※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産直後の言葉や声かけについて教えてください。計画和痛分娩で緊張しているけど、自然な言葉が出るか心配です。

産まれた直後、どんな言葉が出ましたか?🗣️
もしくは赤ちゃんに何と声かけましたか?👶

明日朝から計画和痛分娩で促進剤予定です。
さっきバルーン入れました

こういうのって自然に言葉が出るものだと思いますが、緊張しすぎて…
「あ、出たね」とか「終わった〜」とかドライなこと言ってしまいそうで既に自分が嫌いになりそうです🤣

よかったら教えてください💛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産直後にあなたはどんな言葉がでましたか?😊

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

つむぎ

まさに『やっと終わった〜!』でした😂
早く痛みが終わってほしい願望が強すぎて

DAISY

私も計画和痛だったのですごく落ち着いており、一言目は「指長ッ」でした。w
ちなみに二言目は「パパ激似すぎん?」です。w

2人目妊娠中

可愛い〜!って言ってほっぺたツンツンしました☺️
血まみれやけどめっちゃ可愛いです!我が子に勝るものはない!

ぷー

妊娠中から色々あったので
終わった~と出ちゃいましたよ

にゃんこ

終わったーって感じのこと言った気がします💦
でも、その後赤ちゃんを抱っこした時にはおめでとう♡♡ありがとうって言いましたー🎊
私が産んだ産院では、取り上げた後に手足の指が5本あるかを見せられたあと血とか拭いたりするのに別のベッド?で処置してからおくるみ?に包まれてくるので、産んでから赤ちゃんと触れ合うまで少し時間がありましたよー!

わぁ、、産まれた、、すごい(出産って)、、、って感じでした😂

はじめてのママリ🔰

私も計画無痛でした!
やはり何か気の利いたこと言いたい(?)という気持ちがあり、こんにちは、とか、初めまして、とか言おうとしたけど照れくさくなって結局「お疲れさま」と声をかけました😅

• カイトまま

カイトまま

お疲れさま😂かわいすぎますね

• 5月21日
ねたた

私も予定日を1週間超過しての計画分娩だったので、「やっと会えたね〜!」って言った気がします😂

海波

やっと産まれた➰🙌

が2人共に出産後、伝えた言葉でした😌

。

緊急帝王切開でしたが、眠気の方が勝って笑うことしか出来なかったです…笑

...

すっきりした〜

です笑

L̤̮emon🍋

ひとりめ
「くせ毛ですか?」
ふたりめ
「出た〜!」

はじめてのママリ🔰

わぁ(本当に赤ちゃん出てきた)
でした🤣🤣

ももいちご

言葉にならない気持ちで見つめちゃってましたが、『無事に生まれてよかった』『生まれてきてくれてありがとう』でした。
何回産んでもきっと感動と涙は変わらずグワッと押し寄せるのかなと2人目を出産してみて思います。

まめ子

本当に自分の中に人がいたって驚いてました。

こま

私も2人目は計画和痛分娩で、1人目がかなり痛かったので一言目は「えっ、もう産まれたの?こんなに楽なんですかー!?」でした😆

でもそのすぐ後に子供見せてもらって、「めっちゃ可愛いー❤️」って。体力に余裕があるから、赤ちゃんを本当に可愛く感じられて良いことばかりでしたよ。大丈夫。きっとうまくいきます!

はじめてのママリ🔰

自然分娩で陣痛時間含めて2日間以上だったので出産直後は「……(やっと終わった。。)……泣いたぁ〜」と、言葉が出ず心の中で呟いた後に泣いてるかなって確認して言葉が出た感じでした。
気の利いた言葉がけをしようとしてたのですが無理でした…😅

ぽたぽた焼

ひゃぁ〜でたぁ~
でした笑

ポケモン大好きママ

娘の時は早く終われ!!と思ってたので『終わったー』だったけど息子の時は早く顔が見たい!!だったので『えっ!、かわいい!!抱っこできます??』産後ハイ
看護婦さんにテンション振り切ってたと言われましたね(˘ω˘)

もこママ🔰

正直産む前は他の方の産まれたての赤ちゃんを見ても
可愛いか?😅
って思ってて我が子が産まれる時不安でしたが
本当に不思議と第一声に
「かわいい……」
と言ってる自分に驚きました😂
本当にかわいいですよね!?
って看護師さんに言ったくらい😂←親バカw

