※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発語が遅くて心配。言葉の発音や指差しはあるが、言葉が出ないことが不安。行動や遊び方も気になる。発達に問題があるか心配。意見を聞きたい。

明後日1歳半になる息子の発語が遅くて
ずーーーっと心配してます…

ここ最近ママと言ってくれることが増えて
ママって言って!って言うとママ!ままま!
みたいな感じで答えてくれるようになったので
大喜びで何回も聞きすぎたら嫌になったみたいで
ほとんど答えてくれなくなりましま😢
自分からはママと言うのですがただの喃語なのか
発語なのか分からない感じで…

あと図鑑や青色のおもちゃなど見せながら
青どれ?と聞くとあおぉぉぉーーーと小さい声で
言いながら指差したりおもちゃくれたりするんですが
毎回ではないです。
このママやあおは発語にカウントしていいのでしょうか??💦

こないだアンパンマン!と私が言うと一度だけ
アンパンマン!とハッキリ返してくれたんですが
その一回きりでたまたまだったみたいです😭

1歳3ヶ月ごろからママどこ?パパどこ?
〇〇どこ?などの応答の指差しとかは少しずつ増えてて
名前とかはいろいろ分かってそうなんですが
本当に言葉が出なくて😭
(指差し自体は1歳1ヶ月からでした)
やっぱり何か発達に問題があるんじゃないかと
不安になったりします。

あと心配な事は
たまにくるくる回って遊ぶ。
物を色別、種類別で集めたり並べたりする。
歯磨き、ヘアカットギャン泣きです😭
後追い人見知りは0歳の頃からありますが
1人遊びも得意です…
あと外だと手はつなげますがすぐに抱っこ抱っこで
あんまり歩いてくれないです。


できる事は
動作模倣。
指差し
曲に合わせて踊る
簡単な指示は通る
手先割と器用で
型は目、絵パズル、木製のレールを自分で繋げて電車走らせる、積み木などはできます。


回る、並べるも気になりますがやっぱり発語が
本当に心配です😭
どう思いますか?
ご意見いただきたいです😭

コメント

ままり

全然普通かな?と思います!
うちの子もよく喋るようになったの2歳半ごろからです!!
歯磨き、ヘアカットは今だにダメです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    歯磨き、ヘアカットも安心しました😭
    ただヘアカットは本当にスーパーギャン泣きなので早く慣れてほしいです😢
    言葉ももう少し見守ろうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 5月10日
deleted user

まま、あおカウントはいります。
言葉遅れ凄く不安になりますよね💦
言葉の個人差凄く大きく一歳半言葉よりも親の言ってること理解重視なので、読ませてもらう限り一歳半検診大丈夫だと思います!

心配なことですが
たまにクルクル回るあそぶ普通の?お子さんでもあります!

色別並べるや種類別並べるあるとおもいますがその時少しでも触ったりすると怒りますか?

出来ること沢山あるので発達遅いって感じしないかなぁと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    カウントされるのであれば良かったです🥺

    くるくる回るの止めたり、並べてるの触ったりしても全然怒りません😅
    わたしは特徴かなんらと思ってすぐ止めちゃうんですが見守らなきゃですよね💦

    そう言って頂けて少し落ち着きました😌
    言葉も焦らず待とうと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 5月10日
なーママ

うちの子も1歳頃に、ママ、パパとか言ってましたけど、たまにしか言わずでしたが、そこまで気にしませんでした💦
言いたい、言いたくないとかその子の気分もあると思うので、、、
2歳頃からよく喋るようになって、会話も出来るようになりましたよ!
知り合いの子は2歳頃からママとか言うようになったと聞いた事があります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    もう少し焦らず見守りたいです😭

    ありがとうございました😌

    • 5月10日
にょにょ

全然普通だと思いますよ😊

うちも1歳半の時はチョウチョとワンワンが言えただけで、ママパパは言ってくれませんでした!
1歳8ヶ月くらいになったら急に発語が増えて、今はちょーーーーおしゃべりで一生喋ってます笑
ヘアカットもこの世の終わりのように嫌がります✂️
今でも抱っこマンです。
私の周りに2歳になってもあまり喋らない子もいますよ〜。
でも何か伝えたいことはいっぱいあるみたいで、そのうち急にたくさんお喋りするんじゃないかな?って思ってます。

1歳半検診があるから不安ですよね。
うちの自治体は集団でやりましたが、周りが気になるし家じゃないからいつもできることもできませんでしたけど、家での様子とかも伝えたので特に指導もありませんでした。

くるくる回って遊ぶのも可愛いじゃないですか😃
並べたり種類別にするのもそれが好きなんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございましす!
    ちょうちょとわんわんかわいいですね😍

    息子も突然言葉爆発したら嬉しいです☺️

    本当1歳半検診の通知きて余計焦ってました😅
    もう少し見守ろうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 5月10日
しずく

ママリでも同じような質問良く見かけますが、1歳半で発語がないのってそんなに気になりますかね?

