※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
その他の疑問

コペルプラスで無料体験を2回受け、息子の言葉の理解力に不安を感じています。他の方の体験談を聞きたいです。

コペルプラスに無料体験に行き、通うことを決めました。
受給者証が発行されるまで2回ほど無料で体験させていただける事になり2回目行ってきました。

息子は言葉の理解力が少し幼いと先生から言われて通うことになりました。
今日初めて感じたのですがここでは言葉のコミュニケーションは発達しないのではないかと感じてしまいました。

コペルプラスに行っている方の体験談を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の2歳児クラスから1年だけですがコペルプラスに通ってました!
うちは発語がないのがメインでしたが、コペルプラスは先生とマンツーマンですよね😊
どうしてここではコミュニケーションが発達しないのでは?と思ったのですか?✨

私もコペルプラスに通わせて発語がぐんぐん伸びていきましたし、物の名前など理解することにも繋がっていきましたが、子供同士のコミュニケーションが少なくて、基本はマンツーマン=大人対子供なので、それじゃ家と変わらないんじゃ?と気になり始めたので1年ぐらいで辞めて、新しく同い年の子や年上年下の子とガッツリ絡める集団療育に通わせたのですが、保育園との併用もあってかめちゃくちゃコミュニケーション発達しました!✨

コペルもたまに集団でするやつもありますが、コミュニケーション伸ばしたいなら私は集団療育をおすすめします!

• まき

まき

すみません。
    下にコメントを書いていましたした💦

• 5月11日
まき

療育センターで言語聴覚士の方と何回かやり取りをしましたが、言葉の訓練をするという観点からコペルにはそれが見られません。

概念に関してはチャレンジをやっていて、理解できています。
療育センターの先生からは集団生活は幼稚園で問題なくできているならやらなくてよいでしょうとのことでした。

幼稚園の先生からも集団生活は問題ないと言われています。
なので、個別で言葉のやり取りができる所に行って下さいと言われています。

はじめてのママリ🔰

うちも保育園では集団生活に問題ないと言われてますが集団療育でもっと伸びました。
個別の言葉のやり取りができるところなら言語聴覚士さんが常に在籍している療育にしては?

• まき

まき

個別でやってくれて、言語聴覚士がいる教室がないんです💦

• 5月11日
まろん

コミュニケーションの発達でいえばコペルプラスは向いてないかなぁと思います
先生が一方的に進めていく感じなので。他の子との関わりは基本ないですし先生とのコミュニケーションも少ないです。
お勉強系なので知能的には上がっていくと思います✨
うちはコペルとは別に小集団にもいっています✨

• まき

まき

知育系ですよね‼️
    他にも探してみようと思います。

• 5月11日