※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大澤
妊娠・出産

自己流ソフロロジー式分娩法で痛みを乗り越え、ナイスな出産体験をした女性のお話。陣痛恐怖を克服し、痛みを前向きに捉える方法や出産の流れをシェア。管理入院中に36w6dで無事出産。

自己流ソフロロジー式分娩法で静かにお産出来た話

いつもママリにお世話になってます!
今回管理入院で、スーパー検索魔になっていて陣痛への恐怖が高まり少しでも楽にしたい!と見つけたソフロロジー式のお産を意識したら1人目の時とは比べ物にならないナイスお産(笑)が出来たのでシェアします♡

まず1人目の出産は予定日超過 高位破水から2日後に促進剤してご飯食べれないレベルの陣痛開始から11時間叫びっぱなし騒ぎっぱなしの多量出血 酸素不足 顔と眼球の血管ぶちぶちのボロボロ出産でした💦

今回は後期からの胎児発育不全で36w6dに管理入院していました。
なので暇で暇で不安が募り検索魔に、、
陣痛の痛みを知っているからこそ、陣痛への恐怖が日に日に増していきました。そこで見つけた『ソフロロジー式分娩法』痛くないお産のやり方を自分なりにまとめました


○陣痛は病気の痛みじゃないマインド
○痛みが来たらお産をすすめるチャンスタイム(前向きに)
○痛みが治ってる時間は快感 スーパーリラックスタイム
○痛みがくる!と思った瞬間お腹が膨らむように息を吸ってフーーーと長い息を吐く
○痛いのは長くて1分 吸って吐いてを5回くらい繰り返したらリラックスタイムが来ます
○その時赤ちゃんが回旋しながら降りてきてるイメージをする

といった感じです。

38wで子宮こう1-2cmで朝から促進剤したけど繋がらず夕方一旦中止
その後水っぽいおりものがたまにドバッと出る感覚があるので調べたら高位破水 抗生剤もらう
明日も促進剤との事で

22:00くらいには就寝

1:30お腹の張りとトイレで目が覚める

2:00お腹痛いかも?と思ってソフロロジー開始

3:00隣に別の患者さん入院してるのでフーフー言ってるの迷惑だなと思いナースコール この時10分間隔
そのまま分娩室に案内される。隣の分娩室すでに結構叫んでる妊婦さんがいて恐怖に慄く🫨笑
私は多分まだまだだから呼吸に集中だ!ととにかくひたすら赤ちゃんを下ろす作業??

4:00一応時計みてたら3-5分間隔で痛みがきてる
まだかな?と思い呼吸に集中だ!
隣の人はそろそろ産まれるかな?助産師さん達みんなそっちにいる

4:10頃急に爆発的な痛みがきて今まで無縁だったナースコールが見つからずついに悲鳴と奇声をあげる笑
助産師さん達バタバタと駆けつけて内診してもらったら全開だった模様 隣のお産と被らせたくないからこっちから出すよ!と言っている。たしかにもう出すの我慢できない感があってダメって言われるのにイキんでしまう。
私の場合Babyが小さい為リスクがあるから準備できてないまま生まれるとやばいそう

4:18なんとか姿勢整えてつぎの陣痛で産むよ!と言われ近くにいた先生の腕を握りつぶしながら目をしっかりあけてうんちを踏ん張る感じで踏ん張る!ニョロニョロって感じで出てきた。2062gのミニBabyですがすぐに泣きました!

え、、?もう産まれたの?はやっ
と思いながらしばらく放心状態でした^_^
今回は陣痛から2時間18分です!
1人目の時とのギャップにビックリです!

経産婦だった、低体重だったという事も要因ではあると思いますが、陣痛に恐怖を感じている妊婦さん!これを読んでぜひソフロロジー挑戦してみて欲しいです!

ちなみに低体重でしたが、今のところ小さい以外の問題は無さそうです!退院は一緒に出来ないかな?
胎盤が小さかったからこれ以上栄養赤ちゃんにいく見込みが無さそうだった為このタイミングでベストだったと思う!と先生が言ってくれました^ ^


長くなりました!ここまで読んでくれた方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

めめ

出産お疲れ様でした💖
ソフロロジーって何だろ〜って思っていたところだったのですごく参考になりました!
イメトレしてみます☺️

  • 大澤

    大澤

    ありがとうございます♡
    もっと早めにトレーニングしなきゃいけない説もありますが私はぶっつけ本番でいけました!頑張ってください♩

    • 5月10日
deleted user

おめでとうございます🤟🏻!
天才すぎます🥺💕💕
私が産むところソフロロジー激推しでマタニティクラスで講習までありましたが、1人目の時呼吸なんて無理!やだあ😭無理〜😭痛いよぉ〜😭😭と叫んでて怒られました😂笑
お疲れ様でした🙌🏻💕

  • 大澤

    大澤

    ありがとうございます♡
    私も1人目の時も一応静かにお産を目標にしてたんですが弱音吐きまくりでした😂
    やっぱり経産婦というところが強かったのかな??

    • 5月10日