※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
ココロ・悩み

産後、生理前にイライラが増えて大喧嘩。薬より他の対策を模索中。ストレス多く、愚痴を聞いてもらえる場所が欲しい。同じ経験の方いますか?

産前は全くなかったのですが、産後生理1週間前くらいになるとホントに自分でもびっくりするほどイライラするようになりました…。まぁそうでなくても普段から旦那にイライラしてよく小競り合いはするのですが(笑)、大喧嘩をするのは生理前のしかも1週間の疲れが溜まってきた木曜日がほとんどで、昨日もイライラMAXで旦那にあたってしまい大喧嘩をしてしまいました。。とりあえず仲直りはしましたが、ホントに辛いです。あたってしまう旦那にも悪いです…。
鬱っぽいものもあると思うし、ホルモンバランスの崩れもあると思います。薬で解決するなら頼るのも手かなと思いますが、いずれ2人目も考えてるし、なるべく薬には頼らずそれ以外の方法でまずやってみて、それでもダメなら薬かなと思っています。
同じような方いますか?なにか対策?というか工夫されてることはありますか?
因みに私はひとりっ子で実母は息子が生まれる1年前に他界しており、日頃気軽に愚痴を吐き出せる場所がないのもストレスがたまりやすい原因なんだと思います。塵が積もれば~で基本ひとつひとつはそんなに大したことではないけど旦那のちょっとしたことが溜まりに溜まってストレスとなっていることが多い感じです。いくら付き合ってるときに気心が知れた相手であっても、一緒に住むとなると大変だなーと痛感しています😥

コメント

Emma♡mama

アドバイスにはなりませんが・・わたしも産後の生理が産後1ヶ月半から再開してるのですが、明らかにイライラ度が前より悪化しててヤバいです。ここ最近月一で旦那と大喧嘩してるな…と思ってたら全て生理がくる1週間前とかです。
旦那もかわいそう…とか思うんですけど、なんでかこうイライラさせられる事が度々あるんですよね…笑
毎回毎回ゆうのもめんどくさいし、そのときそのときで不満をゆって解決していこうとか言われるんですけど、そもそもお前も直す気ないだろ…とか、思ってしまうんです。笑

わたしも心療内科にいこうかとまで先月悩みました😭💨💨 きっとみんながみんなこうではないのかな?って産後のラブラブ夫婦を見ると、切なくなって、、 最近は結婚前の2人の写真とかみて、あの頃に戻りたいなーとか考えてます。
わたしは完全に育児をなめてました💦

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます❗同じように悩んでいる方がいるってだけでも、なんだか気持ちが楽になります😌
    ママリでよく旦那さんがなにもしなくて文句ばっかで…みたいなのを見るのですが、うちの旦那は言えばまぁ取りかかるのは遅いけど家事も育児もやってくれるし(ホントは言わなくてもやってほしいけど笑)それなのにこんなに色々不満を感じてしまってて私は心が狭いんだろうか…とか色々思ったりもするけど、でもそれにしても毎回おんなじこと頼んでない?!とか、こないだも言ったよね!?的なことが多くて、結局イライラ→爆発→喧嘩…という流れになってしまいます😣💦
    産後もラブラブなご家庭はどちらかというと少ない気はしますが😅、ラブラブな夫婦みると羨ましくなってマイナスな気持ちになってしまうので、なるべくそういうママリの記事は見ないようにしてます😅笑
    私も育児は大変とは聞いてたものの予想をはるかに超える大変さで、親になるという覚悟が甘かったな…と痛感しました💦
    今日は昨日とは逆であまりマイナスな気持ちにならないのでいいのですが、気分に波がありすぎてなんだか自分に振り回されてて疲れます😥
    なんだかとりとめのない文章で申し訳ないです😣

    • 1月28日