※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん 
住まい

マイホームを検討中です。ハウスメーカー選びが難しいです。どこに行けばいいでしょうか。

マイホームが欲しいです🙋‍♀️
まず手始めになにをしたら良いんでしょうか。
ハウジングパークに行ったら
どこの会社も説明が上手で、
ハウスメーカー決めるのも一苦労じゃないですか??
あんまり巡らない方がいいんでしょうか。

コメント

まず鉄骨にしたいか木造にしたいかとかを決めても良いかと。
あとは展示場行く前に資料請求したりして、そこから行くところ絞りました。外観の好みとかもあるので。

はじめてのママリ🔰

展示場行きましたが意味もなく時間と体力の無駄でした。
まずは建て売り物件を山ほど見にいきました。
そのときに家の説明やそこのメーカーさんの強みなど聞いたり。
いろんなところ見に行くうちに大体のことがわかって、自分の理想も固まってきました。
見に行けば行くほどだんだんわかりますよ
ただし、買う気満々みたいな雰囲気で🙋

あゃたん

まず家の評価の軸を知り、家に求めることの優先順位を決めます。
耐震や気密断熱、太陽光や床暖房といった家本体の性能の面、デザインや間取りといった見た目や機能の面、建築コストや土地(建築会社が持っている土地で建てたい土地があるとか)入居後のランニングコスト(電気代のほかに定期的に発生するメンテナンス費など)といった費用などの面、いろいろな観点、価値観があるのでまずは、それを知り、優先順位をつけて、それを満たすハウスメーカーを優先的に見て回るといいと思います☺
家の評価の軸はネットやハウジング系の雑誌を読むといいと思いますよ☺
それらで得た知識で例えば耐震等級3なことが第一だなと思えたなら、全棟構造計算して耐震等級3取得すると明言しているところや、長期優良住宅をたくさん取得しているハウスメーカーを見る必要があるでしょうし、耐震等級は最低限の1でいいから建築コスト1,500万に抑えて間取りを重視したいのが第一ならローコストのハウスメーカーを見る必要がありますよね。
なので、優先順位を決めてからハウスメーカーめぐりするといいと思います☺

ママリ

なーんにも考えずにまずは色々と見て資料をたくさんもらっても良いと思います😊

それと同時に、予算や好みややりたいことを考えだして、実現可能か調べ出しても良いですよ☺️

そのうち自分に合う合わないがわかりますし、予算がある程度決まると対象外のハウスメーカーも出てきます

はじめてのママリ🔰

今家を建ててる方のブログやSNSもすごく参考になります❗️
プロ並みに専門知識に富んだ方もいますし、トラブルや失敗談などを参考にしてください、と公開してる方も多いので自分が建てる時の注意点として活かせました。私も手始めに、とハウジングセンターに行きましたが、何の予備知識もないと、平気で嘘をつく営業の人もいました。

ハウスメーカーによって出来ないことや扱えない設備もあるので、どうしても譲れない条件をいくつか決めておいて、それを叶えてくれるハウスメーカーを探した方が良いかと思います😊契約後だと諦めないといけないこともあるので💦

なん 

みなさま。
まとめてのお返事ですみません💦
SNSでは調べていたりはするのですが、資料請求もしてみようかと思います
参考にさせていただきます。