※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
産婦人科・小児科

5歳男の子が1週間下痢が続き、胃腸風邪で整腸剤を処方されています。食欲があり食事に困っているが、お菓子を与えると下痢が長引く可能性があります。この年齢の子供にはどのように食事を与えるか、レシピなどの参考を求めています。

5歳男の子
連休中から1週間下痢が続いています。
元々、お腹は壊しやすく、食欲があるのであまり気にしていませんでしたが、さすがに長すぎるので病院へ行ったところ、胃腸風邪との診断で整腸剤を貰い飲んでいます。

食欲と元気もあるため、なんでも食べたがり食事に困っています。
うどんやお粥など1週間も食べてくれませんし、お菓子も食べたがるため普通に与えてしまっていました。
それも下痢が長引く原因になりますか?

皆さんはこのくらいの年齢の子供にどのように我慢して食事を与えますか?
レシピなど、参考になる事があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

りまま

元気で食欲あるなら、揚げ物など、消化に悪い物をさけれら、うどんやお粥じゃなくても大丈夫な気がします😊かわりにヨーグルトや乳酸菌飲料を与えます!私的にビフィックスが結構効きますよ👍

• みーあ

みーあ

回答ありがとうございます🥺
    揚げ物で無ければお肉などでも大丈夫でしょうか?
    好き嫌いが多く、なんでも食べるわけじゃないので困っていて💦
    炒め物も良くないですよね😣😓
    ビフィックス、初めて聞きました!
    調べてみます🥺

• 5月10日
  • りまま

りまま

そうなんですね😥親子丼とか、中華丼とか、そぼろごはんなんかは良さそうですよね!
    うちの子も連休おなか壊してて、ビオフェルミンやR-1を毎日飲ませて、最後にビフィックス飲んでかなり治ったかんじです。私も胃腸炎なるとビフィックスで治します👍合う合わないあるとは思うので、似た商品を試されると良いかもです!

• 5月10日
みーあ

保育園ではなんでも食べるのですが、家ではどれもたばたことがなく…
なんとか1日は雑炊とうどんで乗り切って欲しいです😂💦
ビフィックスは大きいのタイプヨーグルトですか?
私も胃腸が子供の頃から弱く、あまりヨーグルトの効果がないタイプなので、自分に合ったものを探したいです🥺