※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

入院、差額ベッド代について詳しい方教えてください。自分なりに調べま…

入院、差額ベッド代について詳しい方教えてください。
自分なりに調べましたが、記事によって違うので困っています。

本来差額ベッド代は患者本人や家族が個室等を希望した際に発生するものですよね?
病院から術後経過のために一般病棟の個室でって言われた場合はどうなりますか?
記事によっては、それなら差額ベッド代はかからないと記載されていたり、病院都合でも同意書にサインしたら差額ベッド代はかかると記載されてあります。

よろしくお願いいたします。

コメント

わんわん

入院中個室がいいのならば差額発生しますが、希望とると言われました!1日差額2万高すぎて大部屋にしましたけど😅
初日だけ、大部屋あいてなくて、個室になりましたが、差額は取られてませんでした!

とも

子供が入院した時に個室希望してないと言ったのに同意書にサインを求められサインしたところ同意書にサインがあるからということで差額ベッド代請求されました。差額ベッド代支払いたくないのであれば病院側に何か言われても同意書のサインはしない方がいいですよ!

ママリ

お返事が遅くなりまして申し訳ございません🙇‍♀️
子どもの入院でバタバタしておりました💦
ともさんの内容、ネットでググったときに見ました!子どもの入院でテンパってるときに手術とかの同意書でサインばかりかかされて、その中に個室希望の同意書もあったみたいで差額ベッド代とられたと…そんなのあったらどうしようと不安でしたが、主治医が手術内容から個室指定されたので差額ベッド代なしでした!
回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️