※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で女の子のお股を洗う方法について、どのようにしているか教えてください。

お風呂の時、寝ない状態で女の子のお股ってどうやって洗ってますか?

11ヶ月の女の子です。

9ヶ月頃まで沐浴スタイルで入浴してました。

その時はお股開いてますし、目視でも確認出来るのでしっかり洗えてたのですが、

現在、立ったり座ったりする子供の動作に合わせて
感覚で洗ってます…

ちゃんと洗えてるのかな?と半信半疑だったのですが、

先日、子供が発熱し入院。
その原因が膀胱に大腸菌がいる事と分かり
やはり、ちゃんと洗えてなかったのか…と、とても申し訳なく思いました。

私自身膀胱炎になりやすい体質で
膀胱炎の辛さは凄く分かります…

二度と繰り返さない様にしたいのですが
イマイチどう洗ったら良いのか分かりません。

皆さんどの様にして洗ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の太ももに跨がせていつも体や頭を洗っています。私が右利きなので左手で子どもを支えながら右手で洗ってます。
お股を洗う時は、跨らせたままの子どもの体を後ろに倒すようにしてお股あたりを洗ってます。
といってもボディシャンプーでちょちょっとやってシャワーで流す程度です🌼

はじめてのママリ

立たせたままだいたいの感覚で洗っちゃってました💦
膀胱炎になることあるのですね💦私も気をつけてしっかり洗おうと思います!

はじめてのママリ🔰

お股の汚れは常在菌が守ってくれているので、石鹸で洗いすぎると逆に細菌感染しやすくなりますよ‼︎(シャワーだけでいい)
なので、洗えてなかった事を申し訳なく思う必要はないかと思います☺️

洗い方というより、離乳食が進んで水分が以前より摂れていないという事はないですか🤔?ご存知かもしれませんが、おしっこの量が少なくなると膀胱炎になりやすいですし、あとはうんちを拭く時に後ろから前に拭いてしまうと、うんちの菌が入っちゃうのでそこが注意です‼︎