※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ
妊活

タイミング法の指示と排卵日が合わず、不安。転院を考えるべきか。

タイミング法をしてますが、医師の指示するタイミングが排卵日と合いません。転院した方がいいのでしょうか。

以下長文になります。
私は多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチンがあり、不妊治療専門のクリニックで治療しています。今年で36歳になります。

タイミング法を始めて今回4周期目なのですが、医師の指示したタイミングが、排卵日と合っていません。
タイミングを指示された日から、高温期になるまでに6日程度のズレがあったり、卵胞チェックに行ったら既に排卵済みだったりします。

その為、「高温期に入らなかったら、もう1度受診して卵胞チェックした方がいいか」尋ねましたが、必要ないと言われました。今周期も、医師が指示したタイミングを過ぎてますが、高温期になる様子はありません。

転院を考え初めた大きな理由は、タイミングが合ってないことですが、こちらが聞かないと何も説明してくれないことも不安要素です。例えばですが、hcg注射やホルモン剤を何の為にするのか説明してくれません。始めてタイミング法の周期も「○日にタイミング取って、○日から薬飲んで、○日に来てね」としか言われません。不妊治療始める際も、今後の治療の流れについて説明がなかったため、こちらから質問しました。

タイミング法を4回で転院は早急でしょうか。初めての不妊治療なため、このように上手くタイミングがとれないことが普通なのかわかりません。

ご意見や転院された体験談など、きかせて頂ければ助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

注射やホルモン剤の使用は理由の説明や同意書が必要になります。
それをしてないような病院だったら私なら転院します。

• こじ

こじ

ご回答ありがとうございますm(__)m

注射の時は看護師さんから説明がありました。ホルモン剤も説明や同意書が必要なんですね、知りませんでした(-_-;)

はじめてのママリさんは、医師から説明があったのでしょうか。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師からは詳しくは説明ないです。聞いたら教えてくれますが。

看護師さんから全て説明を受け、動画で説明や副作用など見て、書類でももらって同意書の提出で、治療できるって感じです。

同意書はいままで数えきれないほど出してきました…
    とりあえず動画みてわからないこととか聞きたいことは看護師さんに聞いて納得してから治療進めていくという感じです。

• 5月11日
  • こじ

こじ

私の通院してるクリニックと比べると、凄いしっかりしてて驚きました。

丁寧に回答して頂き、ありがとうございましたm(__)m妊娠おめでとうございます😊

• 5月11日
ままり

私はタイミング法1回で妊娠したので参考にならなかったらすみません💦
なかなか妊娠できなくて、生理不順もあったので半年経ったので不妊治療へ踏み出しました。口コミの良かった専門医へ行きましたが、卵胞についてや、ホルモンについて素人にもわかりやすく教えて頂いた記憶がありますよ!
私は初診でちょうどすぐタイミング取れる卵胞サイズで、しっかり育ってますよ〜!という医師の言葉に安心したのを覚えています。
言われた日、2日間でタイミングを取り、たしかその後生理が来たらホルモン検査のため採血しに来てねという流れだったと思います。
妊娠できなければ早速卵管造影すると言われていたので、もっとのんびりタイミング法が続くと思っていた私は展開早いなぁとビビってました。

流れは病院にもよるとは思いますが、少しでも不安があれば、不妊治療は精神的にもきつい面があるし病院変えたほうが良いと思います!

私はいま妊娠希望ではないですが、軽度の高プロラクチンが見つかり、みてもらった病院が嫌で薬飲み切ったら別の病院探します🥲

• こじ

こじ

ご回答ありがとうございます。

とても参考になります😃

地方在中でクリニックの選択肢がなく、口コミが悪いところに通っています(笑)。遠方も視野に病院探してみようと思います!

• 5月11日
しほ

同じ歳で不妊治療中(体外)です。

納得して治療できないなら、転院していいと思います。
今はまだタイミング法ですが、もし今後体外も考えるなら、きちんと説明してくれないのは本当にストレスになります。
信頼できるクリニックを探してみてください。

私は地元でタイミングを診て貰ってた地元の産婦人科含めて3回転院してます!

• こじ

こじ

ご回答ありがとうございます。

体外も視野に入れています。
    転院するって、とても気力のいることなのに、3回されているなんて凄いです!
    体外になった時に後悔しないように、遠方のクリニックも視野に探してみようと思います。

• 5月11日