※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ツバメが巣を作っている玄関の掃除に悩んでいます。巣が完成した後は壊してもいいのか、教えてください。

ツバメが我が家の玄関に巣を作ろうと夫婦で材料を運んで頑張ってます🐦🐦

でも掃除が…
縁起はいいしせっかく作ってるから作らせないのは可哀想だし…🥺
新聞紙とかを敷いて見守るしかないですかね?
これって子供が巣立った後は壊していいものですか?🤔

コメント

ママリ

我が家にはないのですが、実家の目の前の家にツバメが玄関に巣を作っています!
新聞紙敷いてるみたいです!
毎年そこの巣にツバメが帰ってくるので、そこの家は私が小さい時から今もずっとあります!

おにく

世代交代してそこで生まれた赤ちゃんが大人になって修繕して使うので、壊さないほうがいいです😄💕

なり

子供が巣立ったら壊しても大丈夫です!
今の時点でも壊して大丈夫ですけど可哀想ですよね🥲
私もダンボールとか下に敷いて見守るかなぁ。。