※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園から小学校への登園に悩んでいます。同じような経験をしたお子さんのその後について知りたいです。

幼稚園や保育園でずっと登園しぶりがあって、小学校に上がったお子さんいませんか?
小学校では、登校拒否や行き渋りはありませんでしたか?😭

年中の息子が、幼稚園の登園しぶりがずっとあります😣
年少の1学期は毎朝ずっと大泣き&おんぶで無理やり連れて行く、2学期も行きたくない!と泣きながら言うけど、何とか歩いて登園するようになって、3学期もずっと毎朝行きたくない〜と文句を言っていました😓💦
年中に上がってからも、毎朝行かない!と泣いて騒ぎます。。
こんな様子で、小学生になってもこれがずっと続くのかな?と不安です💦

行けば楽しめるようですが、ごく稀に、幼稚園に着いてからも、帰りたい!と言って泣く時もあるようです。
行きたくない理由は、ママと一緒に居たいから!です。年少の時から、それしか言いません。。

最初は、ママも離れたくない!と思っていたし、そういう対応をしていましたが、もう一年以上言われ続け、もういい加減にして!聞き飽きた!って感じです😓

同じように登園拒否していたお子さん、その後どうなりましたか…?😣
毎日のように言われ続けて、もう正直なとこ優しい対応するのがしんどいです😔💦

コメント

わかります。本当しんどいですよね😭
今1年生ですが、最初は学校の靴箱で泣いて先生に強制連行されてました😂
今でもたまに朝家で泣くこともありますが、渋々行ってる感じです😂
登校班も無いので一緒に登下校してます😭😭

○pangram○

保育園は大嫌いで登園拒否ありました。泣いてました。

嫌いな理由は、
いつも我慢させられる
勉強が無くて、遊びばかり。似たようなあそびばかり、毎日が同じでつまらない。
昼寝が苦痛。
読みたい本が読めない。
自由時間がない。

でした。

小学校になったら、楽しくて楽しくて仕方ないみたいです。毎日新しいことを教えてもらえる。休み時間は工夫すれば別のクラスの友達とも話せる。学童は好きな本が好きなだけ読める。上の学年の子が沢山いる。

という感じです。
ただ、発達に特性があるので、行きは校門まで送ってます。

眠くて朝の用意がぐずる事ありますが、休みたいのか?と聞くと、小学校は行きたいから頑張る!と言ってます。

園に対して何が嫌なのか?で小学校になってからが予測つくかもしれません。

うちの子は年中のころから、早く勉強がしたい。早く小学生になりたい、昼寝なんかしたくない、つまらない、毎日が同じで、園に行っても意味がない。と言いまくってました…

はじめてのママリ🔰

現在小学高学年の子どもが保育園の頃、卒園までほぼ毎日行き渋っていました。
年中までは泣いて離れることが多く、年長は泣かないものの先生に抱っこされてなんとかバイバイという日ばかりでした💦
理由もお母さんがいい…でママリさんの息子さんと一緒です。
年長になってもこんなんで小学校大丈夫かな…と不安ではありましたが、嫌な予感は的中。
朝玄関で行きたくない…と大泣きされ、入学して1ヶ月ほどは私も一緒に歩いて登校しました。
徐々に行けるようにはなりましたが、小さな嫌なことを理由に「行きたくないー😭」を発動させるので、機嫌が悪くならないように…と朝は気が休まることはありませんでした😵
二年、三年になっても忘れた頃に「行きたくない!」となるので車で送った日もあります。
三年の2学期からは行き渋りはなくなりました。
でも、この子は登校拒否する日がくるかもしれないという心構え?覚悟のようなものはずっと持ち続けています。
というのも、やはり自分の気持ちの準備をしておくのって大事だと思うからです。
こんなとこ言いたくはないのですが、安易に大丈夫だよ!なんてこと言えないし、思わない方がいいです。
ママリさんのように小学校に入学するの大丈夫かなーと思って、イメージトレーニングしておいたほうが、実際そうなった時にストレスが少しは減ると思います😭😭