※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

みなさん自分の親の老後はどのように考えていますか?私は30代で40代の兄…

みなさん自分の親の老後はどのように考えていますか?

私は30代で40代の兄がいます。
実家から兄の家は徒歩30秒ほどで私の家は車で5分程の場所に住んでいます。
兄は4人子どもがいて1人は結婚し子どももいます。
2人は社会人・未婚で残る1人は中学生です。

父は75歳で母は69歳です。
実家はとにかくお金がなく貧乏で家も崩れてしまいそうなぐらいのボロ屋です。
父はまだ働いており母はパートで数年前まで働いていましたが病気をして辞めてしまいました。
また、母は去年心臓の病気で救急車で運ばれて緊急手術を行いました。

最近父の物忘れが多くなり認知症を危惧してします。

長女が去年ぐらいから犬アレルギーが出てしまい、実家も犬を飼っているため実家でお泊まりが難しくなってしまいました。
それまでは頻繁に長女だけで実家にお泊まりに行っていたので、それが急になくなり母がすごく寂しがっています。
パートもしてないため毎日家でゴロゴロテレビを見て犬の相手をして過ごすだけでお金がないため趣味もありません。
孫だけが今の生きがいって感じになっています。

しかし、実家に行くと母が父への強い怒り口調で話すことや実家が貧乏すぎて実家に行くと虚しい気持ちになるのが嫌で実家の行く頻度を減らしてしまっています。
だけど孫をすごく可愛がってくれます。

兄に関しては実家に顔を出すことはほとんどなく義姉の両親の誕生日などはみんなでご飯を食べに行くようですが私の両親には何もしないそうです。
数年前に兄夫婦が義姉の両親と同居しようか話しがでてるということを私の両親に話したようです。

父は将来的に施設に入る、母は子どもに面倒を見てもらいたいという希望があったようです。
しかし、兄は自分たち(両親)に何もしてくれないし義姉の両親と同居を考えている、私は嫁に出したし、孫のために元気になって長生きしなきゃと思ってたけど長女は泊まりに来れなくなって楽しみがなくなったし長く生きてもそういうことを考えて嫌なことばかりで死んでしまったら何も感じることがないんだから長生きなんかせずに早く死んでしまいたいと思ってると泣きながら言われました。
また、旦那はかなり口数が少なく私の両親と会ってもほとんど会話はなく母が喋りかけて返事をして終わり。みたいな感じで旦那にもっと話してほしい、歩み寄って欲しい。
兄の子どもの旦那はよく喋ってくれる。
比較したくないけど兄の子どもの旦那のほうが可愛いと言われました。

基本的に兄は両親のことに関してノータッチで母が心臓で入院した時もそれ以外で持病もありたまに入院する時も荷物の準備や入退院の送迎や手続きなどいつも私が行なっていました。

何かあると母も必ず私を頼ってくるし何かあれば母の捌け口は私だしで心がしんどいです。
でも両親のことを考えるとかわいそうだなって心が痛むしでも現実問題同居は厳しいし、もう私1人では頭も心もキャパオーバーです。
実家にお金さえあればもっと解決策がたくさんあったかもしれないし、、、

まとまりがないですがここまで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

コメント

ままり

私も母の介護問題、悩んでます💦
62歳の母、離婚しており1人で住んでいます。
祖母が住んでいた古い家に住んでいて、あと10年、20年と住める家ではありません。
パートに出ていますが、不安障害、うつ病、適応障害既往あり、ちょっとしたことでもすぐ精神不安定になります。
今は車で40分くらいのところに住んでますが、私の家の近くにアパートでも借りて引っ越してきたら、という話はしています。
ですが、実際問題アパートも高齢になればなるほど借りれないようで😭
姉もいますが県外なので、母のことは私がやるようになると思います。
旦那は同居でもいいよ!とは言ってますが、昔から母の精神的なことで、私もかなりやられていたので、同居は私が無理です。
近くのアパートか公営住宅に住んでいてくれたら何かあった時もかけつけられるしいいんですが…
姉もいるのに近いからという理由でなんで私がこんなに悩まないといけないのかと、不満もあります😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    介護問題って本当に頭を抱えますよね、、、
    兄弟で相談し合いながら協力してできたら自分の精神的な負担を少しは軽くなるのになかなかうまく行きませんよね💦
    私も自分だけがなんでこんなに悩まないといけないのかと嫌になってきます、、、

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは母がちょー高齢出産で
(当時は!)どこ行っても周りのお母さんより一回り最低でもとしいぅてました。
37で私を産んで38.39で弟たちを産んでたのでもう63です。

父はまだ47です。
母は認知症?なのかアルツハイマーなのか分かりませんが
おかしくなってます。
実家には今年24歳になった弟と父がいて面倒見てる感じです。
23の弟は彼女と同棲してます。

基本的に父と弟が見てますが、
手がつけられなくなったら老人ホームに入れるそうです。

私は母にいろいろされたのでノータッチです。
父が60過ぎて老いて手がかかるようになったら私も旦那もいい歳なので
(40過ぎかな。)
老人ホームの費用くらいは出そうと思ってます。
旦那は義父が養父なので、
お金を出すつもりはないと言ってました。

旦那の両親は再婚で旦那の7つと9つしたの弟か、妹が面倒見ると言ってるらしいので我が家は実質親の介護はノータッチです。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    私も母が38のときに産まれました!
    兄とは16歳が離れてます!
    歳が離れすぎて昔からから連絡とるとか何か相談とかした事なかったからちゃんと親のことについて相談し合えるのか不明です、、
    しかも兄嫁は性格キツすぎて私もいいように言いくるめられてしまいそうです、、、

実家で面倒みてるんですね!
    どんどん症状が進むと家で見るのも大変ですよね💦

ノータッチ羨ましいです🥹
    私はそうもいかなさそうなのでその時その時でなんとかやっていくしかない気がします😭

• 5月12日
ママリ

うちは介護を考えて実家まで徒歩10分のところに中古の家を買ったのですが、実家には扶養内バイトしかしない兄弟3人も住んでて、その世話のが大変です😅
パート帰り等週4通って洗濯、ご飯作りしてます。母は68でまだ仕事してるのでそのサポートを兼ねて家事しに行ってます。
私には兄弟沢山いますが家事や介護期待できない感じです💦
父は亡くなっているので私が頑張らなきゃ!と思ってます。