※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
妊娠・出産

つわりで仕事休んで2ヶ月。無収入で罪悪感。仲の良い同僚欲しい。復帰不安。マタニティーブルー。同じ悩みの方いますか?

つわり、仕事、金銭面について悩みが尽きません。泣

現在つわりで仕事をお休みして2ヶ月が経ちました。
安定期に入っても嘔吐が酷く立っていられない日もありました。
だから旦那にもご飯さえ作ってあげれず家事は毎日放置でした、、、。
ですが、文句も言わず仕事が終わると家事をしてくれていて、わたしは働けてなく無収入で毎日罪悪感が半端なく申し訳ない気持ちで沢山でした。
反対に、いまは仕方ない!赤ちゃんの為だ!
と思う自分もいて、、、。
仕事も2ヶ月休んでいるので、2ヶ月間無収入です。
逆に保険料など払うので給料がマイナスになっています。
毎週、上司と先輩に悪阻の現状を教えてと言われてるので週末になるとまだ悪阻が辛いので休ませてほしい。と連絡を入れてます。
恥ずかしながら、正社員で入り二年経っているのに全く仕事をこなせず役に立てていなくてずっとその事が毎日悩みでした。
また、事務員なのですが、、うちの職場の事務員さんは10人程でなぜか皆さんあまり仲良くなくて一人一人が孤立している感があります。
二人だけ仲の良い事務員さんがいます。
羨ましくてたまりません、、、泣
もちろん仕事をしに来ているから気にしなくていいのですが、やっぱり相談したり仕事終わってご飯行ったりできる存在が欲しくて切なくなります。
こんな職場当たり前なの?って思って。
やはり仕事は仕事ですが、仲の良い存在は欲しいです。
そんな中、妊娠が分かり悪阻が始まり長期間休んでいて
いまはゆっくり何も考えずね。と周りからは言って頂いてますが、毎日職場の事が頭から離れず、夢にまで出てくる日もあります。
復帰してからのことを考えると不安で仕方ありません。
復帰の為に、頭の中で毎日していた仕事を思い出すようにイメージしているのですが、もう少しだけ仕事のやり方を忘れてしまっている自分がいてかなり悲しくなりました。
マタニティーブルーっていうのもあるかなと思いますが、
悪阻の中、仕事職場の事が頭から離れず
ママリの皆さんも同じ悩みがある方いらっしゃいますか?
すみません、、文章にまとまりがなく。泣
宜しければお話聞かせて頂きたいです(''・_・`)

コメント

チャペマリ

つわりだと傷病手当金もらえませんでしたっけ?

• himari

himari

コメントありがとうございます。
    それが、貰えないみたいなんです。
    先輩ママさん達も貰えなかったみたいなので。
    だから、もう諦めてます。
    うちの職場今の時代にある?てくらい考えが古いので、、。泣

• 1月27日
ままり

私も全く同じで丸々2ヶ月悪阻で休みましたよ〜💦
同じく毎日悪阻が辛い中電話してまたかみたいな反応が辛くて病んでました(>人<;)

いつ戻れるか分からないからやめさせて欲しいとまで言うくらい追い詰められてました。。。

ずっと休んでいると不安になりますよね💦

私は実母に言われた一言にムカついてまだ悪阻ありましたが、動ける位まで回復した後意地でも復帰しました!
悪阻の時は聞いてもあまり気が紛れませんでしたが、いつかは終わりが来るのでひたすら耐えて、私も考え過ぎていましたが、意外と周りは寛容だったし、仕事も体が覚えていてすぐ戻れました!

気にするなと言っても無理かもしれませんが、必ず終わりはくるし意外となんとかなります!

今はお辛いと思いますが、可愛い我が子に会えるまで頑張りましょう♡

• ままり

ままり

ちなみに傷病手当金は医師が『妊娠悪阻』と診断してさえしてくれれば出ますよ〜。職場がお金払うわけでは無いのであくまで主治医の判断です。
    私は産院や担当医コロコロ変えていたので1週間分程しか書いてもらえませんでした(;_;)

• 1月27日
♪おでん♪

仕事の事で悩み、人間関係で悩み、旦那様に罪悪感を感じているままだと悪阻は良くならないと思いますよ。
精神的なものでも悪阻起こったり長引いたりしますから。
私は、下の子妊娠中、マタハラにあい、仕事の事で悩みお金の事で悩み本当精神的きつかったです。悪阻もめちゃ酷かったです。
少しでも気分転換して下さいね♡

🔰はじめてのママリ🔰

つわりで休んだ分はきちんと請求すればもらえると思うのですが。。
職場というより、保険事務所に聞いてみてはいかがでしょうか?

私はつわりも軽く、9か月まで仕事してましたが、産休に入ってからも職場からしょっちゅう電話がかかってきて、あれはどうしたらいいのか、これはどこにあるのか、など聞かれていました。
が、それもしばらくすると静まり、「なーんだ。私1人いなくても、なんだかんだみんなで回せるじゃん(笑」という感じに(笑
でも、お腹のベビちゃんの母親は陽葵さんただ1人です。代わりはいませんよ!
つわりを理由に休むのはベビちゃんにとって必要なことです。ベビちゃんのお願い、しっかり聞いてあげてくださいね(*^-^*)

答えになってるかわからないのですが😢

私も悪阻が酷くて
大変でした、、、😱😱
私は自営業なのですが

仕事休んで収入がなくなる
休むとお客様に迷惑がかかる
などなど、、、

いろいろ頭の中で考えて
無理して仕事してました(;ω;)

毎回診察のときに
先生に「赤ちゃん少し小さいね😧
塩分の取りすぎに注意!!
仕事も休んで!!ゆっくり横になって!」と注意されても、、、
心の中で(こっちだって生活も仕事もあるし😧😧)と思っていたのですが

お腹の赤ちゃんは
生まれるのまで小さめで😢
予定日より早く入院して出産

自分本位な妊娠生活で
この子を危険なめにあわせて
本当に後悔しました😢

仕事の責任、復帰後の心配、マタニティーブルー、、、、
沢山あると思いますが
あとで後悔するよりは
今はゆっくり休んでください(╹◡╹)♡

傷病手当金は会社から出るものではないので社保に入っていればもらえるはずなんですが。もらえないのはどうしてですか?
医者に行って悪阻悪阻の診断書もらってくれば、会社で働けない日数と給与を割り出し、社会保険事務所からおりるはずです。

MiC

私も同じ状況です!
妊娠発覚から今まで切迫流産でずっと仕事休んでます(T_T)

妊娠しても、バリバリ働いてお金貯めるぞー!と意気込んでいたので、すごく痛手です(T_T)

旦那の食事も満足に作れず本当に申し訳なくて(T_T)

職場も私が休んでいる間に新人が入り、私が抱えてた仕事も他の職員に振られ(当たり前ですが…)
居場所がないなーと、復帰が怖いです。職場からしても、いつ体調が悪くなるか分からない職員に重要な仕事は振れないですし、仕方ないですよね。
だから、もう仕方ない!復帰したら、また新人のつもりで頑張れる範囲で頑張ろう!と思っています。

そして、このぐーたら生活は今だけ!赤ちゃんがこれから母ちゃん大変やから、最後のぐーたら生活やで!とプレゼントしてくれてるんや♡と無理やり考えてます。笑

なんとかなります(^^)!