだまだ理解できないです😂

最近勝ち負けを理解しましたが、ルールに沿って遊ぶのは大人と一対一でないと難しいです。

• ...

...

コメントありがとうございます。
    うちも会話のずれがあります😭
    同じく大人と1体1でようやく理解できるレベルです。
    難しいですよね😭

• 5月11日
りんご

同じく年長の自閉症スペクトラムの娘がいます。
横割り縦割り併用の園で自由遊びの時間もかなり多いので誰かしらとは遊んでいます。年中の途中まですごく仲良しだったお友達とは、方向性の違い(プリキュア派プリンセス派、お部屋で遊びたい派お外で遊びたい派)によりあまり遊ばなくなりましたが気の合う友達見つけて遊んではいます。固定の友達もいますが割と誰とでもそのタイミングで娘がやりたいことをやっている所に入って行ったり、娘が1人で始めた遊びにお友達が入ったりです。ゲーム性のある遊びは園自体がそんなにしないですね。椅子取りゲームとか,ドッジボールとか簡単なものばかりなので遊んでいます。自由遊び時間様に将棋とかありはしますがその辺りは入らないですね😅オセロとかもじぴったんとか好きなゲームを選んで好きなお友達としている様です。

• ...

...

コメントありがとうございます。
    やっぱりお友達と方向性の違いはありますよね💦
    我が家も気が合えばと言うパターンもよくあります。

• 5月11日
初めてのママリ🔰

最近同じような相談をママリでしました😂
うちは一クラスしかないのですが、特定のお友達と遊ぶというより好きな遊びをする事を優先しているみたいで🤔

この間は2歳児さんと一緒に砂場したと言ってましたよ😂

それを相談したら特定のお友達作らない方がトラブルなくて良いって言われて確かに!とは思いました🥺

ルールが難しい遊びしてるんですかね😫?
上に兄弟とかいると結構難しい遊びしてたりしますよね😂💦

• ...

...

同じ悩みを持つ方いて安堵しました😭
    一緒ですね。
    うちも遊びを基準に選んでます。
    ホントに!
    上の兄弟いる子ばっかりなせいか難易度高い遊びの世界で入っていくのが厳しいです。ママも同じく😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

年長の娘ですが、自由遊びの時間誰と遊ぶか上手く交渉できてないみたいで、断られたりそもそも誘う前に断られたりしてるみたいです💦
先生は引き渡しのときは今日も楽しく遊びましたーみたいな感じなので、本人がそう感じてるだけなのか、先生が気づかないところで仲間はずれにされてるのかよく分からなくてヤキモキしてます。

• ...

...

めちゃくちゃ分かります。
    うちも遊ぶ前に断られたりします😭
    昨日なんか、近所の一個上の子たちに娘が入れてと言ったら無視されました😭
    親としてはこのクソガキ💢と思いましたので、「何してるの?教えてくれる?」と私が聞いたヤベって言う感じで慌てて入れてくれましたが理由あってもはっきり無視しないで言って欲しかったです😭

• 5月12日