はじめてのママリ🔰

「終わったぁ…」でしたね。その後赤ちゃん見た時はちゃんと感動しました。

くぅのまま

やっと会えた〜!😭🫶🫶🫶👍👍👍!でした。と同時に産声きくまでハラハラ…💦ちゃんと泣いた途端我が子も自分も十月十日頑張ったなぁと感動して爆泣きしました😎✨

そら

一人目「泣いてない…」

産まれた瞬間に泣くものだと思っていたので😅
(少しして泣きました)

二人目「え、もう!?」

無痛分娩だったので、心の準備ができる前に、お産が進んでいて驚いてしまい🤣

私は二人とも感動といった言葉は出なかったです😂

YatoRuka

帝王切開でしたが、色々あったので「無事産まれた〜」でした
あと、可愛い〜😆とは思ったんですがあまりに夫の鼻だったので、「あ…鼻…そうか…」と呟いてしまったのは今でも覚えてます😂

チョコミント

3人とも、予定日には陣痛は来なかったので、促進剤を使っての出産でした。
促進剤を使ってもすぐに陣痛がくることもなかったので、2、3日待ちました😅
ベットにずっといなくてはならず、赤ちゃんの顔を見れた時は安堵と共におわったー!という達成感な気持ちでしたね。

あやか

私は自然分娩で2週間前頃に2772gの子供を出産しました!
✊サイズの顔だったので「顔ちっさ!」でした笑

はじめてのママリ🔰

和痛分娩からの促進剤使用でお産が進まず緊急帝王切開になりましたが、生まれた瞬間おめでとうー!!って叫びました😂

めろ

産まれた瞬間はあまり覚えてないですが、疲れきってて言葉は発してない気がします…
助産師さんが、おめでとう~!21時ピッタリだよ!と言ってくれたので
あ、そうなんですか。って言った気がします笑

我が子には、お疲れ様とまず声をかけました笑

えむえむ

1人目は必死すぎて、
ずっと息子に「頑張ったね!!!」って言ってました😂

2人目は、余裕がありすぎて、
「いいにお〜い💕」でした😂😂😂

なほ

産むまでが大変だった為終わった!という気持ちと、これからママになるんだと頭では思っていましたが
言葉にでたのは「腹空いた...」でした笑

• mochieri

mochieri

一緒です😂😂😂
    二人目の時ちょうど健診の日で終わったら回転寿司食べに行こうとしてたのに病院で産気付いてしまいそのまま出産。
    お腹空きすぎてたので「お腹空いた~!もう食べていいですか?」って助産師さんに言って分娩室に夕飯持ってきてもらいました(笑)

• 5月21日
こうまま

頑張ったねーでした。

しーちょん

『っっくっろ!』
髪の毛ふっさふさで生まれてきてくれました。
私自身が周りから小さい頃は髪が生えなくて心配したんよーと言われていたので、赤ちゃんのイメージは薄い毛、短髪だったので衝撃でした。

はじめてのママリ

私は言葉というより、
拍手してました笑笑

もんฅ ΦωΦ ฅ

何も言葉が出てこなくてただ涙が出て助産師さんに心配されました😂

ena

ドライとかじゃなくて、陣痛と、産むのが大変でホッとして終わったぁ…と思っちゃいます。痛いとかだけじゃなくて無事に産めた安堵感という感じですかねー😮‍💨
その辺はドラマでよく見る「産まれてきてくれて有難う」とか「可愛い」とかが一言目というのとは違うかなあ…🙄理想と現実…💧

はなちゃんの母

長い悪阻と切迫で入院。頭は痛いし臨月は寝れないし、楽しいとは言えないマタニティライフでした。
産んだ瞬間はやっと終わった😭と、言葉ではなく、ガッツポーズしてました🎉笑

Chan♡

え?っでか!
(3500だったので)(笑)

• Chan♡

Chan♡

2人目は一瞬すぎてパパの立ち会いも間に合わなかったので
    まじか、早すぎ!でした(笑)

• 5月21日
  • mochieri

mochieri

うちも一人目3,700でデカ!、二人目30分で出てきてパパ間に合わないの一緒でした😂😂
    年子の👦→👧で共通点多くて思わずコメントしてしまいました💕

• 7月17日
  • Chan♡

Chan♡

え!ほぼ一緒ですね!💜
    3人目なんですね!私も小学校あがるタイミングで欲しいなぁ、、💜

• 7月18日
あや

1人目は難産すぎてもう出ないと思ってて(笑)「え、出た?」で、
2人目は検診で女の子って聞いてたけど自分も周りの人も男の子しか産まれなそうって思ってたので、「ホントに女の子だった〜」でした😂😂

