※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

小一娘の留守番について。学童保育で18時迎えです。学童行きたくないと…

小一娘の留守番について。

学童保育で18時迎えです。
学童行きたくないと言っており、せめて17時に徒歩下校にして私が帰宅するまでの30分ほど留守番でもいいかなと考えています。
娘:17:00下校→17:20~17:30に帰宅
私:17:50退勤→17:55保育園迎え→18:05帰宅
旦那:基本16:30退勤だけどほぼ残業

旦那はええ〜大丈夫?と心配なようですが、
私としてはGPSもあるし連絡用のスマホもあるので30~40分くらいなら大丈夫だと思ってます。

パパかママが帰るまで短時間の留守番だよ!という方おられますか??🤔

コメント

yuki

今まで留守番など数回していたり留守番時のルールとか決めていますか?🤔

ぷぷぷ

1年生の子を2〜30分かかる距離夕方に1人歩いて下校させるのちょっと心配じゃないですか?

うちは学童お迎え以外1人下校させてもらえないのもありますが、お留守番する時は学童行かずにみんなと同じ時間に学校終わったら15時とかに下校してます😊

ちなみにスマホ持たせていつでも連絡取れるようにスマホショルダーに入れて肩にかけて帰って来させてます🙂

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

追記読みました。
    ちなみにうちも学校併設の学童ですが徒歩下校はないです💦
    徒歩下校のグループみたいなのがあるんでしょうか?
    私なら一度学童の先生に徒歩下校してる子供達どれくらいいて同じ方向の子がいるか確認してからにするかなと思います🤔

• 5月15日
ひいらぎ

短時間の留守番よりも17時に下校するのが心配かなと思いました。途中まで誰かと一緒に下校だったら安心ですが💦

mamari

みなさん返信ありがとうございますm(*_ _)m
まとめてですみません💦
学童のスケジュール表に17:00徒歩下校とあったので普通かと思ってました💦
(学校併設の学童だからかも??)
もう少し考えます。