※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
お仕事

田舎の製造業で求人が集まらず、会社の将来に不安を感じています。高卒でPCスキルもない状況で、転職を考えています。子育てしながら、どんな勉強や資格取得が必要かアドバイスを求めています。

田舎の下請け製造業です
求人募集しても集まりません
高卒入社は毎年とっていますが
退職者も増えていて
正社員も高齢化、、

200人以上の人員はいて
求人募集はしているけれど

会社が潰れてしまう可能性はゼロではないですよね、

200人以上いるけど潰れるときは潰れるんですかね😰

高卒入社でアルバイト経験もなくpcすらろくに触れない、、
今の会社で定年まで働くつもりだったけど
会社が潰れる不安が急によぎりました、、

子育てしながらワンオペですが、
今からどんな勉強をしておくべきか、
資格取得も検討すべきか、、
アドバイス下さい🙇‍♀️

転職となれば、
事務、製造、レジ、くらいしか思いつきません、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

製造業ではないですが、主人の実家が下請けの土木業です。

質問者様よりももっと規模感が小さい会社で、社員数は現在15人ほどです。

・高卒入社が取れたら万歳🙌(10年無し)
・社員平均年齢50歳くらい
・役員60オーバーのみ

という状況です。こんな状況でありながらこの1年で更に3人辞めていきました。

加えて半年前からお義父さんが膵臓癌に。2ヶ月前に部長の奥様がスキルス性胃がんになりいよいよ。それらの過労で義母は肺炎にかかり現在入院。もう何が何だかです😂

主人は30までは好きな仕事をやらせてもらい東京にいた人で、私と結婚を機に家業を継ぐことに決めたようです。主人はまだ会社に入って2年目で、大急ぎでお義父さんの仕事を覚えています。
私もいずれ、お義母さんがされている経理をしなければならないのでお手伝いはするつもりですが、1年半かかって妊娠したと思ったら流産してしまい、本当に悪いこと続きです😂わたしゃ疫病神かって感じです😂

これから先のことを考えると恐ろしいし、怖くて考えたくなるお気持ち本当にわかります。が、私は保育士資格を所持してますので、主人に何かあれば自分も働こうと考えております。

何も資格を持たれていないとなれば、会社を畳まれた後のお仕事は挙げられているような内容になるかと思います。
もしくは今のうちに何かしらの資格を取っておくか、かと。

また、人員不足の解消として、私と主人で話しているのは「とにかく人が増えないことには会社が持たないから、私たちの代が来たらば給与を上げよう」ということです。

新卒に35万くらいだしてもいいと思ってます。そうでもしないと田舎の土木業なんて、イマドキの若いもん(自分もまだ27ですがw)は働きたくないと思うので。

キツイ労働
土日も残業あり
夜勤もあり
だけど35万。

となれば人はある程度入ってくると思ってます。人が入れば仕事を多く取れるので、会社も回ります。

「そんなにうまく行くもんか?」と笑いながらも、そういった思い切ったことをしないと人がいなくて潰れてしまうのなら、試す価値はあると考えてます🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

殴り書きをしてしまったので所々言葉が乱れておりました🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

• 5月10日
  • ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😊
    35万ありだと思います😆
    今まではいくらでも人を切り捨てたけど
    これからは選ばれる方だと思います
    そうなると同じ条件だとお金を多く貰える方に行きますよね🥹

保育士資格とても羨ましいです!
    私も何か資格取らないとダメですね😰

• 5月11日