カイトまま

帝王切開で麻酔が効きが悪かったので本当に死ぬほど痛くて、、
産まれてすぐは泣き声が聞こえなくて、でもドラマで吸引するのとかみてたからなんか処置やってるなと思いつつまだ痛むお腹の痛みと闘いながら〜体拭いて連れてこられて赤ちゃん見て!って言われて目を開けたら泣いてる赤ちゃん抱っこされてて一言
かわいいー!!!😭って大泣きして先生たちに笑われてました😂

はじめてのママリ🔰

無痛分娩でした!
なんて声かけていいのか分からず、立会も禁止だったので、ひとりで話しかけるのがなんとなく恥ずかしかった記憶があります😂
「おー、こんにちはー」って言った気がします😅

はじめてのママリ🔰

出産頑張ってください!!
私は「うわ〜!本物の人間だーー!」って言ってましたww

腹ペコ青虫

言葉はなく涙しか出なかった…

リィ

妊娠中大変で、
何度も入院を繰り返して
先生とも頑張ったので
「先生ー!やっと終わったよぉー!」
が本当にに第一声でした😂😂

モフユ

はぁー出てきたー😂
だったと思います笑

ことあおママ@5y・11m👧

1人目▷▶▷『あぁ~本当に出てきた〜…』
2人目▷▶▷『やっとでた~…』

2人目が謎すぎて未だに旦那とその話すると笑いが止まらないです🤣🤣

M

1人目の時は11時間かかったので頭なっが!でした😂
2人目はでかくね?です🤣
なんでもいいと思いますよ!無事に産まれてくるのが何よりです😊

えりまま

産まれた〜終わったぁって感動した後

2度と産まん。と言ってしまいました😂
でも今また欲しいと思ったりします(^^)

はじめてのママリ🔰

先月末っ子出産した時は、「おめでとう〜」って言いました🤣ビックベビーで赤ちゃんも私もお互い疲れたので、お疲れ様って気持ちでした!

ぷーたん

うわぁ、でかい!って出ました笑

まいまい

産まれた直後の浮腫んだ顔見て、『ブス〜』って言ってしまいました😅

はじめてのママリ🔰

促進剤のみで普通分娩ですが、放心状態でしばらくなにも言えなかったです!
出産頑張ってください😊

すもも

もぅ、大丈夫です

と言った記憶あります笑

mi

頑張ったね!でした😊
その後はやっと会えたね〜って声かけました😊

まぃしか🐶

帝王切開で2日目ぐらいまで子供の顔を見れませんでした^^;

見た瞬間パパ似と可愛いと腹痛いと激痛が強すぎました笑

あっきー

その通り。かわいいー!とか頑張ったねーの前に『終わったーーー!』でしたその後に可愛いね〜がんばったね〜などと言ってた気がする笑

んな

やっと終わった〜😭っていうのと我が子見た時に笑顔で可愛い〜♡となりましたよ!🥰

みさ

予定日1週間前くらいに促進剤使用して出産しました。

初産なので長時間を覚悟していましたが、朝点滴始めて、お昼には誕生。

どんどんキツくなる陣痛の痛みに産んだ直後は放心状態で言葉すら
出てこなかったです😂
(本当に人間が入ってた!?という驚きはありました)

はじめてのママリ🔰

早産で
破水した時は肺が未熟だと聞かされていたので、自力で泣いたのが嬉しくて
「泣いたぁ…」ってなきながら言いました😂

いやもう激痛すぎて早く産みたい産みたいなってたので私もやっと終わった~でした(笑)
解放されたと思いきやお股縫うの痛すぎて後遺症凄すぎて😂
いろいろ終わって初めて抱っこした時に可愛いと思いました😊

えいちゃんママ🔰

無痛で生みましたが、出てきた瞬間は「髪ありますか?!」で、直後に抱かせてもらって「生ぬるい〜!」と言った覚えがあります。

kumi

早産で入院していたので、無事に産まれて良かった〜と思いました。

赤ちゃんの目が開いていたので、見える? パッチリ二重だと言った気がします😆

無事に泣き声が聞けたのでそれだけでよかったと思いました。

acmy

今、入院中です!!
帝王切開でしたが、3610gもあって
手術室の人達と、でか!!が一言目でした(笑)
帝王切開3回目なので避妊手術もしましたので、あーこれで最後かぁともボソっと言ってましたね😮‍💨

