※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が幼稚園でママっ子で不安症。送り迎えもしていたが、ママがいないとダメな感じがひどくなり、バス通いを提案。夜は不安そう。明日の送り出しについて相談。

だれにも相談できず、こちらに書き込みます。

一人っ子の五歳の娘の母です

年少さんから幼稚園に通わせています。
ママっ子、不安症で、今まで送り迎えもしていました.
すぐ何にでも心配、不安という姿を見てきましたが、
ちょっと私との距離が近すぎるかなぁと思い悩んでました。

ママがいないとダメって感じがこの一年
だんだんひどくなってる気がして😅

今日はお迎えにいくとママがいない~と泣いていたようで、
娘と色々話して、
明日からバスに乗ろうかということになりました。
本人も多少嫌そうではあるけど、そうしてみると言うので
明日のバスを頼んでます。

ただ、夜寝る時に不安そうにしてました。
そのような姿をみるとなんだか私も不安です。

年長さんだし、、、そろそろ
バスくらいは…と思ったのですが…

なんだか心が傷んでしまってこちらに書き込みました…

明日は何と言って送り出したらいいでしょうか。。
お腹が痛いとか言いそうだなぁと思います。

子供の年齢は5歳です。設定が違ってました。

コメント

deleted user

一人っ子で今年小1になった女の子のママです^o^

幼稚園のときは、年少、年中とバスではなく送り迎えしていました。
私の仕事の都合で年長の半年のみバス通園でした!

距離が近くても、娘が安心して通えるのが1番いいと思っているので悩んだことはありません(^_^)

バスは、娘も最初は不安そうでした。でも、慣れるから大丈夫です!あとは、先生にお任せしてしまいましょう😀
いってらっしゃい!と送り出せば大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに、我が子は小学生になりましたが、未だ親と途中まで登校、帰りも途中までお迎えです。
過保護だとは思いますが、本人が安心して登下校できるまではこのままのつもりです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みかんさんありがとうございます。

    お子様の話を聞かせてくださり、
    とっても参考になりました。
    今更ですが、
    バスを選択してよかったのかな…😭と…思ったり。。

    モヤモヤしちゃってます(´;ω;`)でも、
    ニコニコ、送り出したいなと思います。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になったらよかったです😊

    私もバスに乗せた時は心配でしたし、このまま送迎続けたほうがよかったかなーとも思いモヤモヤしていましたよ。

    娘は送り迎えを希望していたのでバスにしてよかったのかなー、、、とも思いました。
    仕事の関係で仕方なかったんですけど😂

    バスは、嫌がったら
    送り迎えに戻せばいいだけなので大丈夫です🙆‍♀️

    ニコニコで送り出してあげてください😊
    あとは、プロにお任せしましょう❤️
    大丈夫ですよー!!!!

    • 5月11日
yui*

私が小2くらいまでそうでした。
保育園は毎朝ギャン泣きして母から離れず、保育園も楽しかった記憶はほとんど無いですかね。。
唯一、先生に抱っことかしてもらって甘えられる時間だけが救いでした。
もうとにかく母と離れたらこの世の終わりかのように思っていて、
不安で不安でたまらないって感じでした。

小学生になっても、見送ってくれる母が見えなくなった途端に、
大泣きしながら走って帰ってました😓
当時は周りがとても助けてくださり、近所のおばあちゃんや、保育園の時の先生が泣いて走ってる私を見つけてそのまま小学校まで送ってくださったり…

うちは母も保育士だったのですが、どんな接し方、やり方をしてもダメだったそうです😓
ただ、保育園の頃は徒歩3分の保育所までを年長の時だけバス登園にしたら、案外行けたと言っていましたので、娘さんも慣れて行けると良いのですが…😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✿

    今日朝バスに乗って行きました。
    ギリギリまでは大丈夫?と不安げながらもどこか笑顔があったりとか、でしたが
    乗る時には泣きました😭💦


    でも手を振って、出発しました。
    娘も頑張ってるなと感じながらもやっぱりどこか心配で😭

    共に前に進んでいけたらと思います❅꙳

    • 5月11日
  • yui*

    yui*

    グッドアンサーありがとうございます!

