※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

育休中は健康保険と厚生年金が免除されるのでしょうか?会社に預り金を支払い、そこから引かれていたが普通なのか疑問。出産手当金や育休手当は受け取っていた。

育休中って健康保険と厚生年金って免除されますよね?
数年前の話になるのですが、私が育休を取得している間、会社に預り金というかたちで私がまとまった金額のお金を渡し、そこから厚生年金と健康保険が毎月引かれていっていました。
当時家庭の事情でバタバタしまくってて無知でしたが、これって普通ですか?
出産手当金や育休手当ては貰っていました。

コメント

二児のママ

住民税ではなくて、ですか?🤔

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます。
    違います、預り金から引かれる明細は会社から貰っていて、そこに健康保険、厚生年金と書いてあります。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

年金事務所に手続きしてなければ免除にはならないです🥲

数年前、ってのは具体的にいつになるんでしょうか🤔

• ままりん

ままりん

会社も免除になるんですよね。なぜ手続きしなかったんでしょうね??
    もう四年~二年前なので、何かしようとしてるわけではないのですが、会社への不信感的なものがたまってしまいます💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。会社も免除ですが知らなかった、んでしょうか……

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

本来なら免除です!
ただ、他の方も言うように申請しないと免除にならないので、免除の制度のことを会社が把握してなかったのかもです💦

• ままりん

ままりん

今まで何十人も育休取得してるんですがみんなそうだったんですかね…。把握してないって。。
    いや私も知らなかったのですが… ありがとうございました。

• 5月12日