息子がもうすぐ1歳半ですが、発語は1,2個です。それも明確な発語ではないです。
でも全然気になりません。言ってることは理解してるし、1歳半なんてまだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもんですよ!

ちなみに上の子は逆にすごく言葉が早くて、1歳半の頃には2語分を延々と話してました。
それと比べたとしても、全然気になりません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    元々心配症で周りと比べたり1歳半検診の通知見て焦ってました😢

    もう少し見守ろうと思います。
    ありがとうございました😌

    • 5月10日
ママリ

1歳半ですよね😂!?
全然普通だしむしろ出来てる方だと思いますよ😂😂
1歳半検診で発語や指差しの確認があるからみんな焦っちゃうのかもしれませんが出来ない子なんてたくさんいますし、出来なくても全然オッケーです!
うちの下の子なんて単語が出たの2歳とかですし😂指差しも2歳過ぎてからでしたが全然発達障害とかではなく普通です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて少し落ち着きました。
    本当まさしくそうなんですよね😂

    もう少し見守ろうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 5月10日
ママリ

語りかけ育児って本に、ママは?ってママママ言わせると逆に言わなくなると書いてありました。

これは何?よりこれはりんごだねとか

子供が指差ししてる方、例えばトラックや興味を示してるものをトラックだねとかカラスがカーって鳴いてるねとかのかけ声がいいらしいです。

私の子も発語が少ないので心配です。
1歳半検診で、発語を項目に入れないで欲しいですよね💦
どうせ例外を除いてみんな話せるようになるのに、親は焦りますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    まさにそれわたしです😱💦
    逆効果ですね💦

    本当1歳半で発語チェック焦ります😢

    もう少し見守ろうと思います。
    ありがとうございました😌

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    逆の立場だと、ずっと命令されてる感じで嫌になるらしいです💦

    私もしてました💦
    難しいですよね😢

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに💦
    最近聞くとプイッとかされてました😢

    本当難しいです😭
    因みに息子さん発語どれだけ言いますか?
    うちの地域は1歳半検診とりあえず単語3つからみたいです😌
    息子さんまだ1歳4ヶ月なら全然増えそうですよー✨

    • 5月10日
まる

発達障がいのあるお子様の療育の仕事をしているのですが、一歳半検診で割と重要なのは発語よりも指差しです💫
動作模倣もできてるとのことなので今は色々心配なるかとおもいますが全然大丈夫だと思います☺️
うちの子も、歯磨きなどは今でも嫌がります😂
子によって、肌が敏感な子もいれば口の中が敏感な子などたくさんいるので大丈夫です!ほんとに一歳半検診というより大きくなったかな〜💛?の確認だよ。くらいの方が心の負担も少ないですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    専門でお仕事されてるんですね🥺
    そう言っていただけて安心しました。
    本当に大きくなったかな?の確認くらいならどんなに気が楽か😢

    もう少し見守ろうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 5月10日
歳の差兄弟ママ

上の子はこちらの言うことは理解はしてるけど喋らないって感じで、2歳でようやく喋り始めたので、まだ焦らなくて大丈夫だと思います🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    上のお子さんのお話少し安心しました☺️
    もう少し見守ろうと思います。
    ありがとうございました😌

    • 5月10日
ママリ

出来る事いっぱいあって、凄いですね。
普通ですね!
うちの子、1歳半だった時出来る項目1つもなかったです。

もう直ぐ5歳なのに歯磨き、ヘアカット、爪切り鼻水吸うのとか耳垢取るのなんて未だにギャン泣きですよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    普通だと言って頂けて少し安心しました😢

    ギャン泣きされるとこちらも毎回辛いですよね💦

    息子さんはいつ頃から発語で始めたかよろしければ教えて頂けますか?🙇‍♀️

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は発語3歳過ぎてからでしたよ

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    教えていただきありがとうございます。

    気長に待とうと思います。
    ありがとうございました😌

    • 5月11日
まー

普通というか青もわかるなんてすごくないか?と思います!☺️
うちの子も一歳半検診でアンパンマンを指差さなくて何度かやり直しされてましたが、
家出できてればいいよー!と今では「ぱぱいないね〜」とか言います!
私も不安でした、気持ちわかります!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです😢

    うちもきっと検診は泣いて何もできず終わると思います💦

    もう2語文も出てるんですね✨
    お喋り可愛いです🥰
    息子のお喋りも早く聞きたいです😌

    • 5月11日
まる

とんでもないです☺️!

私も娘の一歳半検診はドキドキでした…
周りの子がすごくよくできてるように見えたりして焦ったりしますよね。

いえいえ🫧育児無理せず過ごしてください😊