    初めは何でも不安になっちゃいますよね💦
    きっとお母さん大好きで、離れたくなくて、そばに居たいんでしょうね🙂
    でも娘さん頑張られましたね(^ ^)
    一歩前進です💪

    不安症な部分って大人になった今でもなかなか治らないですが、
    何かをきっかけに軽減したり変われたりする事もあると思います!私がそうだったので☺️
    でも親としては心配になっちゃいますよね。私もです。
    お互い親子共々頑張りましょう^^

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそです✿気持ちに
    寄り添ったコメントを頂けたこと📝感謝🥲です。

    今日もバスで行き、行ってきますの
    お別れの瞬間だけ泣いてましたが…これも成長かなと。。

    広い心で見守ります🥹💓

    たしかに、その通りですね、
    だんだんいろんな経験で落ち着くこともあるだろうから、
    ゆっくり娘のペースに合わせますং
    ありがとうございます🥰

    • 5月12日
すいか

うちの子もママっ子で、その上神経質で、慣れないとなんでも不安みたいです😢
年少で入園したときも、誰より泣いてました😅

でも、そういう子なんだと思って、けっこう甘えさせてます。バスはないので、親が送迎なのですが、駐車場から教室まで抱っこしてーと、ずっと言っていて、年少の終わり頃、先生からも「そろそろ歩いておいで」と言われてました😅
けれど、それで安心して私とバイバイできるなら、抱っこで登園でもいいんじゃないかなと思ってました😁
そして、今は抱っこなしでも行けるようになってきました😊
なにより、幼稚園行くのが辛くなったらかわいそうなので😢

バスがなく、親が送迎の園もあるし、、年長さんだからということよりも、主さんと娘さんが一番いい気持ちで園に通える方法でいいと思います~😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
    ありがとうございます!

    そうですよね…園に行くのが辛くなると私も悲しいです。

    ひとまず様子を見ながら、
    もしもどうしようもなくなった際はまた対策をしたいと思います💦💦💦

    • 5月11日
ままりま

うちの息子も行き渋りが酷く、年少の時は登園時に泣きすぎて下駄箱や入り口で嘔吐してそのまま帰宅なんて事がほとんどで、ほとんどお休みしてました😂
小学校も、不安からか分団登校出来ず、学校の門まで送っていき、帰りも途中まで迎えに行っています😊

園では楽しく過ごせているのでしょうか😊?
お友達や、先生と仲良く過ごせているなら大丈夫だと思いますよ😊😊

私がそうなんですが、親が心配しすぎて不安になっているから、子供も不安なのかなって思ったりするんです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、ありがとうございますং

    我が子も嘔吐にもすごく不安があるタイプです😭
    園でもとても活発ではないものの、楽しくやってるようですং
    ただ、小学校もあまり今の園から同じ子も居なくて、
    すこし強くなってもらいたい気持ちもあって(´;ω;`)

    ひとまずバスで様子をみたいと思います😭💦良い風に流れていけばいいなと思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月11日
  • ままりま

    ままりま

    そうなんですよ。強くなって欲しいなって思ってはいるものの、よそのお母さんとか先生には「(息子)くんお友達に順番を譲ったり、声かけたりして本当に優しいですね」って言って貰えることがあって、自分も辛い想いしている分優しく出来るのかな?って思います😂
    息子は小学校で同じクラスに同じ園の子が1人いますが、全く喋ったことが無い子みたいです🤣

    案外親が居ないところでは上手くやってたりするので、心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますよ😉

    • 5月11日
はじめてのママリ

耳タコかもしれませんが、ママさんが不安になってると敏感な子は余計に不安を感じ取ってしまうんじゃないでしょうか?

自信をつけるチャンスだと捉えて、「バスに乗れるなんて楽しみだね!かっこいいね!ママも乗ったことないからどんなだったか教えてね!」と明るく送り出す以外にできることはないんじゃないかなと思います。

怖いけど決めたことをやり遂げる&初めてのこともできたのダブル目標は、とても自信につながる気がします!例え泣いても、私ならバスに乗れて帰って来れたら大いにほめちゃいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❅꙳
    その後の経過なのですが、

    今では毎日楽しい!と
    バスを待って🚌
    手を振っていくようになりました🙆‍♀️

    心配しすぎは🙅‍♀️ですね、、
    心配しながらも
    背中を押して良かった気がします😌💓

    ニコニコ幼稚園を楽しみにしてる様子を今は見ることができ、
    安心してますং

    褒めてあげながら、
    共に過ごして行きたいです😚

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅いレスにありがとうございます。実は息子も行きし風呂がひどくてひどくて、慣れた頃に風邪ひいて休んでまた渋っての繰り返しで、解決法を探そうとママリを除いていたので、娘さんが手を振って行けるようになったのを見てとても嬉しい気持ちになりました。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそです!!
    我が家も今後も
    どこかでつまづいたり、
    不安なことがあったり、、
    色々今後もあると思います😭

