※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
ココロ・悩み

最近娘が些細なことで泣くようになりました。引越しや転園が原因かもしれず、帰り道に泣くことが多いようです。どう接して良いか悩んでいます。

最近娘が些細なことで泣くようになりました。
主に幼稚園からの帰り道、いつもは友達と遊びながら帰ってるのですが最近は早く帰りたいモードで、本人曰く、勝手に涙が出てくるらしいです。

来月引越しと転園を控えていて、娘も引っ越しには前向きなんですが、もしかしたら何かしら影響があって気持ちが少し不安定になってるのかもしれません…😣

幼稚園にいる間は大丈夫なんですが、なぜか帰り道になると泣いてしまうようです。本人もなんでかよくわからないそうです。最近は夜、寝る前などに、明日も泣いちゃったらどうしよう…と、そのことが不安で泣きそうになっていたりします。

娘には大丈夫と言い聞かせていて、今日は泣かなかったし明日も大丈夫!と伝えたり、もし泣いちゃったとしても、涙は心の栄養になるからね。泣くことは悪くないし大丈夫。帰りたかったら遊ばず帰ればいいんだし、幼稚園でいっぱい遊んでおいで。

と伝えてます……
6月末で引越しなので、それまで今までと変わらず幼稚園生活楽しんでほしいんですが、大人もそうですが、気持ちがざわついたり落ち着かなかったりするんでしょうか…
私自身も環境変わることや引越し準備に向けてのやりとりなど、気持ちがずっと重たいので、、、

娘にどう接してあげたら1番良いのかなって、毎日悩んでます。。元々聞き分け良い方で、切り替えも早いんですが、昨日はコレが欲しい!買って!とせがんできて、なんでもそんなすぐ買えないよ〜といつものように言ったら寝る前に静かに泣きだして、欲しかった…と泣きました。いつもはこんなので泣かないので、やっぱり涙腺が弱ってるのかなと心配です😭

本当に欲しくて欲しくてたまらなかったのかもしれませんが。笑

コメント

私も年中だったか年長の頃マンションから戸建に引っ越した時同じことがありました。
私の場合は引っ越した後幼稚園にいる時に涙が出てましたが多分心が追いついていないのかなぁと思います。
小さい時の環境の変化って結構響くので同じマンションの子達とお別れするのも寂しかったし新しい家は大好きでしたが新しい家が好きすぎて「今居たい場所と今居る場所」が違うと変にホームシックになって泣いてました。

• リゼ

リゼ

色々な感情が入り混じってる感じなんですね💦環境の変化大きいですよね…やっとパパと一緒に住めるようになるので、すごく楽しみにしてるんですけど、やっぱり環境の変化という点では大きいんでしょうね。心が追いついてないか…そのうち追いつくでしょうか…😢恐らく引っ越して新しい園に通うようになったら行きたくないと泣いたりするとは思うんですが、今の時期から不安定なので心配です😩

• 5月11日