※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

2歳からの偏食悩み。保育園では食べるが家庭では食事を拒否。栄養や虫歯の心配。どう対処すればいいか。

2歳くらいから今も息子が保育園以外ご飯をちゃんと食べてくれません。
家で、ご飯の時間になっても最初は座るもののすぐに立ってフラフラ。「もういらないの?」「ご馳走様なの?」と聞くと「うん」と言います。でもちょっとすると「お菓子食べたーい」と言ってくるので、私がご飯食べてないんだからダメ!と言います。

園ではおかわりもする程食べてるのに、家ではなかなか食べないのでほんとに偏食なのか最近の悩みです。
周りの子はちゃんと座って完食して食べれてるんだよなとか考えるとうちの子はなんで…って病むばかりで。

もともと私が料理上手じゃないし、美味しくないよね、保育園の給食のが美味しいもんねとなっちゃいます。

保育園に行く前も、まともに朝ごはん食べません。
「遊んでたらお腹空いちゃうから食べなよ」
「バナナだけでも食べな!!!」
とか言うんですけど、息子は「いらない!」の一点張りで。
だったらもうこの保育園行くまでのグダグダしてる時間無駄じゃん
それならもう食べずに保育園行ってよって思っちゃったり。

お菓子は食べ過ぎなくらいたべるくせにご飯は食べない
栄養失調や虫歯とか心配だしどうしたらいいか。

コメント

さくらもち

うちも同じです💦
毎日イヤイヤ、保育園ではおかわりするのに…家で食べなくてほんと困ってます🥲
お菓子は食べるんですよね~⤵️

もう食べないならいいやとあきらめてます。怒るのもつかれる🤣

• みかんちゃん

みかんちゃん

ほんとお菓子しか食べなくて毎日ため息ばかりです💦

私ももう最近は、最後の一口!!を何度も何度も繰り返して無理くり食べさせてます!笑笑

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うち上がもうそろそろ5歳を迎えますが、
いまだに家では野菜はちょっとしか食べませんよ😂
2歳の頃と変わったのは、一口だけ食べてみよ!と声かけすると食べてくれるようになりました!
食べてくれない時もありますが…笑

保育園で食べているなら栄養失調は大丈夫だと思いますし
虫歯は定期的に歯科検診に行きましょ!
定期検診に行ってれば虫歯になったとしても最小限で済みます☺️

• みかんちゃん

みかんちゃん

我が家もわたしが料理苦手で、なかなか野菜とかだせれてません。
    魚とかお肉とかはほんとに大好きで、外食行ったらポテトしか食べないです🤨

そうですね!!歯について心配なことは歯医者に定期的にいきます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
梅子

家でだけ食べないのなんなんですかねー😭
1歳半頃偏食が始まり、おかずを捨てる日々が続いて、わたしが作るご飯はゴミか!💢って旦那に八つ当たりしたことあります🤣

まだまだ途中で立ち歩いてフラフラするので、見えるところのおもちゃを2階に移したのですが、それでもフラフラ…
その日の気分で食べられるものがあったりなかったり。

呼び戻して食べさせたりしてますけど、下の子の離乳食がすすんで手がかかるようになったらきっとそんなこと出来ないなーって思ってます😓
ほんと保育園に行ってくれないと栄養バランスが心配になります。
GWのご飯作りが悩ましかったです😅

• みかんちゃん

みかんちゃん

ほんとお皿に残ってる物処理する時とても悲しいですよね😭💦
    せっかく作ったのに。ってなります。

私の息子は、フラフラするしYouTube大好きで取り上げたら泣きまくってご飯食べてくれずで食べてくれるなら渡してしまうという甘々です、、
    本当はYouTube見させながらご飯食べさせるの辞めたいんですけどね🙃

長期休みの時は朝昼晩と作らなくちゃでほんと地獄です😱

• 5月21日
ひろ

みかんちゃんさん、毎日お疲れ様です😭

今3歳の娘は絶賛第一次反抗期というやつで、以前食べていたものも「いらない!」と言い、機嫌よく食べていたのに最後の1口を残して「いらない!!」

と私に渡して来ます。作ったご飯も全然食べません。めちゃくちゃイライラします。

娘を産む前、私は管理栄養士として長らく保育園で給食調理していました。よくママ達から聞いていたのが、「家ではご飯食べないんです、野菜なんて全然食べない。なのに給食は完食するなんて、〇〇先生の作る料理が本当に美味しいんですね。」

とよく言われました。先生達からも、家では野菜絶対食べないらしいよ、とか、座って食べないらしいよ、とか。そんな子ども達も、なぜか保育園ではそれなりに良い子?笑
になって行儀良く食べるんですよね。

私は自分の料理に自信がありました。子どもが好きな味、食べやすい大きさ、など良く分かっているつもりでしたから🤣

しかし、そんな私のご飯でも、ぜーんぜーん食べませんよ!!!笑
一時期悩み過ぎて鬱になりそうでした。

息子さん、給食はおかわりしているとのこと。
保育園の給食は、1日に必要なエネルギーの1/2を補えるよう栄養計算されています。なので、給食だけで必要な栄養の半分以上食べられていますよ!!大丈夫で🥰

私は、もうこの時期はこっちが意地になるだけ無駄だ、と開き直ることにしました。笑
元気なら大丈夫です!
どうか悩み過ぎず、子どもの栄養よりも時にはご自分が食事を楽しめるように贅沢したりしてくださいね✨

• みかんちゃん

みかんちゃん

とても参考になりました。
    ありがとうございます😭

ほんとに私も今は栄養の事や体重の増加とか気にしすぎて鬱になりかけそうなくらいですがこの文を見てとても励まされました!!

私ももう開き直ってとりあえず食べないよりはマシだ!と言い聞かせながら楽しく食事して行きます🍴😋🍴

• 5月21日