    でも自信が持てる言葉をかけるようこころがけてます😭💕

    ありがとうございます⺣̤̬

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤字すごくてすみません💦
    子育てって常に悩みつつですよね🥹
    励ますコメントするつもりがかえって励まされました。ありがとうございます😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母からいわれたのですが
    私初めてバスに泣きながら乗った娘を見て

    バスが行ってしまったあと
    1人でウルッときてしまい…
    無理させたかなとか思ってしまった…と母に相談したら

    「親はそうやって親になるんだから母親が涙が出てもいいし、
    娘を帰って来たら冷たい飲み物や好きなお菓子を支度しておかえりって言ってあげたらきっと大丈夫よ」と言われて、、
    スッとしました😭💦

    すみません偉そうに、、😭
    でも私も不安で今後どうなるんだろと思っていたので…
    きっとだんだん成長していくんだなぁと感じた気がしました。。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安でたまらない毎日で、預けてる時間もボーッとしてしまったりもしたので、嬉しいコメントです😭息子を信じて個性的だと私も帰ってきたら楽しくリラックスして過ごせるようにしてあげたいと思います。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…私もそうだったから😭💦💦💦
    何も食べても美味しくないというか…😭💦

    でも、どこかのタイミングで
    子供も👶グッと乗り越えるんだと思ってます😭信じるしかないって感じで、
    そして帰宅後こちらからはあまり幼稚園のことを聞かないのも意識してます😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私気になってめっちゃ聞いてました💦
    お迎え時にも先生に開口一番で「泣いてませんでしたか?」とか聞いてネガティブなやり取りしてました😅明日から気をつけようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

とても共感出来たので、前の質問にコメント失礼します🙏
うちの娘は年少の一個下から幼稚園通っていて、今年4年目の年長ですが、未だに泣く事多いです。
私の仕事の関係でバスだったり送迎だったりするのですが、どっちにしても泣きます…。
小学生の兄がいるのですが、兄が年長の時に娘も一緒に幼稚園行ってましたが、兄がいても大泣きでした。
お母さんがいないと寂しい…って感じで。
幼稚園自体が嫌なわけではなく、とにかく親から離れられない子で、その理由で習い事も未だ出来ません。
仕事などですぐ近くに住む実家の母に預ける時も泣いてしまいます。
来年から小学生。同じ園の子は恐らく1人もいません。登校班に並んで泣かずに学校まで行けるか今から不安と心配でストレスがヤバイです…。
兄はすんなりお留守番も出来る子なのに、下の娘はまだまだ1分たりともお留守番は無理です。兄がいてもダメです。
息子も同じように育てて来たので、もうこればかりはその子の性格によるもので仕方ないんだなぁとは思っていますが、正直いつになったら強くなる?いつになったら私から離れられる??すぐ泣かないでよ…と思ってしまって、毎日毎日しんどいです。

マママ❇︎

少し前の質問なのにごめんなさい🙏

うちの娘も母子分離難しい、不安が強い繊細ちゃんです🤣

年長もギャン泣き登園しては先生に引き剥がされたりしてました😅

娘さんもママっ子なんですね☆親からしたら心配ですよね…わたしもだいぶ悩みました。休ませるのが正解なのか、背中を押すのが正解なのか。

でもきっと、一番近くで見ているお母さんの選択に間違いはないと思います☺️!バス、無理ならまた一緒に行けばいいです。もしかしたら大丈夫になるかもしれないし、それが娘さんの自信につながるかもしれないですしね✨

あれだけママっ子だった娘も、小2の今ではお友達と元気に帰ってきて、自転車で遊びに行きますよ😆ママは付いてこないで!と言われます笑
ちょっと寂しくなります。笑

でも頑張りすぎて疲れると、明日学校行きたくない、ママと離れたくないぃと泣く日もあります笑

いまだに試行錯誤な日々ですが、娘の気持ちに寄り添いつつ、ちょっとだけ背中を押してあげる。成功体験で自信を付けさせることを意識しながら日々育児してます😌

娘さん、うちもなんですが、HSCじゃないですかね☺️調べてみてください☆