※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地についてです!息子が小学校に上がる前には家を建てると決めて土地を…

土地についてです!

息子が小学校に上がる前には家を建てると
決めて土地を探してるのですが候補が2つあります

①分譲地で86.60坪があり736万です

②農地なのでそこを住宅専用にする必要があり
色々混みで130坪の1040万くらい

知り合いの工務店なので融通はある程度ききます!
田舎なので車は必須で今2台あります
子供のことを考えて最低でも3台は車止めるようになります
まだ、土地探しとか始めたばかりで専門用語とか
不明です💦アドバイスください🙇‍♀️

コメント

りんご

うちも田舎ですが、80坪くらいで駐車場は4〜5台取りました。
将来的な子供達の分と、来客用とか😊

庭も9坪取って、割と広々してますよ。

農地を住宅用にするのは結構お金かかりますからね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    全然余裕ありますね😊

    参考にさせていただきます!

    • 5月10日
ヨウ

我が家も田舎に昨年末マイホーム建てました!
うちは敷地が114坪に二階建て34坪の家です
普通車なら6台は余裕で、2トントラックも2台入ってました😅
なので、130坪なら余裕も余裕だと思いますし、86坪でも余程変な建て方しない限り3台は停められると思いますよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地は後から広げるにも難しいので、できれば広めには欲しいんですが迷いどころです😅

    参考にさせていただきます!

    • 5月10日
はな

86坪でも二階建てなら駐車場も庭も全然余裕あると思います。
なので、二階建て希望か、平屋希望か、庭がどのくらい欲しいかどうかでも感覚変わりそうです🤔
平屋希望で庭も欲しいなら②の方が良いと思います。
平屋でも庭いらないなら①でも足りそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜!
    平屋だと、広さ必要ですよね!

    参考にさせていただきます!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

①が良いような気がします😅

うちは135坪の農地を宅地として購入しました。造成、水道引き込み、農地転用、開発許可申請諸々込みでした。
平屋35坪の予定ですが、それでも100坪余るので外構をどうしようかと…😅
あまり土地が余っても費用や手間がかかると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    差し支えなければ、教えてください💦土地代おいくらですか?

    そうなんですよね!広すぎてもなかなか管理が難しいですよね😓

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地は950万円でした。
    欲を言えばもう少し小さく、価格も安くしたかったです😅
    ヨウさんの分譲地の条件が理想に近いです…!

    土地が広いからと思い切って平屋にしましたが、2階建で費用を抑えても良かったかもと思ったりもします。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなりすみません💦

    最近、展示場で75坪の土地に35坪くらいの家を見てきたんですが予想以上に広くて130を考えたらだいぶ広いんだなと感じると思いました😅

    • 5月15日