トーマス🚂💕

『疲れた、、2度はない』でした😂
陣痛が2日かかったし、
妊娠中も色々大変だったので💦
いまだに2人目ほしいと考えられないです😢

くぅ

私は出てきた瞬間にやっと終わった〜って言いました😂笑
痛みからやっとら解放されたという安堵感から
出産後は出産後できずの痛みなどはありますがとりあえずあの陣痛の痛みは終わったので😅

りーママ

帝王切開だったので
わぁーって言いました笑😆

.ぁぃ:)

『頑張ったね♡♡』って声かけました🥰

すみっこまま

2人目は計画無痛分娩でしたが計画からも外れてはやく産みたかったのでほぼ麻酔も使わず産みました😂
「いらっしゃい!ママだよ〜」と言えました☺️
1人目は「おつかれさま〜ママだよ〜」だった気がします

年子まま🧸

1人目の時は、出た〜!で
2人の時はあースッキリしたー笑です😂

ところてんてん

緊急帝王切開でしたが手術後お腹すいたーって言ってました
朝食べてからすぐに手術が決まりそれから次の日の夜ご飯まで絶食だったのでおなかすいてたみたいです😟
息子を初めて見たときは可愛いと言ったと思います
髪の毛多いしおサルみたいだった😀

けい

本当にいたんだーと言いましたw

あかね⛄️🌹

産まれた息子に対しては驚きと感動で言葉が出なかったのですが、そのあと横を見たら号泣してる旦那がいて「何泣いてんのー😂」って笑い泣きしながら言ったのが最初の一言です😂

はるぱんだ

普通分娩でしたが、

泣き声聞いた瞬間に、

ああ、泣いた。
ああ、終わった…
(その後放心状態)

でした。

泣いてくれたから、とりあえず生きてる。って安心しました。

m

ボーってしてなんも言葉が出てこなかった人です😅😅

はじめてのママリ🔰

「初めましてー🥲✨」
でしたw🥰
懐かしい♥️♥️
三日間の促進剤からの緊急帝王切開だったのでようやく会えた感があって幸せだったのを覚えてます♥️♥️

ぜろ

はぁ~…出た…
え、生きてます?

でした😂

ゆきぽっぽ

私、末娘を出産直後に『お〜…いらっしゃーい(笑)』って言いました😂
お腹の外の世界に、ウチの家族にいらっしゃいって意味だったんだけど、いらっしゃいしか出てこなかった😂
だって産まれた時、末娘は自分のへその緒を握りしめて出てきたって助産師さんから言われたの。
『お母さん、赤ちゃんへその緒握りしめて出てきましたよ🤣』ってw
そんなん聞いたら、もう笑いがこらえきれなくていらっしゃいしか言えなかった🤣🤣🤣

• ゆきぽっぽ

ゆきぽっぽ

ちなみに長女の時は朝方生まれて、『ちっちゃぁ〜…』次女の時は陣痛が途中遠のきかけたけど、促進剤使用の為に同意書にサインして、促進剤入れますよって言われてすぐに陣痛再開、さらにすぐに子宮口全開してから30分で生まれてきたので、『おりこうさんだね〜!ありがとうね!』って言いましたw

• 5月21日
icchi

ぱっちり二重だー!でしたw

もぐワン

41週に入ってすぐ促進剤の為に入院。
そこからなかなか生まれず結局41週と5日で帝王切開でやっと生まれました😭
そんな長男には「おそいよ〜!やっと出てきたか!」と一言目に出てしまいました😂
次男はあまりにも長男に似てたので「そっくり!」が一言目できた😂

かなめまま

60時間越えの陣痛出産だったので「よかったーーー!」って出ました笑
自分もそうだけどやっぱ自分の子が心配だったので🥺

ひぃたんママ

自然分娩から緊急帝王切開になり痛い思いしながら、もう痛みから解放してとなり憂鬱になりましたが、帝王切開で我が子をみたら涙が出てきて産声聞いてやっと産まれたとなりました😭

🫶🏻

早く会いたい😭って出産中言ってたので、誕生した瞬間は
やっと会えた〜!!!って言ってました🤣🤣💕

ma

👨‍⚕️先生へ「お尻(私の)大丈夫ですか⁈💦」
※鬼気迫る感じで…

👶娘は「こんにちは」
※照れ臭くて…

でした。

はじめてのママリ🔰

先月計画無痛しました。

わたしは 恥ずかしながら、
出た直後はすっきりしたのと
心の中で
なんて可愛いいのだろうと
思いました。そして1粒涙がこぼれました!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

一人目の時はやっと会えた~でした😊
二人目の時は可愛い❤️親バカですけど~でした😁

ちなみに二人目は予定日超過で誘発分娩だったのですがどのタイミングで痛くなるのかを助産師さんが教えてくれたのでドーンと構えて出産に臨めました!!
赤ちゃんと二人三脚で乗り切ってくださいね!!

