※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がインフルエンザA型でタミフルを飲んでいます。異常行動について心配しています。同じ月齢のお子さんに経験がある方、経過や注意点を教えてください。

経験のある方、教えてください。

1歳4ヶ月の息子がインフルエンザA型にかかり、タミフルを処方されました。
病院で検温すると39.1度でした。
さきほどからタミフルを飲みましたが、ほぼほぼ動かず寝たり、うとうとしたり、起きて泣いたりの繰り返しです。
寝る時は2時間くらい寝てます。
チアノーゼまではいきませんが、顔色が悪いです。


タミフルと言えば「異常行動」という印象があるのですが、同じような月齢で処方されたお子さんは何か気になることはありましたか?
またこのままインフルエンザは終息していくものでしょうか。

動かない息子が心配です。
教えてください。

コメント

蓮mam♡

ついこの間インフルエンザAにかかりタミフルを処方されました。

いつもと違う行動してました(笑)
タミフル飲んでしばらくすると、キャホー!!とテンション高めになり、目がイってると言うかランランとしてると言うか( ¯•ω•¯ )
妹の子供も同じような感じでした。
しかし熱が下がり、インフルエンザの症状自体落ち着いてくるとタミフル飲ませてもそんなに異常と言う異常行動はしなくなりました。
飲ませた初日はかなおさんのお子さんのようにぐったりしていて、ほんとに大丈夫か心配でした。
ですが大体飲み始めから2日か3日で良くなってくると思いますよ!!
重症度合いによりますが…

  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます‼︎

    そうでしたか、そうでしたか。
    キャホー!というくらい復活するんですね。
    今は本当に「ぐったり」という言葉がぴったりすぎて驚きです。
    目元に注目してみます!

    蓮ママさんのお子さんは、まだ9ヶ月なのにインフルになっちゃったんですね。
    小さな身体で、心配になりますね💦

    今さっきリンゴすったものをお昼ご飯にと思って食べさせたら、まさかのリバース。
    熱も高いので座薬使いました(-。-;

    息子も心配だし、自分がうつったらオワリという恐怖もありつつの看病…
    世のお母さんは本当にすごいなと感じました。

    コメントありがとうございました!
    とっても参考になりました。

    • 1月27日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    キャホーと言うかただ薬のせいでこうふんしてる感じでした。
    熱は高いしほっぺ真っ赤だし(笑)

    あまり吐くようなら無理に食べさせなくていいと先生に言われました( ‘-^ )
    水分だけこまめにーとのことで、赤ちゃん用のポカリあげてました。
    かかりつけ医からはインフルエンザの予防接種は1歳過ぎからでいいですよって言われてたので、してなかったんです(´×ω×`)
    幸い、私は予防接種してたので全くうつらずでした。
    保育園でもらってきたんだと思いますが、こんな小さい子にインフルエンザはやっぱり可哀想で、苦しそうに寝てる息子を見てて涙が止まりませんでした😢

    かなおさんのおこさんも早く良くなるといいですね。
    看病頑張ってください!

    • 1月27日
  • かなお

    かなお

    水分のアドバイスありがとうございます!
    うちも今日、ドラッグストアで赤ちゃん用のイオン水を買い占めてきました。

    すりリンゴも少ししか食べないし、こんなんで大丈夫なのかなと心配ですが、蓮ママさんの経験談を聞いて安心しました。

    本当に見ていて辛くなりますね。
    何にも悪いことしてないのに苦しんで💦

    看病がんばります!

    詳しくお話ししてくださり、どうもありがとうございました😊
    グッドアンサー貰ってください^_^

    • 1月27日