※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重が増えず、悩んでいます。体重計で測った結果が同じで、基準値のグラフより下になっています。ミルクの摂取量が少ないのか心配です。

生後4ヶ月の息子ですが体重が増えません😰
大人の体重計ですが先週に、息子を抱っこして測った体重と自分が測った体重を引いたところ6.35kgでした。
なのに昨日測ったときも同じ6.35kgでした。
4月20日に皮膚科に行った際に赤ちゃんの体重計で測ったときは6.15kgで、3週間で200gしか増えていないことになります💦
完ミでトータル800から850です。
これ以上増やすと吐いてしまうので💦
生後2ヶ月あたりまでは体重が基準値のグラフの上のほうだったのに、最近は下のほうです💦
オシッコはよく出てて、うんちは1日1回もしくは2日に1回です。
たまに綿棒浣腸をしています。
ちなみに身長は生まれたときから14cm伸びています!
ミルクの飲む量が少ないんでしょうか…😭

コメント

ママ

800~850飲めてれば十分だと思います!
体重が増える時期、身長が増える時期それぞれありますし
1週間変動がないこととかむしろ減ってることとかありました!
3ヶ月くらいになってくると、2週間〜月単位じゃないと体重増加分かりにくいかなーと思います!

• ままり

ままり

減っていることもあるんですね😳
    十分飲めていると言って頂けて安心しました🥹

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1日ではなく、1ヶ月単位でみたほうがいいです!
その月齢になると体重増加は緩やかになりますよ。足バタバタしたりして体動かすので!
減っていたら心配ですが少しでも右肩上がりになっててオシッコうんち出てて元気なのであれば問題ないとおもいます😊
800〜850飲んでるなら大丈夫かなと!

• ままり

ままり

確かに最近めっちゃバタバタ体全体で動いています🤭
    生後1ヶ月、2ヶ月の体重増加の勢いがなく焦っていました😰
    そう言って頂けて安心しました☺️

• 5月10日
ナナ

全然問題ないと思いますよー!

新生児の頃と比べると手足をバタバタさせたりと運動量が増えてくるのでここから体重増加は緩やかになっていきます(^^)