※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の面談で支援学級や通常級について担任の意見を聞いてもいいですか?就学相談では幼稚園での観察や担任への聞き取りがあると聞きました。保護者からの質問はNGですか?

年長の娘が療育に通っており、就学相談もうける予定です。
今度幼稚園の個人面談があるのですが
支援学級、通常級、支援教室について
担任の先生のご意見って聞いてもいいのでしょうか?
年中から同じ先生に見ていただいているので
私より集団の中にいる娘を知ってくださっていると思い、出来たらアドバイスいただきたいのですが、、、
就学相談の中に幼稚園での行動観察と担任への聞き取りがあるというのは聞きました。
保護者から聞かれるのはNGとかありますかね?

コメント

ちぴ

上の子が発達グレーで療育に通ってます😌

わたしは、来年の就学に向け
担任の先生にも相談しましたし
担任の、先生から
お母さんどぉする〰️?って
聞いて頂けました😊

学校見学の際も、付き添いして頂いてます🍀*゜

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    療育の担任ではなく
    幼稚園か保育園の先生がですか!?すごい手厚いですね…!✨✨

    • 5月10日
  • ちぴ

    ちぴ


    うちの子は、療育に週5行ってて保育園は行ってないです💦💦

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    すみません勘違いしてしまいました💦
    療育先手厚くて羨ましいです✨

    • 5月11日
  • ちぴ

    ちぴ


    こちらこそすみません🙇‍♀️💦

    バス通園してるのですが、
    受け渡しの時に
    荒れてます💦って言ったら
    お母さん大丈夫?😖なんかあった?て電話くれたりするので
    ほんと助かってます🥲🥲

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    わーそれは救われますよね✨
    うちの先生も優しいので就学でさよならするの私が寂しいです😱💦

    • 5月11日
  • ちぴ

    ちぴ


    寂しい気持ちわかります🥲🥲

    あと、1年か〰️と
    母が既にうるうるしてます😅

    • 5月11日
もこもこにゃんこ

うちは今支援級なんですが、年長の時に支援級も考えてて学校に見学や相談に行くので最近の園での様子を教えて欲しいと話しました。
そしたら、先生達が「支援級ですか?支援級だけはもったいないです!」って言ってました。
なので、それなりに先生の意見は言ってくれましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!✨
    私もお話ししてみようかと思います!

    • 5月11日