※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で大きい子供が多い時間帯に息子が押されて泣いてしまい、困っています。同じような経験やアドバイスがあれば教えてください。

公園に遊びに連れていきたいんですが、幼稚園生くらいの少し大きい子供が沢山いる時間帯にモヤモヤすることが多くて、億劫になっています。

今日も、大きい滑り台の階段をゆっくり登っていたら(息子は慎重な性格です💦)、
後から来た、幼稚園児の男の子2人組に押しのけられ順番を抜かされ、

息子は階段の途中で怖がって泣いてしまいました😖

親同志もおしゃべりに夢中で全然子供を叱らないし、
こちらにも軽く『すみませ〜ん!』みたいな感じでちょっとイラッとしてしまって。

下手したら階段から落ちて怪我してたかもしれないし、順番守るとか注意出来ないのかなーと寧ろ親の方にモヤモヤしてしまい、
その後すぐに帰宅することにしました。

普段は午前中の早めの時間に行くようにしてるんですが、予定があったりでお昼近くになることもあり、そういう時にこの様なモヤモヤが起こることがあります。

皆さんは少し大きいお子さんが多い時間帯や近づいてきたときって何か工夫されたりしていますか?

私はもう危なそうな雰囲気の親子連れが来たときは、その場から引き離すか、もう少し大きくなるまで行く時間帯を午前中に絞るしかないのかなぁ、と思ってるんですが、

凄い人見知りで怖がりだった息子が、2歳前から少しずつ他の子供に興味を持つようになり、
その場を離れても『あっちいく!』と、楽しそうに遊んでいるお兄さんお姉さんの近くに行きたがります💦
(行っても結局、はずかしい!怖い!となり一緒に遊んだりはまだ出来ないのですが😅)

そういう気持ちも大切にしてあげたいけど、毎回私が疲れてしまって。

何か経験談やアドバイス貰えたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

午前中のはやい時間とか誰もいない時間帯に行ってます😊‼︎
怪我させられたら、私も旦那も怒り狂ってしまいます😂

時間をずらす、大きい子がいたら、子供の傍から離れないですかね😅
滑り台の場合だと、一緒に滑るようにしていたら、そこに大きい子が来ても割り込みさせないように対処出来ます。
ブランコも横入りされないです💦

もう、逃げる、交わす術を身に付けるしかないです😅

気を遣えない大人は一生そのままですから笑

ママリ

私も気になるタイプなのですが結局時間帯をずらすのが一番だと思います💦

うちが未就園の頃は午前中は保育園が何園も遊びに来ていてなかなか遊べない、14時過ぎからは幼稚園児や小学生が増えるので、お昼を早めに食べて12時前後に行ってました!(お昼寝しなくなったので)

はじめてのママリ🔰

順番抜かしとか当たり前にされます😂
うちの子4歳の男の子ですが、慎重な性格なのでゆっくり進んでたら同じくらいの歳の男の子に早くいけ!って言って引きずりおろそうとしてほんとにイライラしました。
親は見てないのかいませんでした😅
親同士お喋りしたいのは分かりますが第一に子供のことちゃんと見ろよ!っておもいますね!
小さいうちは人がいない時間狙って行くようにしてましたし、大きい子がいたらごめんね〜。ちょっと待ってね〜と声かけしてました!

はじめてのママリ🔰

面倒だけど我が子に付きっきりで対応とかしてましたね

滑り台も子供の真後ろから親が付き添ってガードしたりしてました

あとは我が子に言う風を装って「抜かさないよー!」とかでかい声で言ったり

大きい子たちがいたら、遊具に行かないようにしてましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

時間帯をずらして、公園は午前中にいってめした^ ^
夏休みなんかは、午前中でも大きい子が多かったので公園難民でしたけど😂
まず、そういう時間帯には行かないです!

はじめてのママリ🔰

まとめての回答ですみません💦

やはり時間ずらすのが一番ですよね😅

春夏冬休み期間はどうしても同じ空間に居ざるを得ないんですが、
その時はなるべく子供を守れるように逃げる術を身に着けたいと思います。

ありがとうございました🙇✨