もか

ほんとに人間入ってたー!
です😂💦

痩せられないママ

最後の出産だったのでかわいい‼️でした✨
上の子と重なり何倍もかわいかったです😄

わと

帝王切開でしたが会えたときに生まれる前から名前をきめていたので「〇〇、やっと会えたね」と言いました😄

いくら

「待ってたよー」って言いました☺️

助産師さんも一緒に「待ってたよー」って言ってくれて嬉しかったです。

みみ

無事生まれてきてくれたことに、「良かった」連発でした。

ポポニャン★

あなたはあなただから自然に出た言葉がママと赤ちゃんの共同作業『出産👶』の言葉で良いのかと思いました🎉

が…私は『やっと会えたね👶産まれて来てくれて私の所に来てくれてありがとう😂』でした。

懐かしい😁今や2歳半の毎日暴れん坊将軍の怪獣です🥳

もしかしたら…ちょっと前で動物園にでも居たのかな~⁉️のおサルさん🐒

最近良く使うママの言葉『良く動く生き物です🤣』

ゆつこ

「え、誰?!ちっちゃいけど大きい!!」でした🤣
息子は2500gちょっとで出てきたばかりですごく小さいのに、この人間が自分のお腹の中に居たんだって考えたら、大きいなぁーって思ってしまいました💦笑
お腹の中で育ててたって目の当たりにして、とても不思議な気持ちでした!!

abe

ぎゃあ〜!!!!って叫びました😂
私の中から、人が〜!!って衝撃がすごくて思わず(笑)
二言目には可愛いって言えましたよ🫶

たまやん

ベタですが「可愛い〜」でした🥰
その後頑張ったね〜だったと思います。

りーたん

1人目の時から泣いたことは無く、
あ〜終わった〜!頻尿、恥骨痛ともおさらばだ〜
って呟いてましたw

今回はラスト出産なんで
感極まりそうですが、、また同じになりそうです笑

ママリ

1人目は全体的に苦しんだ時間がかなり長く出てくる頃には体力つき果ててたので、あんまり覚えてないけど生まれた…よかったぁ〜とか言った気が。

2人目はいたくて悶えた時間こそ短かったものの陣痛ついたり遠のいたりでトータル3日ほどかかってもう産まれないのでは??と思っていたのもあり「ほ、ほんとに生まれた〜!!」と経産婦ならぬ?発言してました。笑

えままま

かわいいかわいいってわんわん泣いてました自分が😂笑

なつみかん

私は自分が出生体重が4000g超えてたので産んだ瞬間、第一声デカいですか!?と聞いてしまい平均的、普通サイズですねぇと笑いながら助産師さんに言われてしまいました笑

あーꕤ*.゚

出たー!2人目も全然いけるー!って言いました(笑)

立ち会いできる病院を選んだのですが
コロナで立ち会いが途中でダメになってしまってテレビ通話しながら夫にそう話しかけてました(笑)

Sa-

1人目は後期づわりも酷くお産中もゲーゲー吐いていたので「これで救われる…」でした(笑)
出た瞬間つわりがピタっとおわりました。
2人目の時は余裕過ぎて可愛い〜💕って言ったりスリスリとかいっぱいしました。

はじめてのママ みゆき🔰

切迫で2ヶ月ちょい入院してて、いつ産まれてもおかしくないと言われながら
予定日2日前までお腹にいてくれた息子👶
頑張ったね😭ありがとう💓って言いました😭💓

つぐと🔰

一人目は本当に入ってたんだー、ふぅでした。
二人目は大っきいなー、三人目は、イケメン産んじゃったでした。

うり

上2人の経験上、産んだ瞬間陣痛が消えるの分かっていたので、出た瞬間「最高っ‼︎(陣痛から解放されて)」って叫びました😂
でも、助産師さんたちは私が赤ちゃんに会えて最高‼︎って意味で言ったと思ったらしく、「やっと会えて良かったですね〜☺️」と言われました😂
私は痛みから解放された喜びの方で頭がいっぱいでした😅

はじめてのママリ🔰

、相撲教えて落合さんはどうですか