※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の中耳炎悪化で悩んでいます。保育園に通わせながら、療育も必要です。保育園と療育、どちらに連れて行くべきか迷っています。

中耳炎悪化してる1歳児クラスの子なんですが、先月の最後の週から体調崩しっぱなしで熱はないので保育園には行かせてます
GWの週は1日登園、今週は毎日です
本当は今日お休みさせたかったのですが内科検診なので登園させて午前中にお迎えいきます

月曜日は耳鼻科行ってから登園しようか悩んでます
理由としては保育園休んでも上の子の療育に行かないといけないことです💦
しかも丁度お昼寝タイムなので複雑ですが、ここ最近療育をお休みばかりしてるので来週こそは行かないと思ってます

下の子は保育園?それとも療育に同行させる?
どちらがいいと思いますか?😭

コメント

みっちゃんママ

元保育士です!

わたしが以前に担任した子どものことですが、鼻水🤧をずーっと垂らしていて、何度か受診を促したんですが言ってくれず…。あまりにも放置した結果、その子は中耳炎が悪化して耳が若干不自由になってしまいました😥

質問の返答には全くなっていなくてすみません💦中耳炎、早く良くなるといいですね😖お大事になさってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    耳鼻科や小児科と頻繁に通ってます😭
    お薬も飲ませてますが…

    ただ月曜日に病院行くのは確定なんですが、そのあと登園させるか休ませて療育に付き合わすか悩んでて😥

    • 5月11日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    受診してお薬飲んでいても、なかなか良くならないお子さんいました💦
    2箇所も受診されてるのに回復しないのは、なかなか厄介ですね😣
    わたしの勤めていた保育園の看護師が言っていたことは、受診した病院に通っていてあまり改善がみられなかったら、病院を変えてみた方がいいかもと!

    難しいところですね💦療育は、下のお子さんがいると大変なんでしょうか?
    受診後に保育園の受け入れが大丈夫な園でしたら、主さんが動きやすい方を選ばれてみてはどうですか☺️?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科では改善されてると言われるんですが、耳鼻科へ行くと悪化してると言われます
    これも数日間のうちの話なんですよ💦

    A小児科に月曜日受診、改善されてる→B耳鼻科に水曜日受診、悪化してる→多分A小児科が保育園にて今日内科検診、悪くないという流れなんです😥


    療育先では寝てたら別室で寝れるんですけど、お昼寝してなければ私の隣で大人しく見学です
    保育園ではお昼寝タイムくらいなので、どちらが子どもの身体的に休まるのかな?と悩んでて💦
    上の子には手はかかるので下の子は後回しになるんですよね…
    私主体でいいものか、それも悩んでて😭

    • 5月11日