※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ好き
子育て・グッズ

2人目出産を控えたママが混合栄養について相談。哺乳瓶や消毒方法、ピジョンの母乳実感など気になる。新生児から6ヶ月までの哺乳瓶や乳首の準備が必要か悩んでいる。

もうすぐ2人目出産するママです。
混合栄養について質問させてください。
1人目の時は完母だったのですが、頻回授乳や泣くたび『おっぱいじゃない?』と言われるのが苦痛だったので、2人目は混合で育てたいと思ってます。
そこで、哺乳瓶や、乳首、消毒方法など、何をどのくらい準備したらいいか分かりません。ピジョンの母乳実感が気になってますが、どうなのでしょう?
ミルトンの消毒ケースやレンジで消毒できるものも気になってます。また、哺乳瓶に関しては耐熱性のガラスタイプとプラスチックタイプだったり、乳首も穴の形が違ったりと…。
新生児用〜1ヶ月〜3ヶ月〜6ヶ月〜と全て買いそろえる必要はあるのでしょうか?

哺乳瓶は、1人目の時にピジョンの搾乳器を購入した際に一緒に入ってたのが一本あります。(プラスチックタイプで160ml。乳首はssタイプと書いてありました。)

コメント

ぽいふる222

混合であげていました!
産院が母乳実感使っていたので、そのままそれを買いました。
初めは小さいプラスチック哺乳瓶、乳首は1ヶ月用から使い始めました。月齢と共に乳首は変えましたよ。
よく飲むようになってから大きい哺乳瓶に変えました。6ヶ月前だったと思います。
消毒は煮沸消毒してました。といっても、熱したお湯を乳首にかけるだけでしたが笑
レンジで消毒できるもの、液体で消毒できるものも購入はしたのですが、私は夏生まれの子だったのでほとんど使いませんでした。
ちなみに、哺乳瓶は二本しかありません。

• イチゴ好き

イチゴ好き

お返事ありがとうございます😊
    混合の場合、1日に何回ほどミルクをやってましたか?また、どのタイミングでやっていましたか?

• 1月27日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

初めは三時間ごとにあげてましたよ、産院で教わりました!
    ミルクをあげる前に少しおっぱいをあげて、その後ミルクって感じにしていました。

• 1月27日
  • イチゴ好き

イチゴ好き

3時間おきで哺乳瓶2本で足りるんですか⁉︎
    外でも母乳の後にミルクですか?

• 1月27日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

そうですよー、使ったら洗えば足りますよ!
    長時間出掛ける時はそうでした!外の時は、授乳用のお湯が出る機械からお湯をもらって、洗ったりしてましたよ。

• 1月27日
  • イチゴ好き

イチゴ好き

そうなんですね(*^^*)
    ぽいふる222さんにとって、混合育児何が楽で何が大変でした?
    是非参考にしたいのでよろしくお願い致します(*''-''*)

• 1月27日
みかん

うちはPigeonのガラスタイプの哺乳瓶5本、乳首はとくに気にしてなくて新生児からのもの、
消毒はミルトンです。
ミルトンのケースは100きんのタッパーです。

哺乳瓶は5本もいらないかもしれませんが、たくさんあると便利です(^O^)

夜中2〜3本哺乳瓶使うのでそれを寝室に持って行って、後の2〜3本はミルトンの中で消毒しているか待機させています。

まずは2本用意して足りなかったらまた買うでもいいと思います。

乳首に関してはたまに好き嫌いするお子様がいるので色々試すために初めから揃えない方がいいと思います!

• イチゴ好き

イチゴ好き

お返事ありがとうございます😊
    100均のタッパーは思いつきませんでした!コスパ最高ですね!♡

ガラスタイプの哺乳瓶5本もですか!
    やはりたくさんあると便利なのですね♪みかんさんは混合ですか?

乳首は一ヶ月〜のを使用して飲んでくれそうでしたらそのシリーズを買い足せばいいですかね?(*''-''*)

• 1月27日
  • みかん

みかん

うちはほぼ完ミの混合です!

乳首は使用してみてから買い足すのでいいと思いますよ^^哺乳瓶もそうです!乳首によって哺乳瓶も変わるので💦

• 1月28日
ぽいふる222

断乳がスムーズに、自然にいったこと、またあげる時間が決まっているので頻回授乳にならないことが楽でした。生活リズム整えやすかったです。
大変なのはミルク代と、ミルクをつくるために寒い中布団から出なければいけないことですかね笑
次の子も混合にします!

• イチゴ好き

イチゴ好き

生活リズムが整えやすいのはいいですね(*''-''*)そうですよね(笑)夜間のミルク作りは大変ですよね(;_;)ほんの少しの辛抱だと思って頑張ります!

今7周目なんですね♡性別もこれから楽しみですね♪とても丁寧な対応ありがとうございます(*^^*)♡

• 1月27日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

変なところに返信してしまってすみません😣💦⤵
    ミルクだと旦那さんに任せることもできますよね笑
    私は寒い時はお任せしてましたー笑

お互い二人目頑張りましょう!

• 1月27日