※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、食べが悪くてお悩みのようです。新しい食材を試しても食べないことが多く、レパートリーを増やすことも難しいようです。離乳食のレシピやアレルギーチェック後の調味料の使い方について教えてほしいとのことです。

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について

ここ最近たべが悪く、主食であるお粥やそうめんも全然食べてくれません…
お粥にペーストのかぼちゃやコーンを混ぜてみても同じです…

その他お野菜なども、肉じゃが風にしてみたりコンソメスープにしてみたりと試しましたが、ほぼ食べず、食べても嫌々口に含んでいるような感じです。

お豆腐や酸っぱくない果物は割と好んで食べているように思います。

まだ試していない食材も多く、
レパートリーが増えないのも1つの要因かと思いますが、
離乳食のレシピって皆さんどうしてますか?

もう少量ならお醤油やお味噌など使っていい見たいですが、やっぱりこれもアレルギーチェック後、という形ですよね?
また、使っている方、どんな感じで離乳食に取り入れているか教えて頂きたいです!

コメント

J子

もしかしたら喉が痛いとかないですか?
風邪の引きはじめに食欲落ちること多いです。
好きなものも食べなくなってきたなら具合が悪いのかな?とも思うのですが、ずっと食べてくれない感じですかね?🤔

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

ここ最近ずっとたべが悪いです…
    とくに鼻水が出ていたり風邪の症状は見受けられないのですが…ミルクを飲んでいる際、よくむせることはあります💦

好きな物は(リンゴやバナナなど)割と食べてくれます。

• 5月10日
  • J子

J子

ちょうど偏食が始まる時期なので多少は仕方ないかなと思います。
    そのうち徐々に食べるようになってくると思いますよ!😊
    一緒に食べたりしておいしー!と言ってみたり、一口食べる度に大袈裟に褒めて褒めちぎるのも効果少しあるかもです。
    私はよくお粥の中に鰹節、いわし節、牡蠣じょうゆ、海苔、ごま、ごま油など使ってました。韓国のりを使った中華風や鰹節粥が食いつき良かったです!鰹節はパウダーのもの、醤油は醤油スプレー使うと便利です。韓国のり意外と塩分少ないのに味しっかりしてるんでおすすめです!
    アレルギーは既に一通り8ヶ月までに試しました。でもアレルギーがおきやすいとされている食べ物のみしました。
    アーモンドはアーモンドミルクから、エビはベビーかっぱえびせん、卵、ピーナッツはピーナッツバターから、牛乳はホットケーキに入れて、みたいな感じで、少量ずつ与えられる食材からという感じです!

• 5月10日