※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

幼稚園年中の娘がいる方が、パートを始めたいと考えています。市のHPで必要書類を確認しましたが、2号認定や預かり保育利用の手続きがよく分からず、流れを知りたいと相談しています。

娘が幼稚園に通っています。年中です。

今1号認定なのですが、パートをしたいと思っています。
市のHPを見て、就労証明書などの提出が必要なことは分かりました。

パート探し〜2号認定をもらう〜預かり保育利用までの流れがよく分からず質問させて頂きたいです😭💦

パート探し、面接

採用決定

幼稚園への勤務先の連絡先などの書類の提出
就労開始
就労証明書を勤務先に書いてもらう
2号認定への変更申請書、就労証明書を市に提出

預かり保育利用開始

という感じなのでしょうか?

この流れがHPを見てもよく分からず😭💦
詳しい方がいらしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します🥺♥️

コメント

りんりん

そういう感じです!
またシングルではない限り旦那さんの就労証明書も必要になります!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    夫の就労証明書も必要なのですね💦😳

    • 5月10日
  • りんりん

    りんりん

    うちの役所はそうでした!じゃないと旦那さんは求職扱いで3ヶ月後にまた就労証明書貰うことになります!って言われました!
    なので役所に必ず確認取った方がいいと思います!

    • 5月10日
えり

2号認定貰わないと、預かり保育つかえないんですか??

  • ままり

    ままり

    娘の通っている幼稚園はコロナの名残で2号認定の子しか預かり保育使えないんです😭💦
    預かり保育の補助金を受け取るためにも2号認定申請しないといけないです(;O;)💦

    • 5月10日
deleted user

預かり保育使わずに就労できそうならその流れ良いと思います😊

夫就労証明書、私求職で2号認定

私、仕事さがし
2号認定で預かり保育は利用できますが必要ないので使ってません

採用決定
就労開始、預かり保育お願い
就労証明書をお願い

認定を求職から就労に変更

の流れの予定です😊

求職だと期限が短いですし手続きが面倒なので就労開始してすぐに預かり保育使わなくてよいならままりさんの流れで良いと思います。