※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お仕事

妊活中で人工受精中の女性が、夏に仕事を辞めるか悩んでいます。転勤で関東に戻る予定で、扶養内のパートで働くかどうか迷っています。治療費や収入のバランスを考えてアドバイスを求めています。

仕事を辞めるタイミングについて。
妊活トピと迷いましたがこちらで失礼します。私は現在妊活中で人工受精をしています。仕事はフルタイムの正社員。正直フルタイムをしながらは急遽休みをお願いしないといけなかったりで心苦しいですが治療費を考えて辞めずにいます。
現在、旦那の転勤で関東から東北に移住していますが旦那が年内に転職して関東に戻ることになりました。まだいつ戻るかは決まってないけど夏頃を目安に動き出すようです。そこで私の仕事をどうしようか迷っています。夏に仕事を辞めるとなるとその後扶養には金額的に入れないので自分で保険料を払わないといけなくなります。それなら今のうちにやめて扶養内のパートで働いた方がいいのかどうか…その方が治療の都合はつけやすいです。ただ給料ががくっと減る不安もあります。アドバイスいただけたらと思います。

コメント

72

私も正社員で不妊治療をしていました!
うちは経済的に、夫の稼ぎだけでは治療は続けられなかったので辞める選択肢はなかったです😭
実際に検査で時間がないことがわかり、早さ重視の治療を希望し、人工授精2回で授かりましたが高額な薬や自由診療になるくらい内診・血検をしてもらったので6ヶ月の通院で30万近くかかりました。その他鍼灸やサプリなどいれたらもっとですね...
仕事中心に考えての治療だったので、職場から徒歩圏内の不妊専門病院に通いました。昼ご飯を食べずに、昼休みに内診いったり採血したりしてました。
家計的にパートに慣れそうなら気持ちもリラックスできるし良いと思います。
私は昼休みや仕事終わりは不妊治療、休みの日は不妊鍼灸・甲状腺の治療など毎日妊活づくしでした💦

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。うちも家計的に全く余裕はないです。今も治療費は私の給料から払ってる状態ですし。今現在通院してる病院はAIHまでしかやっていない婦人科で不妊専門ではなくこのままやってて大丈夫かという不安もありますし、私自身看護師なので注射の持ち帰りをお願いしてもNG,夜間の注射などもやってません。場所も車で40分ほどで地味に遠い…
    なので今は休みに合わせて行ってましたが今回も人工受精が延期になり急遽休みをとるはめになりました(T_T)
    いつ戻るか決まってもないですし早まって今辞めるよりはギリギリまで働いた方がいいですかね(;´Д`)

• 1月27日
mimi

私も不妊治療で授かりました。
人工授精ではできなくて
三回目の体外受精でさずかりました。

うちも余裕はないし赤字だったけど
不妊治療しながら働くのは
予定がたてずらかったので
パートしてました。

でも、ずっとできなくて悩んでて
そんな時先生にストレスってのもありますからねって言われて

思い切って仕事辞めたら数ヶ月で出来ました!!

職場への報告や
いきなり何日後にこれる?って
病院に言われたりすると
ずっと予定立てにくいし
そんなにストレス感じてた様な記憶はないのだけど、
体は敏感なんだと思います。

本当に子供が欲しい。
その気持ちが一番なら
お金の事は考えずに
赤字でも、貯金崩す生活になるとしても

一回全てから解放されると
できる事もあると思います!

私は仕事辞めて
お金完全赤字生活なのに
旦那おいて
友達と旅行いったりw

大好きなディズニーで羽を伸ばしました!

そしたらすんなりできました!
4年も不妊治療して300万以上不妊治療でかかってると思います、、

お金カツカツだったから
できるかぎり
治療しながら仕事してたけど
それがいけなかったんだとわかりました。

こんな事もあるので、
半年とか期間決めて
お姫様生活してみては?

きっと体にはいい薬になりますよ!

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    ほんと予定立てづらいし先生に指定された日も仕事で…
    先ほど休みのお願いしたらちょうど人の足りないところで渋られてしまったりで。私の場合周りもとてもいい人たちで協力してくれてカバーしてくれる環境ではあるのでギリギリ今のところにいる限り働かせてもらいたい気持ちもありますがそういう日程のこともストレスだったりしますよね(T_T)
    地元に戻ったら仕事は出来ないと思うのでそれまでに稼いでおかないとという気持ちが強くて…
    300万ですか。恐ろしい金額ですね。貯金削る覚悟ですか、出産までもお金がかかることを考えるとなかなか難しいですね(;゚д゚)

• 1月27日