※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長の手続きが混乱し、結局有給で解決。納得いかず、怒りを感じている。

私の職場についてです。長文失礼します( ; ; )

現在2人目妊娠中で、年子の為1人目の育休終了日から2人目が産まれるまで約2ヶ月間あるのですが、私は1人目の育休延長をして貰えるように申請しておりました。そしたら、保育園の保留通知が必要だと言われ、2月分をすぐに提出したところ、3月末で育休終了だった為3月分が必要だと4月に電話で言われ、その時点でん?となりました。保留通知についてもいつのが必要だと言われてなかったのもありますし、それを4月の育休終了後に電話で言われても、もうどうすることもできず、結局延長出来ないと言われました。しかしその分は有給を当てることもできると言われて、有給できるならお願いしたいと言い、また確認して電話すると言われていました。それから1ヶ月間連絡がなかった為、こちらから電話してみると、欠勤扱いにするという話になったと聞いたので欠勤扱いになってます。と違う本社の方に言われました。意味がわかりません。育休延長か有給かの話しかしてなかったのに、それでもって折り返しの電話もきてなかったのに私と話し合って欠勤にしたと。結局、給料締め日から産前休暇までの7日間くらいを有給にしてもらうことになりましたが、納得いきません。でも、もうどうすることもできないですよね、、怒りの吐き口として書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の育休延長に誕生月の不承諾は不要だった、会社は給付金の延長をするのに誕生月の不承諾が必要なのを知らなかった、ってことですね🥲

会社と自治体にお願いして証明するものがあれば覆せる可能性はありますが、有給使ってるってことだと満額貰えるかどうかは微妙なところ、、ですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    育休延長出来ないのは了承し、その分を有給で補ってもらえるなら、、と思っていたのですが、連絡もなしに欠勤扱いになってるとは、ほんと腹立たしいです😭💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

育休延長には保留通知が必要だけどママリさんは知らなかったってことですかね? 育休に関して丁寧に案内してくれる職場と自分で調べてやらなきゃいけない職場があるみたいですよね😭
連絡なしで欠勤扱いはムカつきますね😭 私は学生時代ですが退職する時に有給消化させてくれるという話だったのに、退職後振り込まれず電話したら申請書書いてないから貰えないよ!と言われたことがあります😠お金に関わることなので許せないですよね😭

• ママリ

ママリ

保留通知は知ってたのですが、2月分を送ると、3月分が必要と4月に言われて結局間に合わずでした🥺💦
    ええ!そんならことが、!😱ほんとお金のことはしっかりしてもらわないと信用もなくすし働く気なくなりますよね、、職場の都合のいいことばかりで、😡

• 5月16日