※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
住まい

住宅についてです🏠購入で考えていたけど結局賃貸に引越した方、いらっし…

住宅についてです🏠
購入で考えていたけど結局賃貸に引越した方、いらっしゃいますでしょうか…?

昨年の秋からずっと中古マンションと新築戸建ての物件を見ていたのですが、夫がローン組むことに積極的でない&なかなか良い物件もなく、決めかねていました。
そんな中で、近所のファミリー向け賃貸(テラスハウス型の2階建)に空きが出たため、そちらに引っ越すことになりました。

納得して決めたものの、周りの友人は子どもが生まれてからだいたいマンション購入や、注文住宅を建てており、羨ましい気持ちもあり。。
ただ、今の土地に永住する覚悟もないため(夫も私も地元ではありません)、隣の家の芝は青い的な状況だと思うのですが😭

子どもが生まれても金銭的な問題以外で賃貸に住み続けている方、今後どうされる予定かなど伺えると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

終の住処がその土地ではないなら賃貸で全く問題ないと思います🙂
憧れるとは思いますが…

うちも金銭的問題ではなく、住みたい土地が出てくるまでと決めて社宅に入ってます😊
縁あって土地決まったのでマイホーム建てますが現時点では社宅です😅

• こまち

こまち

そうですよね。。私も夫も将来的に地元に戻らないといけないわけではないのですが、住みやすいものの治安があまり良い土地ではないので、そのあたりで永住迷っており😭

土地が見つかったとのこと、マイホーム楽しみですね🥰

• 5月11日
ぷくぷく

良い物件(将来売れる)が出れば買うか?ぐらいの感じで、現在も賃貸に住んでいます。
住みたい地域はかなり高いので無理かな〜と思っています🫠

• こまち

こまち

私たちも売る前提で色々と見ていたのですが、なかなかしっくり来なくて…
    そして同じく住みたい地域はかなり高いので、どこで妥協するかだなーと思っています😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

・お互い地元じゃない
・ずっと賃貸の予定→今の地域で注文住宅購入
に路線変更した者です。
逆パターンなので参考にならなかったらすみません🙏

我が家の場合は、お互い地元に帰るのを躊躇う事情や、夫が定年まで在宅ワークが確定してることなどから、集合住宅では部屋数や遮音性の面で厳しく、一軒家の購入に踏み切りました。

しかし、本音を言うと上記の事情がなければしばらく賃貸でよかったと思ってます😓
やはり友人も親類もいない土地に永住って…契約直前の今でも完全に割り切れてはいないです。

なので私がかなさんなら一旦はそのファミリー向け賃貸で様子を見ます☺️
そして次の契約期間までにローンのこと調べたりFPさんに相談してみてはどうでしょうか?
私の周りでは30代後半でも全然ローン組んで家建ててますよ。

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    一軒家購入されるのですね✨
    私たちも地元に帰りたいわけではないのですが、今の土地の治安を懸念しており…
    ただ、保育園の関係で今すぐに市外に出られず、一旦近所の賃貸にしたのですが、そもそも住みたい土地は住宅費用も高いし。。と悩んでいます😭
    30代後半でもローン組んでいる方いるのですね!
    2年契約なので、子どもが小学校に上がる前にはどうするか決めたいと思います🙇🏻‍♀️

• 5月15日