※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30代前半公務員夫婦、世帯年収1100万円、貯蓄1700万円、住宅ローン4300万円、子ども2人、車なし、新築マンション購入。同様の方の貯蓄や贅沢について知りたい。

住宅ローン4300万大丈夫だと思いますか?

30代前半公務員夫婦、世帯年収1100万(妻は時短)
子ども2人、大学まで奨学金なし想定
車は持つ予定なしです。
貯蓄は投資など全て込みで1700万くらい

首都圏なので価格抑えめにしてもこれぐらいになってしまいます。ちなみに新築マンションです。

同じような方いらっしゃいますか?
参考までに、年間いくら貯蓄できているか知りたいです。
私たち家族は旅行が好きなのですが、たまに少し贅沢したりは出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は大丈夫だと思います。
ただ、世帯年収ではなく、
ご主人のみの年収がそれぐらいでは無いと、不安ではあります、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    理想はそうなのですが、それだとなかなか難しく😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

昔の我が家が似てました(細かいところが違うので貯金額は参考にならないと思いますが、イメージが湧きます)!

ママも定年まで公務員なら普通にいけると思います。時短解除や昇進などしてもそのまま続けていくことになるという、この点が一番のポイントだと思うので、定年まで続けていけそうか、色々なイメージをしてみるのはどうでしょうか?

ちなみに、ローンがもう少し低くて、車は複数ある状態で、夫の賞与の8割と妻の収入を全部貯金していました(下はほぼお金家からない状態のときです)。そこから考えると、少なめに見積もって、夫ボーナス5割、妻の収入7割くらいは貯金できるかな?と思いました。うちは結構質素に暮らしてたので、華やかに暮らすなら比率はもっと減ると思います。でも、共働きがそのまま続くなら破綻はしないと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり夫婦ともフルで働き続けられるか、それ次第ですよね!
    うちも普段は質素に暮らしている方だと思うので、大変参考になります💓

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

現状通りなら全く問題ないと思います!
現場の貯蓄率がわからないのでなんとも言えませんがインター、小学校受験、中学受験で私立校受験や散財がなければ旅行にも余裕で年1以上いけると思います😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私立中は視野に入れていませんが、本人がどうしてもと希望した場合入れてあげられるのか?という不安はあります💦貯蓄しとくに越したことないですね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が家が世帯年収1200の時に4400万のローンを組んだので似てます!
その当時で年間貯金が300〜400程度できており、今はもう少し年収上がったので年間500前後の貯蓄額です☺️

ちなみに我が家も旅行が趣味で、今は下の子が小さいので頻繁に旅行に行けないですが上の子だけの時は年数回宿泊を伴う旅行に行ってましたよ🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    わぁ〜年間300以上貯金できれば万々歳です✨きっとやりくり上手なんでしょうね!

うちも旅行で子どもにたくさんの体験をしてもらいたいので、普段のやりくりを頑張ります💪

• 5月11日

首都圏住み、私29旦那34で世帯年収1100万で先月からローン支払いしています!
子供は2人です。

1200万頭金いれて3800万のローン組んでいます。
いまは引越ししたばかりなのもあって色々お金かかりすぎて今月来月あたりまでは貯金厳しそうですが落ち着いたら月25万は貯金できそうです🙆‍♀️